• ベストアンサー

ネット内法的措置について

callhiroの回答

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.3

日記に登場する方はきっと知り合いの方だと思うのですが、 知り合いからの苦情に対して「荒らし」ってなんだかひどい言い方のような・・・。 「荒らし」というのはそういうのを言うんじゃないと思います。 もっと悪意を持って嫌がらせをしてくる人のことを言うんじゃないでしょうか? あと、自分で書いた文章は、名前を伏せてあるとはいえ、実際に削除希望を出してきた人のことなんですか? もしそうなんだとしたら、自分は悪く書いたつもりはなくても 相手をすごく傷つけているんだと思うので、相手の言うことを聞いてあげるべきだと思います。 「名前を書いてないからあなたのことじゃない」なんて言ったら ますます相手を傷つける(または怒らせる)でしょうね。 実際に人を傷つけているのなら素直に日記を訂正して謝るなりするべきだと思うのですが、 法的に裁かれるのか?なんて質問をすること自体間違っていると思います。 「法的に裁かれないなら人を傷つけてもいい」って考えているというとですよね? 僕は、法的に裁かれる云々よりも、 人を不快にさせるようなホームページを作るべきではないと思いますけどね。

関連するQ&A

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 個人HPに困った人が

    もう、半年位、個人HPで、思ったこと書いていました。 そうしたら、BBSに「気に入らない日記がある」と書き込みがあり、「どこがですが?」と聞いても、ただ「言い過ぎた」というばかりで困っています。 内容はかなり興奮して激怒してまして。 私の体験や聞いた話に脚色(どうしても偏りますよね)した話なんですが。 個人特定してないし、それなりに、設定も変えています。 なんでかな~? 私が相手のHPに行ってカキコしたのは削除しちゃうんですよ。 俺のHPを汚すなって、言われました。 だから、私一人が怒っているみたいです。 擁護する人(自作自演みたい)まで現れて、おかしくて(笑)たまりません。 これは荒らしって言うのですか? また、個人HPで自分の意見に合わないなら見なきゃいいと思いますが、違いますか? はっきり言って、創作に近いHPなんで、抗議されて、私の生き方まで、罵倒されてビックリしました。

  • 名誉毀損と無断転載

    この前知人に自分のHPを荒らされました。 その後で知人はキリ番をとっていたことがわかりました。自分のHPではキリ番をとった人に、名前とHPを載せるようにしていたので、特にニックネームの希望のなかった知人の苗字を載せました。すると知人から以下のようなメールが届きました 「荒らしとかかかれるのは構わんのだが、 このHPに本名を無断で転載するのは 違法行為となるので、正直言ってやめていただきたい。 あと、調子にのって言わせてもらえば。 荒らしってかくのだって、証拠はないわけだから。 オレが名誉毀損罪で訴えれば罰金とれますぜ。」 自分でも色々調べましたが、無断転載については、目的上での苗字の使用ですし、引用だと思うのですが。 名誉毀損については、この事によって名誉が低下するはずもないし、社会的地位も絶対に失うことはない。 不特定多数人の人が認識できない。 これほどいったのに知人はしつこく同じ事を言ってきます。これは法律上ではどうなるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします

  • HPの日記とプライバシー

    HPにある日記について質問します。 大学の知り合いが、ことあるごとに自分のHPの日記に私の事を中傷する内容を載せるので困っています。 最初は実名だったので、私も強く抗議して削除してもらいました。 2度目も実名です。あまり中傷と言うにはあたらないかも知れませんが、 嫌な印象を受ける内容で迷惑を感じました。 3度目はもうしないという約束をしたのに、 また今度は匿名で私の事を指す内容を日記に書いていました。 中傷というほどでもなくても、「○○のことが嫌いだ。」もしくは「○○から嫌われているようだ」という風に 勝手な判断をされる場合は、どうなのでしょうか? 日記の中で匿名で述べているならば、私が不快に思ってもそれは中傷にはならないのでしょうか? また、私は名前を出されるだけでも迷惑だと思うのですが、 本人は事実に基づいてただ意見を述べているだけだと言います。 WEB日記による迷惑と意見に、両者にはれっきとした境界はあるのでしょうか? 本人は、日記に文句があるならコメント欄を付けたのでそこに書くか、自分のHPで文句を言えばいいと言う始末です。 もしくは、日記を見るほうが悪いとまで言い出しました。 毎日顔をあわせているのに・・・と悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ネットにフルネームで中傷

    失礼します。 先日、自分の名前をYahoo!にて検索したところ、某暴露サイト、○サイに自分の名前がフルネームで、しかも住んでる市町村まで書かれて中傷されてるのを発見しました。 書き込みは今からちょうど1年前くらいでした。 イニシャルで書くならまだしも、フルネームで市町村まで書かれてたので本人の特定が簡単にできてしまうのではないかと思いました。 そのような事をする人間を私はとても嫌っているので、法で罰せれないものかと思っています。 良い方法を知っている方がいらっしゃましたら、方法を教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 2ちゃんねるで中傷されています

    私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。 掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。 どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。 現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。 問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。 どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。 何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。 どうぞ宜しくお願いします。 日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか? 何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

  • ネット上での日記の内容が不快な時

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 今、とある日記の内容について困っています。 私の大学の先輩がネット上で日記を書いているのですが、先日その先輩とケンカをしたところ、私に直接文句を言ってこず、その日記で私に対する誹謗中傷を書き込まれました。 本名こそ出されていませんが、ニックネームは出されました。 その日記は、私以外に知り合いの人が読んでいるわけではないのですが、そこそこアクセスのある日記で、それを見た人が心ないコメントをしていくような感じです。 コメント等はそのサイトのIDを登録しなければ書き込めません。 彼女は、文句があればIDを登録してコメントを書けばいいと言ってきましたが私はこれは違うと思います。 また、これは自分の日記だから内容に口を出すなとも言ってきました。 私が彼女に直接文句を言ったところ、その誹謗中傷は削除されましたが、今現在も「名前を出さずに」ネチネチと文句を言っています。 (1)こういった場合、本名を出されていないから罪に問われることはないのでしょうか? (2)また、このような状況で、とりうるよい手段はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 教えてください

    HP上の掲示板などで個人や法人に対する誹謗・中傷等を行うとどうなるのですか?ほぼ特定できるレベルのイニシャルで書きこむ場合も教えてください!