• ベストアンサー

ダックスと赤ちゃんの接し方教えて!!

出産を終え、1ヶ月ぶりに家に帰ってきましたが、ダックス(雄・1歳半)と赤ちゃんが、うまく対面できません。 最初は、赤ちゃんの泣き声に反応し、1晩まったく眠れず、今日で5日ですが、声には、慣れたようです。 しかし、初日から、赤ちゃんを抱いて近づくと、すごく興奮し、飛びついてきて、私の服を噛んできます。それは毎日同じです。 ちょっとでも見えると興奮するので、部屋を隔離しています。(赤ちゃんが別室) 近づけると、興奮ぎみに匂いをかぎ、舐めまくり、ミルクの匂いがするからか、口を激しく舐めるので、エスカレートして噛みそうになるので、離します。すると、 吠えまくります。あと、赤ちゃんを抱っこして近寄ると、上の乗ろうとしました。 その後、赤ちゃんを部屋に置き戻ると、抱っこをやたらせがみます。 ダックスと赤ちゃん、仲良くしないとノイローゼになりそうです。 しつけをしてくれる人を呼んだ方が良いのか・・・しかし、ここ(町田市)で、来てくれる所もわからず、まいってます。 良い方法知ってる方、お返事お願いします!!

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy-r
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

可愛い赤ちゃんとの生活をワンちゃんと一緒に送っていきたいのですね。 一ヶ月のご苦労お察しします。 このご相談だけでは、ワンちゃんの性格や今まで、 どういう風な生活、躾をなさっていたのか分かりません。 どうか↓のHPの先生にご相談なさるか、JAHAに問い合わせて、個人的にトレーナーさんに来て貰ってください。 とにかく今は、ワンちゃんを興奮させずに、落ち着いて行動なさってください。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm
koukichi1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 獣医さんのホームページに問い合わせました。 解決はしませんでしたが、時間をかけて、ゆっくりがんばっていきます。 また、赤ちゃんが動くようになった時、どうしようもなくなったら、しつけ教室 など考えてみます!!

その他の回答 (3)

noname#706
noname#706
回答No.3

上下関係をはっきりさせようと、必死こいちゃってるんですね。かわいい! いくらミニチュアとはいえ、犬は犬。ちゃんとしてますね。 あれ、ミニチュアではなかったですね。 特に家の中で、後から登場した赤ちゃんに対しては自分の方が上の 立場であるということをはっきりさせるために噛み付くことも あるそうです。上にのっかろうとする行為はまさに狼が下の地位の 狼にいつもやる行動だそうで、もし寝てる赤ちゃんの上に馬乗りでも しようものなら、きちんとしつけた方がよいですね。 すっかりその気になっちゃいますよ。 そのワンちゃんはパパとママはどちらが上だと思っているでしょうか? パパが一番上だと思っているなら、パパがしつけた方がよいのでは。 吠えたり、ちょっかいを出したり、上にのったりしたら あお向けにさせて、首ねっこをちょっとつねったり、実際に口で 噛んだりしながら、「&%$#□△~~!」と人間の言葉ではなく ムニャムニャだけでもいいので、私は怒ってますよ!あなたの方が下ですよ! といった気持ちで少々語気強く言ってみましょう。 少々ワンちゃんがいじけてしまうかもしれませんが、中途半端でやめてしまうと かえって犬もつらいようです。根気よく繰り返し、自分のボスが大事にしている この小さい生き物は自分より上なんだな、とわからせて あげるしかありません。 私は専門家ではありませんが、犬がいない生活はしたことがないという 経験者ではあります。 赤ちゃんとの上下関係については以前テレビで専門家が指導しているところを なるほどな~と感心して見ました。では、がんばってくださいね!

noname#47051
noname#47051
回答No.2

ウチにも5ヶ月の赤ちゃんとビーグルがいます。ウチは逆に犬が恐がってしまって近寄りませんが、ストレスのためずっと下痢してました。最近ではようやく馴れたみたいですが赤ん坊が犬を触ろうとすると逃げてしまい未だに仲良しにはなれません。 1ヶ月の赤ちゃんならまだ寝る時間も多いと思うのでその間は思う存分おもちゃなどで犬と遊んであげてください! 近づいたらダメ!っと怒るとか・・・・・ 赤ん坊は危険なのでやはり隔離しておいた方がいいですね 。ウチは、ベビーラックや赤ちゃん用の蚊帳(かや)を買ってきて(¥5000位)おいて置いたりもしました。 これといった解決方法はないと思いますが時間が解決してくれます。 どちらも子供なので充分な愛情を注いであげると満足すると思います。 がんばってください!

