• ベストアンサー

嘔気(おうき)という言葉は使わなくなったのですか?

嘔気(おうき)という言葉は使わなくなったのですか? 准看の学校を卒業してだいぶ経ち、 40代で通信制看護学校で勉強している者です。 些細な質問で申し訳ありませんが わかる方がいたら教えてください。。m(_ _)m 昔、准看の学校では吐き気、吐くことを 嘔気、嘔吐と習った記憶があります。 現場では今も「嘔気」という言葉が使われています。 ところが最新の教科書、紙上事例などでは すべて「吐き気」という表現になっています。 嘔気という言葉は今はもう使わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしは医療事務の人間ですが、 ウチの病院のカルテには、医師が「嘔気」と 書いてるのを見かけますよ。 素人には「吐き気」の方が分かりやすくて いいんですけどね。 (最初なんて読むのか分からなかった)

ayucochan
質問者

お礼

現場では毎日「嘔気」って書いてるんですけど 何故か新しい本では全部「吐き気」なんですよね。。 いろいろと変わっていてとまどいます。。 年取って勉強するのも大変ですが頑張ります。 ありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 准看護師にパワハラする、総師長!

    私は今の職場に勤め、14年目になる准看護師です。 長年、勤めてこられた総師長が今年の1月に家庭の事情で、退職。その後にきた今の総師長。何より、経歴と肩書命な人。 正看も1番は大卒、2番は専門、3番は通信… 通信で取得した看護師を『ペーパーナース』と呼んでます。 今年、准看に合格した学生が合否の報告に行って一言、「准看は看護師じゃないから、挨拶なんかいらない。」と、おめでとうの一言もなかったそうです。 その後も、正看でバイトや派遣で来る人に「准看は看護師じゃないから、常勤になりませんか?」って誘って来ると。 先日決定的な出来事があり、「(うちの病院には)正看の倍も准看がいる。募集をかければ、溢れるくらい応募が来るけど、准看がこれだけいるから、雇いたくても雇えない。」と言われました。 准看のあり方は、賛否両論だと思います。しかし、都道府県知事から与えられた資格ですよね?! 看護科の長が言うべき言葉ではないですよね。 私は元々、来年から通信教育を受けるために病院を退職しますが、悔しいのでなんとか対処したいです。

  • 准看学生の看護助手いませんか?

    私は今、看護助手をしながら通信制の高校に通っているいる22歳の者です。来年卒業予定で関東の准看学校を希望しています。看護助手をしながら病院の寮(住み込み)に入っている准看学生いませんか?進路を決める時期なので情報を探しています!!

  • 経歴に問題あり、看護学校への受験。

    私は中卒です。 いじめによる不登校で中学一年の半ばから殆ど学校に行きませんでした。 その後二年ほど親の好意に甘えてニートとして過ごし、現在アルバイトをしています。 今、看護師になりたいと思い始め、色々調べています。 中卒なので准看にしかなれないのも准看の待遇が正看に比べて悪いのも承知しています。 もし准看になれたら二年現場で働いて正看の試験を受けたいと考えています。 色々なサイトを見たり、質問を読み返したりしていると学校の出席日数などが入学に響く場合もあるとの事で・・・ 私は今年一年家庭教師をつけて勉強をし、来年度看護学校の准看護科を受験しようかと思っています。 そんな私ですがやはり合格は困難でしょうか? 看護学校は市が運営している医師会の学校です。 宜しくお願いします。

  • 私は准看の資格を持ってますが…

    私は准看の資格を持ってますが… 准看の資格=看護の仕事 なんでしょうか… 今26歳で☆19の時に准看を取りました。 資格をとったのも…将来性、母の影響もあり取得しました。 准看と言えども☆資格を取るまでは本当にしんどいものでした… 普通教科に加え看護教科+実習と何回投げ出しそうになったことやら。。。 それでも実習で実際に患者サンと関わる中で、やりがい…感謝される喜びと看護職に対しての意欲がわいていました。 デモ☆自分の気持ちの中では、命と隣り合わせの看護職をやっていく自信が中々持てず…21歳から働き始めた病院でも鬱病になり2年で辞めてしまい… それから心療内科に通院し、まともに考え事ができるようになり、周りからの助言もあり…もう一度看護職を始めたのですが… 朝起きれない…変なプレッシャーを感じてストレスがたまり…過食嘔吐に… 何をする気も起こらず…ただイライラしたり…自然と涙がでたり… 今回は病院勤務も半年と保ちませんでした…。。。 精神的にも安定したハズなのに… ただの怠け病でしょうか…それとも心の成長が未発達なんでしょうか… 26歳にもなるのに…情けないですよね… 病気については准看である私も知ってるはずなのに…恥ずかしく情けない限りです…

  • 准看の看護学校にかかる費用について

    来年、准看の看護学校を受験しようと考えている者です。 今、一番気になっているのは、学費がどれくらいかかるのか、ということで、 学費の他に学校の制服代、教科書代、入学料などがかかると思うのですが、大体、二年間でどれくらいかかるものなのでしょうか? 学校によってバラバラだとは思うのですが、大体のところでいいので、ぜひ、教えてください。

  • 准看

    来年看護学校にいこうとおもっています、ですが あたしは中卒なので高校卒業してないので 准看をとりにいこうと考えてます。そのことを友達にいったところ「今は准看はないのでは?」といわれました、 准看は今ないのでしょうか?

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/

  • 社会人から看護師の試験を受けるには

    どのような方法がありますか? 専門学校、通信など色々と聞いたことはあるのですが、また、正看と准看で違ってくるとは思うのですが、試験を受けるまでに最低何年学校に通わないといけないなどはありますか? ちなみに、高校も普通科で、今までに看護の勉強をした事はありません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 正看護師と准看護師

    大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。 卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、 正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。 無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。 私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、 准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってしまいました。 職場の看護師の方に聞いた時は、准看を勧められたので... 27から学校に行き始めるくらいですので、 看護師長や副師長になろうと言う気もさらさらありません。 ただ、入院設備のないような個人病院で働くのではなく、老健のようなところで働きたいと思っています。 そこで働くのに准看では門が狭くなってしまうのでしょうか。 大学時代は下宿をさせて貰い、親に色々と負担をかけておりましたので、 早く職に着いて親を安心させたいと思うと、やはり定時制の4年はちょっと長い気がしています。 准看であれば早ければ29で資格が取れますが、正看の定時制の場合、最も早くても資格が取れるのは31歳になってしまいます。 それでも准看と正看では知識に決定的な差があるというのではれば考え直すことも視野に入れています 准看でも勉強して正看と同じように働いている人を見ていますし、実際求められる仕事はそう変わりないと思うのですが 実際の所、正看と准看では知識や技術の差はどの程度あるのでしょうか、 また准看でも経験を積む事でその辺りをカバーできないのでしょうか。現場の方のご意見を伺いたいです。 (待遇の差はあるでしょうが、それは承知の上です)

QL-800の用紙設定
このQ&Aのポイント
  • 製品名「QL-800」の用紙設定に関するお困りごとについて解決方法をご案内します。
  • Windows10を使用している場合に「QL-800」のお試しロールの用紙設定を変更できない問題について解決方法をご紹介します。
  • 「QL-800」と接続されている際にUSB経由でパソコンに接続している場合の用紙設定について説明します。
回答を見る