iPhone4を購入したきっかけと同期について

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を購入し、デスクトップとノートPCにiTunesをインストールしました。しかし、今まではデスクトップと同期していたため、ノートPCで同期するとiPhoneの中身が入れ替わってしまう可能性があるようです。
  • ノートPCのiTunesはまっさらな状態で、音楽ファイルやアプリは入れていません。ノートPCでの同期によって、音楽ファイルやアプリが消えることはあまり気にしていませんが、アドレス帳やメールのデータが消える可能性があると心配しています。
  • 現在のiPhoneの状態をバックアップし、ノートPCと同期してからバックアップを読み込むことで、iPhoneを元の状態に戻すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4を購入したのをきっかけに

iPhone4を購入したのをきっかけに 二台のPC(デスクトップWin7・ノートVista)に それぞれiTunesを入れました。 (初Apple製品で、同期とかも初体験でした) その後、曲を入れたり、同期したりなどのほとんどの操作を デスクトップの方だけで行っていました。 今まで「iPhoneと繋ぐ=デスクトップ」だったのを ノートの方に変えたいのですが いろいろ調べてみると、同期するPCを変えてしまうと iPhoneの中身が入れ替わってしまうような事を目にしました。 ノートの方のiTunesには、ほぼ何も入ってません。 音楽ファイルも読み込んでないし、アプリもDLしてないです。 この状態で、ノートと同期したらiPhoneはどうなりますか? まっさらな状態に近くなってしまうんでしょうか? 音楽ファイルとかアプリが消えるのはまだいいのです。 音楽ファイルはノートの方にファイルを移して入れ直せばいいですし アプリもまだ無料のものしか入れてないので。 ただ、アドレス帳(連絡先っていうアプリなのかな?)に入ってる情報や MMS・SMSでやり取りしたメールが消えてしまうなら考えてしまいます。 今、ノートと同期したらどうなりますか? また、今のiPhoneの状態をバックアップしてノートと同期>真っ白に近い状態になる >バックアップを読み込む>iPhone元通り>今後ノートと同期できる というようなことは出来ないのでしょうか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

ノートと同期すると、音楽やアプリは消えます。ただし、同期を一旦キャンセルすると、デスクトップと同期する前にダウンロードしたものは、ノートにバックアップされます。その後、同期をすると、バックアップされたもの以外は何もない状態になります。 音楽ファイルならコピーしたことありますが、別のPCにiTunesのフォルダをコピーすれば移し替えることができますので、まずはデスクトップ内にあるiPhoneと同期したデータをノートに写してしまえば大丈夫だと思います。 デスクトップ側のデータが残っていたら、いつでも元に戻せますので、取りあえずやってみても良いでしょう。