転職活動中の誓約書の提出について困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は3月に会社倒産し、転職中です。ようやく内定をもらったのですが、入社時の提出書類に誓約書が必要で、身元保証人の署名と押印を求められています。両親は亡く、兄弟もいません。叔父に頼んだのですが、すでに年金生活をしており、独自の生計を立てている人を探さなければなりません。
  • 会社に相談したところ、叔父のほかに独自の生計を立てている人を立てるように言われました。知り合いに頼んだのですが、保証人ということで断られました。私はその会社で働きたいと思っています。このような場合、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ。

こんばんわ。 私は,今年の3月に会社が倒産し,それ以降転職活動をしています。 約3か月活動し,ようやく内定を頂いたのですが, 入社時の提出書類に『誓約書』があり,そこには本人のほかに1名,身元保証人の署名,押印 が必要となっています。 私の両親はすでに他界しており,兄弟もいません。 叔父に頼んだところ,了承してもらったのですが,すでに年金生活をしており, ほかに独自で生計を立てている人で頼める人がいません。 会社に事情を話すと,その場合は叔父のほかにもう1名,血縁者以外でもいいので 独自で生計をしている人を立てるように言われました。 知り合いを数人あたりましたが,やはり”保証人”ということで皆に断られました。 私はその会社で是非働きたいと思っています。 このような場合,何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine00
回答No.1

「保証人」というとどうしても借金の連帯保証人のイメージがあって、断られてしまうのかも知れません。 こういうときに頼みやすいのは、学校の恩師です。 母校の先生で、クラス担任、クラブの顧問の先生、その他よくお世話になった先生に頼んでみたら如何でしょうか。

samart
質問者

お礼

回答頂きまして,ありがとうございます。 卒業して何年も経ちますが,一度お願いしてみます。