• ベストアンサー

恐喝になるんですかね?

恐喝になるんですかね? ゲーセンでいかにもヤンチャな高校生数人がコインゲームで遊んでました。 近くに少し大人しそうな高校生2人が結構コインをゲームで獲得してました。 コインが底をついたのかヤンチャな子たちが近づいて 「めちゃ出てるやん、分けてよ」 と半分圧力をかける感じで迫り、ビビッた2人はカップを差し出し 2人が掴めるだけ掴んで持ってかれました。 決して脅してる感じはしませんでしたがヤンキーに分けてって言われたら 弱い人なら差し出してしまいますよね・・ これは何か犯罪に該当するんですか? 脅してないので無理ですか? 「めちゃ出てるやん、分けてよ ええやん」 しか言ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

恐喝罪にはなりません。 「害悪告知」がありません。 外見で、「ヤンチャ」だからは、構成要件から逸脱しており、「恐怖」を感じたと仮定しても、単に「出てるから分けてくれ」だけでは恐喝罪にはなりません。 最近は「明確な害悪告知」が原則になっており、客観性だけでは成立しません。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

脅迫罪ですね。 明確に脅しの言葉を吐かなくても、 客観的に見て恐怖を感じるような状況であれば脅迫になります。

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

難しい質問ですが、コインが底をついたのかヤンチャな子たちが近づいて 「めちゃ出てるやん、分けてよ」 と半分圧力をかける感じで迫り、ビビッた2人はカップを差し出し・・・くだりを考えると 刑法249条第1項「人を恐喝して、財物を交付させたものは、10年以下の懲役に処す」に該当しそうです。。 ここで「恐喝」の定義ですが、恐喝とは財物を交付させる手段として、言い換えると財物交付に向けて行われる脅迫又は暴行であって、その反抗を抑圧するに至らない程度の行為とあります。ただ、単に威圧感を与え、または困惑させるにとどまる場合は恐喝にあたらないそうです。半分圧力をかける感じで迫って財物(コイン)を取っているわけですから恐喝に該当するような気がします。びびった二人が本当はコインを渡したくなかったのなら(身の危険を感じて渡してしまった)のなら恐喝に該当すると思います。

関連するQ&A

  • ゲームセンターでの風景

    娘たちをゲームセンターに連れていき、 予定通り(?)いくらかのお金を使いました。 ところが行儀の悪い中学生や、 キャップをかぶった30歳くらいの女性(独身なのかなあ)は カップ一杯のコインを持っていました。 ゲーセンに行くと必ずこういう人がいますよね。 彼らはどうやってたくさんのコインを手にしているのでしょうか。 結局はたくさんお金を出して買っているのですか。 それともうまくコインを増やして、ただでずっと遊んでいるのですか。 できるならば推測ではなく、「俺もそうだよ。こうすればいいんだ」 という方から教えをいただきたいのですが。 一度もコインを預けて帰ったことのないおじさんからの質問です。 昔からのなぞなもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 彼は私をどう思ってる?

    彼も私も大学生で、大学は違います 高校は一緒でそこそこ会話するほうでした 数ヶ月前にゲームセンターで偶然彼に会い、 先月辺りからよく二人で遊ぶようになりました。 毎回Skypeで「ゲーセン行こうぜー」や「ゲーセン行くけどお前も行く?」みたいな誘いです。 とは言ってもゲーセンで共通趣味のアーケードゲームをやるだけで、食事等は一切無いです。 ですが、歩いて駅まで送ってくれたり、 車で家まで送ってくれたり迎えに来てくれたりもします。 彼は共通趣味のアーケードゲームの話相手が欲しくて誘って来ているのか、 少なからず私に好意を持ってくれてるのか判断が出来ず、 積極的に踏み込めません……。 彼は私をどう思ってゲーセンに誘っていると思いますか?

  • ゲーセン(コインゲーム)の利用回数

    私は、今コインゲームにはまってしまっています。 彼もゲーム好きで、2人で週末は必ずと言っていいほど行ってしまいます(ι´Д`) 悪いのは、平日も行ってしまうことです。どうしても、ゲームがしたい衝動が出てきて、仕事の後にいそいそと行きつけのゲーセンに向かいます。 週に3、4回は平均行ってると思います。かれこれ半年はこんな状態です。一時行かなかった時期もありますが(預け分が0枚になったとき) さすがに店員さんにも顔ばれしている様子です。恥ずかしいのですが、やめられません。 みなさんは、週または1ヶ月間にどれくらい行って、何時間くらいしますか?

  • バンド名募集!!!

