• 締切済み

アトピーの事で相談させて下さい

アトピーの事で相談させて下さい 今月の始めあたりから肌(顔)の調子が悪く保湿するほど荒れていきました ケアをいくらしていても治まらず数年前に使っていたステロイドをワセリンで4倍に薄めた薬を使いました 半日塗っただけで次の日にはキレイに治り5日後にまた荒れて再び薬を塗るを4回繰り返し今日に至ります 現在の顔の状態はとても酷く全体が赤く腫れただれジュクジュクしている状態です ステロイドとワセリンのブレンド薬も昨晩から塗ってますが治りません 医者には行ってないので薬の服用はしていません 外出もできず1人暮らしな為食べるものもなくなり食事も冷蔵庫に残っている野菜ジュースと納豆を1日一食で暮らしています あとは にがりを水に数滴たらして飲んでいます ジュクジュクタイプのアトピーは水分を採らないようにするのと保湿はしないで乾燥させるようにすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか 今の私の状況でできる改善策があればも教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

医者に行きましょう。 塗り薬だけでなく、内服を含めての治療が必要。 今のジュクジュクは免疫が落ちていて、そこが炎症を起こしている。 水分を摂る摂らないでは何も変わらない。 まず今の症状を医師に診せる事。 酷い場合はもう少し強いステロイドを本当に短期間使用して。 その後でレベルダウンの保湿に持って行く必要があるかもしれない。 そして一人暮らしの大変さ分かるけど、今の貴方は栄養価的にも偏っているし、 尚且つストレスを抱えている状態だからね。 それも大きな悪化因子なんだよ 我流であれこれやりすぎると。挽回に時間が掛かる。 まず一回今を医師に診せて。言いにくいけど過去の経験からこういう形で 数日対処した後に今がある事も伝えて。 そして今後に対応を考えてもらう事☆

関連するQ&A

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。

  • 顔のアトピー

    子供を出産した後に、顔にアトピーがでルようになりました。 かさかさして痒いです。子供の頃に少しアトピーがあったようですが ずっと治っていましたが今になって・・・。 ほっぺとまぶたあたりが赤くなっています。 症状が悪いときはステロイドをつけていますが、顔なので抵抗があります。 症状が落ち着いたときに子供の顔の保湿にもらっていたヒルドイドローションを私の顔に塗ったところ、とてもしっとりして症状がなくなるくらいまで 落ち着いています。このままヒルドイドローションを顔に塗っても大丈夫でしょうか?ワセリンは痒くなります。

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう