• 締切済み

WIN XP上でパスワードを要求されDVD-Rが観られない不具合

WIN XP上でパスワードを要求されDVD-Rが観られない不具合 知人数人に自作の映像作品をDVD-Rに焼いて配布したのですが、 ある方から「WindowsXP上でDVDを再生するとパスワードを要求されて、観ることが出来ない」とご指摘を受けてしまいました。 当方の制作環境は iMac 2.66GHz/MacOS10.5.8で、DVD作成ソフトは以下です。 ● オーサリング:DVD Studio Pro 4.2.1 ● DVD焼き:Toast Titanium 10.0.6(データモードのDVD-ROM(UDF)にて、VIDEO_TSとAUDIO_TSを焼いてます) 以前にも同じ設定で制作したDVD-Rを配布したことがあるのですが、 不具合が出ている方からは、そのDVD-Rの方は問題なく再生されているとのご連絡を受けています。 さらに市販のDVDも問題なく観ることが出来るようです。 今回制作したDVD-Rは、もちろんパスワード等の設定はしておりません(DVD-Rなので通常の方法では出来ませんし)。 同じ制作フローで作成したのに、何故今回だけ観られないのかが不思議です。 ちなみに他のWin XP環境の方で観られないという方はいらっしゃらないようですので、 不具合はこの方固有(例えばアクセス権の問題)のものなのかもしれません。 当方のソフト側の設定も再確認してみましたが、問題になるような箇所は見つかりませんでした。 このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか。また。どんな対処をすればよろしいのでしょうか。 困ってます。お知恵を下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

遅がけのレスですが参考までに。 問題自体は、すでに解決されてるようで何よりです。 有料(体験版も)のDVD再生ソフトは詳しくないですが・・・ 本文を読んでいるかぎり、DVDの製作なり配布したDVD自体には問題なさそうですね。 ただ、一番疑わしいのは、相手の環境と言うより再生ソフトですね。 有料(体験版も)のDVD再生ソフトは、独自仕様が多いのでこういったドラブルも多いです。 もし、今後こういったトラブルがあった場合、 フリーソフトのDVDが再生出来るソフトを勧めてみるのも一つの手かもしれません。  例:) Windowsなら GOMPlayer、Media Player Classic とか      Mac、Linuxなら VLC media player とか これらは、あらゆる(AVI、Ogg、Divx、MP4、QTなど)動画形式も対応されています。 オーサリング(DVDのVideo形式に変換)されてるようなので市販の民生機でも見れます。 (民生機とは、DVDプレイヤーやPS2など) 民生機でも再生出来るので民生機で見ろってのも一つの手かもしれません。 「内容はアダルト向けではなく人類学的内容なのですが、性的な単語を 日本語字幕で使っているので、これを再生ソフト側が読み込んで判断した ということも考られそうですが、どうも腑に落ちません。」 ペアレンタルコントロール (視聴・利用制限) http://e-words.jp/w/E3839AE382A2E383ACE383B3E382BFE383ABE382B3E383B3E38388E383ADE383BCE383AB.html 調べてみました。 「性的な単語を日本語字幕で」 これですねw これは不具合ではなく、再生ソフト側の設定によるものです。設定で解除できますね。 欧米などの諸外国では当たり前にあるみたいです。 有料(体験版も)のDVD再生ソフトは主にアメリカなどで製作されて いるので、そういう機能がオマケで付いてきます。 以上、参考になれば幸いです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

DVDをみるためには コーディックが必要です。 標準では入っていないので ネットに接続しようとして インターネット環境のない人が 接続のIDと「パスを聞かれたのでは?

mkjohn
質問者

お礼

どうやら、再生プレイヤー(たぶんWinDVD)のパレンタル機能が働いてパスワードを要求していたようです。この設定を解除したら解決したようです。 ただ疑問なのは上記のソフトを使い、しかも手焼きのDVD-Rで、パレンタルが設定できるはずはないのに、WIN XPでは反応してしまっている方がいたという事実です(同環境でも上記の不具合の出た方以外は、普通に閲覧できているようですが)。制作時にもパレンタルの設定はしていません。 内容はアダルト向けではなく人類学的内容なのですが、性的な単語を日本語字幕で使っているので、これを再生ソフト側が読み込んで判断したということも考えられそうですが、どうも腑に落ちません。 まぁいづれにせよ、相手の不具合が解消されたようで一段落つきました。

mkjohn
質問者

補足

本文でも触れましたが、今回のDVD-Rで不具合があるのですが、同じ環境で制作した前回のDVD-Rは今回でも読むことができたようですし、市販のDVDも問題なく再生できるようでしたので、コーディックの問題ではないように思います。

関連するQ&A

  • 突然DVD-Rを焼くと不具合が...

    はじめまして。去年購入したパソコンでDVD-Rを焼いていました。何の問題もなく今まで焼けていたのですが、最近突然DVDレコーダーで再生すると、再生が止まる箇所ができるようになりました。まとめると 1.不具合がでるようになる前に焼いたDVD-Rはレコー  ダーでも問題なく再生できる。 2.不具合がでるようになってから焼いたDVD-Rはレコ  ーダーで再生するとすべてどこかで再生が止まる場  所ができてしまう。しかしPCでは問題なく再生でき  る。 3.DVD-Rメディアは国産で数種類試した。 4.ライティングソフトも数種類試したがどれも同じ現  象が起きる 5.8倍速対応のDVD-RをDVD Decrypterで焼いたところ  1.5~1.8倍までしかスピードが上がらない。 6.DVD-RWなら問題なく焼け、書き込みスピードもちゃ  んと上がる 7.書き込んだDVD-RWをバックアップして書き込んだ   DVD-Rならば正常に再生される 8.デフラグ済み、常駐ソフトも終了している 原因はいったい何なのでしょう。困り果てています。どうかよい解決方法を教えてください。お願いします。