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

多分、ダックスが、赤ちゃんにやきもちを焼いているのだと思います。 これって、ペットだけでなく、2人目以上出産したお母さんが、「上の子が赤ちゃんがえりした」とか「オムツも取れていたのに、おもらしをするようになった」等同様の、お母さんの気持ちを何とか自分に向けようとするサインです。 赤ちゃんを抱く前に、ダックスを抱き、赤ちゃんを抱いた後、再度抱いて上げるようなことをすると、多少やきもちが減るかと思います。 また、ご主人がいる時は、お散歩や遊び相手になってもらい、出来るだけダックス自身を安心させて上げてみてください。 それでもダメな場合は、一時ご実家に預けるとかする必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 飼い犬を赤ちゃんの泣き声に慣れさすには・・・

    私が飼っている犬(M・ダックス/オス/2才2ヶ月)のことなんですが。 私の妹が先日出産しまして、赤ちゃんといっしょに里帰りしているんです。 その赤ちゃんの泣き声に反応して、かなり激しく吠えるので困っています。 もともと、無駄吠えが多いのが悩みだったのですが、 どのように赤ちゃんの泣き声に慣れさせればいいのでしょうか? 赤ちゃんの健康の為に、犬とは別々の部屋で生活しているので 犬からすると、赤ちゃんの泣き声だけが聞こえてくる状態です。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • やんちゃすぎるダックス

    私は生後8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。とてもワンパクで、私が着替えをするとき、ズボンの裾を噛んで邪魔したり、電話中には腕や足を噛んで邪魔します。私が寝てるときも私の髪の毛を食いちぎります。手の届く範囲のものは噛んだり引きちぎったりします。教えてるつもりなのですが、私のしつけでは全く効果がありません。時々、狂ったように部屋中を走りまわったりすることもあります。何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて下さい。ちなみに去勢手術は済んでいますが、対した変化はありません。年をとると落ち着いてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬との共存のついて

    こんにちは。 うちには1ヵ月の息子と1歳と2歳になるミニチュアダックスが2匹います。 出産し赤ちゃんを自宅へ連れて帰った時に1歳のダックスのほうが赤ちゃんに対してすごく吠えており何日かたつにつれ吠えっぱなし状態はなくなったものの、赤ちゃんが泣いたときや私が赤ちゃんを抱っこするとすごく吠えます。それ以外では赤ちゃんのベッドの傍で匂いを嗅ぎまわったり、赤ちゃんが大きい声で泣くと私のほうへクンクン鳴きながら寄ってくることもありましたが、やはり赤ちゃんに対して吠えてしまいます。たまに吠えたときには、叱るのはよくないかなと思いながらも叱ったりしていました。 産後ブルーになってしまったため自宅へは4日間だけおり現在は里帰りしています。日がたつにつれ気分も良くなったのでそろそろ自宅へ帰る予定ですが、自宅へ帰ったらまた赤ちゃんに吠えたりするかもと心配があります。 犬も大切な家族の一員ですし赤ちゃんと犬と楽しく共存していきたく、このような場合どのようにすれば良いのか投稿させていただきました。 同じような経験の方やみなさまの貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母乳の匂いのせい?

    赤ちゃんがママの抱っこでだけ寝ないという経験のある方、いつまで続きましたか? 抱っこが下手なのか母乳の匂いなのか分かりませんが、母である私が抱くと興奮してパクパク。主人に代わると落ち着きます…。私でも大丈夫な時もありますが、結構な頻度で興奮するので心折れそうです。

  • 7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

    我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

    • ベストアンサー
  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんが寝てくれなくなった

    はじめまして! もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近まとめて寝てくれるようになったんですが… 完母なんですけど、夜中の授乳の後、寝てくれなくなったんです。今までは授乳しながら???と寝てくれたんですが、今は目??????で寝かしつけに時間がかかりまいってます… 最高の時は11時間とか寝てくれるんで、それと比べてしまうんです…… 添い乳して寝てたりもしたんですが、子供のモゾモゾで起きてしまい余計に寝不足です。 私自身、一度起きるとなかなか寝付けなくて。。 何かいい寝かせ方ありますか? ちなみに部屋の都合上、布団など増やせません。 親はマットレス、赤ちゃんはベビーベットです。 メリーは興奮して寝かしにはダメです。 おしゃぶりは吸いません。 抱っこも嬉しがって寝ません。2ヶ月までは横抱っこで寝ましたが、今は縦抱っこしかうけつけません。 でも寝ません…… 授乳は苦ではないんですが…… 新生児のたびたび起きてた時の方が楽だったな。とか思ってしまいます。???ってダメな母親やなとか思ってしまい、余計に子供に????したり…… 何かアドバイス下さいお願いします。