    はじめましてw ボカロ・アニソンを中心とした バンドを組んでいます しかし、バンド名が決まらず困っています 何か英語で、かっこいい意味がある名前ないですか?? ちなみに、オタク系1人ギャル系1人V系1人 ヤンキー1人、真面目ちゃん2人、やんちゃ系1人って感じです なんとなくイメージできますかね?? バンド名はありふれて、なさそうって感じがいいです! よろしくお願いしますw

  • 高校受験を甘く見て

    高校受験を甘く見て勉強ほとんどしなくていいヤンキー高校にいったら田舎町の高校生のバリバリのヤンキーとまるで歯が会わずずーっと一人で高校3年間すごしました。別に楽しく一人ぼっちを楽しみこれで無事卒業と思いきや!さすがに一人で行動していたので学校の先生が心配して声をかけてくれたがこれが大変なことに? 『悩みがありそうだから心療内科にいきなね』っていわれ驚きつつやはり若かったので、先生の言うとおり心療内科いきましたら統合失調症と診断されましお先真っ暗に。 確かに専門の方にいわれたからあきらめました。あとで、まわりの方に聞いたら奇行が目立ったらしい、例えば傘立て一人で蹴ったり一人で歌、歌ったり女一人ゲーセンいってゲームしてたり! とにかく気持ちの悪い人で有名だったらしい歩く狂気とか言われたとか 今はそういった悩みはありませんが協調性のなさがよくなかったんだろうなあ 統合失調症なんでしょうか私?

  • 旦那が窃盗、恐喝で留置所にいます

    大変情けないお話ですが先日、旦那が窃盗・恐喝で逮捕されました。 今は留置所にいます。 旦那は23歳、一緒に罪を犯した31歳男性も違う警察署の留置所にいるそうです。 昨日、旦那がいる警察署へ出向き面会は裁判所から接近禁止命令が出てるので 着替えなどだけ差し入れし、その後に刑事課で話を聞いてきました。 刑事さんから聞いた話では旦那と31歳男性はコンビニで店員に対し、買ったはずの商品が 入ってないなどと言ったらしく、そこで恐喝らしき事をしたそうで、 それと商品も窃盗したようです。 事件があったのは5月31日で、6月17日の朝、自宅に刑事が10人程きまして旦那は不在だったのですが家宅捜査をしていきました。 その夜に警察署から私に連絡が有り、旦那が逮捕されました。刑事さんのお話の感じでは 主犯は31歳の男性みたいな感じでした。 新聞でも、31歳の男性は名前が出ていて旦那は男性と書かれていました。 6月19日に裁判所から、接近禁止と10日の留置が言い渡されたそうです。 また6月28日にもう一度、警察署へ電話をして留置が伸びるのかなど聞けるそうです。 うちには1歳4ヶ月の子供もいまして、正直、刑務所送りだけは避けたいのが私の気持ちです。 でも悪い事をしたのは確かですし法には逆らえないのは分かってます。 一緒に犯罪を犯した男性には年も上と言うのも有り、今まで振り回されていたのは事実ですし、今回の事件もいいように使われたとしか思えません。 毎日、子供と2人で不安で仕方ありません。 食事も喉を通らないです。。。。。 旦那は若い時、15か16歳の時に一度、鑑別所にはいっています。 なので初犯にはなりませんよね? 旦那の罪はどうなるのでしょうか? 私に出来る事はありますか?(被害者の方へや、弁護士とすることなど、、、 この様な経験をされた方や、事件に詳しい方に回答願います。 精神的にもかなりまいっているので中傷的な回答は御遠慮ください。よろしくお願いします。

  • ゲームセンター

    私は今、工科大学3年生です。 工学部ということで女子はいないに等しいのですが、女子の変わりに いわゆるオタクと呼ばれる人種の方達が多数生息しています。 しかも周りは田舎なので遊ぶ場所がない ボーリング場やTSUTAYA、ガストなどの店が市内にないという現状です。 そして隣の市ですが近くのゲーセンにほぼ毎日の状態です。 私的には高校の時にカラオケやガストにたむろするという感じだったので、私は今の生活に悩んでいます。最初はゲーセンのゲームに楽しんでいましたが、ほぼ毎日という状態で今、飽きています。友人達というとゲームを極めるのに必死で飽きていない模様・・・。今から友達を代えるとしても期間が期間なので。 ゲーセン以外といっても家でゲームをすることになるので他にゲーム以外の遊びというものを教えたいのですが何かないですか?

