• ベストアンサー

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか? コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。 良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう… 袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…? 詳しい方おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概には断定できませんが、 コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。 パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、 風味を長く保つ為の添加物が入っている分、 パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。 その分、値段に違いがあるのでしょう。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニに行くとパンについつい手がのびてしまいがちですが、気を付けたいと思います。 新商品とか、手強いです。

その他の回答 (3)

• tonkachi7
回答No.4

カロリー表示の有無と、カロリー表示の高低は、関係ありません。 コンビニの商品は、包材(袋)に入っています。最近は消費者の要望の高まりから、カロリーを表示することが多くなりました。コンビニ側の、メーカーへの希望に負うところが大きいと思います。 一方、パン屋(街の小売店のことを言っておられるのだと思いますが)は、自家製のパンも多く、裸商品(包材のない商品)が多いですね。この場合はカロリーの表示ができません。 それだけの違いで、カロリーの高低には、全く関係がありません。 そもそもパン屋という表現は曖昧で、メーカーが卸したパンを売っているお店から、自家製の焼きたてパンを売っているお店までまちまちで、包材の入っているものから入っていないものまでそれぞれです。 そもそもコンビニのパンとパン屋のパンという区別の仕方に疑問を感じますし、ましてカロリーの高低を、その中で言及することの意味はありません。 繰り返しますが、カロリー表示の有無と、カロリー表示の高低は、関係ありません。 それと、コンビニ、パン屋、(スーパー)、(焼きたてパン屋)等のお店の区分は、業態の違いである、ということを知っておいてください。

yamamor1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

• windwald
回答No.3

ご質問の通り、一概には言えない話です。 パンの種類にもよる話ですので、何とも言えません。 測定してみないことには。

yamamor1
質問者

お礼

見た目で判断できない、ひと癖ふた癖ある敵ってことですね!どうしても食べたいときはベーグルにします。 それにしても空腹時は色々なものが魅力を増しますね。 節約&健康のため自分を律してます(大げさですが…)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一般的にはコンビニだと思います 袋の裏を見て400~500キロカロリーあるものがほとんどです パン屋さんですとバターを控えめにして 全粒粉などの粉を使ったり ベーグルなどはカロリーが低い方になります

yamamor1
質問者

お礼

コンビニのパン一つで1日の摂取カロリーの3分の1~4分の1くらいありますね。 1時間ウォーキングしてもそれを消費するのには及ばずですし、手軽に食べられませんよね。 カロリー表記のためにパン=4、500kcalだとばかり思ってましたが パン屋のパンのほうがまだ良いのかな。(運動すれば良いんですけどね) 菓子パンに限らず、食パンやライ麦パンなども、スーパーのものよりパン屋の焼きたてパンのほうが…? とか、今朝からパンについての謎ばかり考えてました。