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスワードを要求しない様にする方法

    WinXP・Win98・Win2Kの3台をランで接続しております。 WinXP・Win98からWin2Kを見ようとするとパスワードを要求されます。 今までWin2Kで一度もパスワードは設定しておりません。また起動時は要求されず何故かWinXP・Win98から見ようとすると要求されます。 その逆は全く問題なく快調に見ることが出来ます。 パスワードを要求しない様にする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XP Homeで突然パスワードを要求されるようになりました

    家で使用しているノートPC、XPホームエディションのログイン画面で突然パスワードを要求され、立ち上がらなくなって困っています。 2ユーザーを登録しており、両方ともパスワードを要求されます。 どちらもパスワードは設定しておりません。 空にしても、思いつくパスワードを入れても「ユーザー名とパスワードが違う」のダイアログボックスが出てしまいます。 セーフモードで立ち上げようとしても、Administratorでも同様にパスワードを要求され、ログインできません。 過去の質問に同様なものを見つけたのですが、回答にあった対策法を一通り試しましたがこれも効果がありませんでした。 トラブル前の終了時は通常に終了し、とくに不具合はありませんでした。 ウィルス対策ソフトは常駐しており、また特別にアングラなサイトを覗いた記憶もありませんので、ウィルス等の可能性は低いと思います。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの不具合について????

    先日50枚セットの安~いDVD-Rを購入し映像を記録してみました。 書き込みは問題なく終了するのですが、PS2で再生した所再生開始15分程で画像が乱れだしその後読み込みエラーが出て停止します。 色々調べたところ、安いやつは、あくまでもパソコン用に作られているのでそれ以外の再生機では不具合がでる場合もあるみたいなことが書かれていました。確かにパソコンで再生すれば問題なく再生できました。また、同じデータをいつも使っているSONY製(赤いバックにVの字のデザインのやつ)のDVD-Rに焼くと、PS2でも問題なく再生できます。 さて、安物買いの銭失いになった自分が悪いのは分かるのですが、この違いがなんなのか、今後のためにも理由がしりたいです。 〈知りたいこと〉 (1)同じDVD-Rなのに、パソコンでは再生できて、PS2では再生できないものがある理由。 (2)こういった安いDVD-Rは映像ではなく、データ保存に使えば問題ないのか? (3)このメーカのこのDVD-Rが映像を記録するなら一番信頼性が高いよ!というオススメ情報。 趣味で撮影した映像なんかを人に渡したりしたいので、できれば(3)が一番しりたいです、DVDもらったけど再生できないよ!みたいなことがないように。

  • DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

    DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……    OS:Windows7 home edition 64bit   CPU:Intel Core i7 930 (2.80 GHz)   メモリ:12.0 G   HDD:SSD 80G(空き 約21 G) ドライブ1:DVDRAM GH24NS50(内蔵)DVD-R DL対応 ドライブ2:CDDVDW TS-H663B(外付)DVD-R DL対応  メディア:DVD-R DL(太陽誘電・8倍速)  焼き形式:DVD-VIDEO DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしています。焼き込み(『ISOファイル』、『VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ焼き』の2通りを試し済)は問題なく終了しますが、いざ再生すると中盤(レイヤーブレイクポイント?)でほぼ確実に動作が止まります。以下のWindows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。(競合の可能性があるので、ひとつひとつアンインストールした上で使用) (1)B's record (2)Nero Burning ROM(お試し版) (3)イージーメディアライティング2 (4)ImgBurn (5)CDBurner XP ちなみにXP・32bitのPC(CDDVDW TS-H663B・外付を使用) で作ったら、ライティングソフトの種類を問わず、問題ありません。 どうすれば Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を不具合なく作れるでしょうか?相性の問題と諦めるしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アクセスするとパスワードを要求されます。

    当方 Windows XP HomeEditionを使用しております。他のコンピュータからアクセスすると、パスワードを要求されます。設定方法を教えて下さい。

  • デーガXP12でDVD-Rが読み込めません

    デーガDMR-XP12です。 ブルーレイディスクをレンタルしました。 それで、デーガXP12にブルーレイディスクを入れて、再生してしまいました。 XP12は、DVD-Rしか再生出来ません。そのXP12にブルーレイディスクを入れて再生してしまったのです。 その結果、XP12がDVD-Rを再生できなくなりました。 「NO READ」のメッセージがでます。 XP12で、DVD-Rが再生できないので、大変困っています。 DVD-Rが再生できるように、直す方法はないのでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • OE6でパスワードのパスワードの要求について

    Win98se、OE6を使用しています。 立ち上げるときにパスワードを入力しないと立ち上がらないようにしようと設定しましたがうまくいきません。 設定してもファイル→終了してログオフするのところが 選択できません。ですから次回立ち上げても何の要求もされずに立ち上がってしまいます。パスワードは問題無く作成できましたし念のためパスワードの変更もしましたが同じく問題無く変更もできました。 適当に仮のユーザーを作り追加すると 終了してログオフ する が選択できるようになり、そこから終了すると次回からはパスワードを要求されました。仮のユーザーを作らずにパスワードの要求をするようにしたいのですが・・・

  • ファイルの共有 XP→2000パスワードの要求されてしまう

    今、家庭で2台のパソコンを使用していますが、1台はXPもう1台は2000です。2000からXPは共有ファイルを見れますが、XPから2000はユーザー名とパスワード要求されます。パスワードを設定していないのに要求されるのですが、設定方法をなるべくやさしく教えてください。

専門家に質問してみよう