  • 周りの人の反対。

    25歳の女です。 最近同い年の男性と付き合い初めたのですが、兄弟、親友にすごく反対されています。 彼は昔ヤンキーで悪いことばかりしていたようで、悪い噂しか聞いたことがないってくらいなので、印象が悪いようです 現在一緒にいる時の彼はちょっとばかだけどとても優しくて仕事に真面目な彼だし 悪い彼を実際見てきた訳でもないので、気にしないっていうか、これからちゃんと見極めていけばいいかって感じなのですが…。 彼と関わるならしばらく距離をあける、、と親友には距離をおかれ、 彼ができてかまってくれない、恋愛ボケしてる、しかも彼!って兄弟には罵られる。 かといって他人に嫌われているから、彼と別れるとかそんな他人任せなのはおかしな話だと思うし…。 私が彼といるのが心配なのかなって思ってたけど、自分達が被害?受けるのが怖いだけな気もしてきたし、、そんな事はありえないのに、、 とりあえず、私からは連絡しないようにするよって二人には言いましたが、正直きついです。 悪いことは何一つしてないのに私が責められる意味も、大切な友達と距離をあけないといけないのも意味わからないです。 今しか見ない私はおかしいんですかね? 高校生の頃のやんちゃ具合って、そんなに人間性の評価につながる…つなげないといけないんですかね。。 何か何が正しいのかわかりません。 とにかく、私はどうしたらいいですか?

  • ほとんどの物事が楽しくない

    男(20)です。 世の中のほとんどの物事ってつまらない思いませんか? 学生時代からスポーツや必要以上の学問の追及には興味がありませんでした。 小学校の時から生きていても特に楽しみを見出せるものがなかったので、友達と遊んだり、ゲームしたりしてすごしていました。 小学校の頃は外走り回ったりしているだけで面白かったのですが、流石に中学校になると部活やら塾やらの連中が増えて、遊べる友達も減るわけです。 それで、過去に遊んでいたやつと遊ぶにしてもゲームやらゲーセンばっかやらで全然楽しめなくなっていました。高校生の時も同様でしたね。 付き合うやつも変わって、いわゆるアクティブ系(若干ヤンキーじみてる)やつらと遊ぶようになったのですが、そういうやつらってやっぱり夜の街とか女の子のいる店が好きなんですよ・・・ 実際興味本位で入店してみるもただ話すだけで、金とられて全然楽しくないな・・という感じでした。 その他も色々、経験するとなんだこんなものかつまらない、くだらない。でいつも終わります。 祭りやイベントも大嫌いです。 パチンコ、タバコやギャンブルはしておりません(死んでもやりたくない)。 酒も絶対に断ります。 最近は、食事もつまらないので滅多に外食にも行かなくなりました。 正直寝ている時だけが幸せですね。 生きる希望は見いだせないし、別にいつ死んでもいいや。 という感じ 決して、ネガティブではないと思うのですが、周りからは20歳なのに暗いな という感じで見られている。 こちらからしてみたら、お前らが元気すぎるという感じです。 世間一般的に楽しまれているコンテンツは僕には楽しめないということだと思います。 僕は、変わり者でしょうか?

  • pythonで次のようなプログラムを作りたいのですがうまくいきません。

    pythonで次のようなプログラムを作りたいのですがうまくいきません。 アドバイスお願いします。 1.ゲーム開始時のユーザの手持ちのコインの枚数を10枚とする。手持ちのコインの枚数を画面に表示。 2.以下while文を使い、無限ループさせる。 3.コインを1枚入れて、スロットマシンを動かす。具体的には、手持ちのコインの枚数を1だけ減らし、さらに、0~9までの乱数を3つ作成し、画面に表示。 4.3の数が3つとも同じ場合はコインを100枚獲得。2つの場合はコインを10枚獲得。 5.現在の手持ちのコインの枚数を画面に表示し、ゲームを継続するかどうか尋ねる。 実行結果の例: your coin: 10 Coin Slot -> 960 残念! your coin: 9 insert coin(Y/N)?- Y Coin Slot -> 110 10コイン、ゲット! your coin: 18 insert coin(Y/N)?- Y Coin Slot -> 872 残念! your coin: 17 insert coin(Y/N)?- N See You Again! your coin: 17 Done! と、いう感じです。 無茶苦茶だと思うので、いろいろと細かい指摘をお願いします。 #coding:sjis #program name:coin_slot.py import random coin=10 print "your_coin",coin print while True: coin=coin-1 num1=random.randint(0,9) num2=random.randint(0,9) num3=random.randint(0,9) print "Coin Slot -> ",num1,num2,num3 if num1!=num2!=num3: print "残念!" elif num1==num2 or num2==num3 or num3==num1: print "10コイン、ゲット!" coin=coin+10 elif num1==num2==num3: print "100コイン、ゲット!" coin=coin+100 print "your_coin",coin print answer=input("insert coin(Y/N)?-") if answer==Y: continue elif answer==N: print "See You Again!" break raw_input("Done!")