• ベストアンサー

嘔気(おうき)という言葉は使わなくなったのですか?

嘔気(おうき)という言葉は使わなくなったのですか? 准看の学校を卒業してだいぶ経ち、 40代で通信制看護学校で勉強している者です。 些細な質問で申し訳ありませんが わかる方がいたら教えてください。。m(_ _)m 昔、准看の学校では吐き気、吐くことを 嘔気、嘔吐と習った記憶があります。 現場では今も「嘔気」という言葉が使われています。 ところが最新の教科書、紙上事例などでは すべて「吐き気」という表現になっています。 嘔気という言葉は今はもう使わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしは医療事務の人間ですが、 ウチの病院のカルテには、医師が「嘔気」と 書いてるのを見かけますよ。 素人には「吐き気」の方が分かりやすくて いいんですけどね。 (最初なんて読むのか分からなかった)

ayucochan
質問者

お礼

現場では毎日「嘔気」って書いてるんですけど 何故か新しい本では全部「吐き気」なんですよね。。 いろいろと変わっていてとまどいます。。 年取って勉強するのも大変ですが頑張ります。 ありがとうございました!m(_ _)m