• ベストアンサー

朝顔市の朝顔、2000円は高いです。もうちょっと安いのないですか?

朝顔市の朝顔、2000円は高いです。もうちょっと安いのないですか? 7月になると朝顔市が東京各所で行われるようですが、一鉢2000円ぐらいするようです。 業者の方も丹精込めて育てているのですから2000円にけちをつけるつもりはありません。 しかしやっぱり2000円はちょっと高いなあと思います。 一番の売れ筋が2000円前後なのでしょうか? 熊手や達磨じゃないから値切れませんよね。 (ま、熊手や達磨も値切ったところで、値切った分はご祝儀として渡すから支払額は変わりませんが) もうちょっと安いのありませんか?500円ぐらいで。 各所の朝顔市に詳しい方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

自分で栽培してみれば分かります 売り物になるくらいに育つまでにどれくらいの手がかかるか 朝見たときはまだだと思っていたのに夕方には延びすぎて整形しようとすると折れてしまう 売り物にはなりません 形よく育ててきれいに咲かせるまでにかかる手間と損失 全部に日が当たるようにしないと育たないので蚕棚栽培が出来ず広い土地が必要 市に出せる期間中にきれいに咲かせなければならない あんどん仕立ては常に見張っていないと上に伸びてしまう きれいに巻き付けるには手間がかかる 大変なんだぞ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに土地がないとたくさん作れませんね。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

まあ、場所での人件費や所場代も含んでいますから(というかそれが大半かも)ですし、朝顔を買うのではなくて季節を買うのですから仕方が無いでしょう、ノキシノブの風鈴だって露店で買うのは生産地で買うのとは違いますからね。 安く買いたかったら、露店ではなく生産地に行ってください。500円くらいでありますよ(交通費を考えると似たような額になってしまうと思いますが)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生産地ってどこですか?

回答No.4

パッと3案浮かびました。 1.市の終了寸前狙い  残っていれば半額くらいになるかも。 2.花屋、スーパー等で購入  つるが延び始めくらいなら数百円でしょう。 3.育てる!  一晩水(成長を促すためにお湯がいいか)につけ置き  肥料を事前にたっぷりやった土に植える   というわけで、価格を労力でカバーするか 500円くらいは諦めるか だと思います

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残り物なら安くなるかもしれませんね。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  巣鴨は安いようです。(今年も同じ価格かわかりませんが。。)   http://natary.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_509c.html では。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP見ました。 おばあちゃん価格なんでしょうか? 安いですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

旬な物は高いのが当然ですね。 500円?・・・種を買って自家栽培の方がいいかも知れませんね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今から植えたら花が咲くのは9月になっちゃいますね。 来年、自分で栽培します。

関連するQ&A

  • 朝顔の鉢変え

    みなさん、こんにちは! 先日、花屋さんで朝顔を買ってきました。 朝顔市で売ってるような、丸い植木鉢です。 花屋さんでもいわれたのもあったのですが、 流行りのグリーンカーテンを朝顔でつくってみようと思い 70cmほどのプランターに鉢変えしようと思います。 その際、蔓はどうしたらよいでしょうか? 既存の状態では支柱に大分入り組んでいます。 支柱ごと移植した方がいいでしょうか? それとも、既存の支柱からとった方がいいでしょうか? ちなみに花屋さんでは 結構、絡みついてるから下の方はほぐすの大変ね と、蔓をほぐす方向で説明されました ちなみに、鉢変え先のプランター、グリーンカーテン用のネットは敷設済です。

  • 宿根朝顔の育て方。

     今年の朝顔市で宿根朝顔の鉢を買ってきました。つぼみの付いたものを買ってきたので家に持ってきてからも1週間ぐらい咲いたりつぼんだりしていましたが、ベランダに弦を絡ませるために鉢のままベランダの鉄格子の方に持ってきました。その際、一部の弦が他の植物に巻きついていたので弦を解除しようと思って取った瞬間鶴が折れてしまいました。そうした所、次日当たりから華が全く咲かなくなってしまいました。宿根朝顔ってこんなにナーバスな植物なんでしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? 近隣の家の宿根朝顔は毎日綺麗に咲いたりつぼんだりしています。 以上、宜しくお願いします。

  • 朝顔 オーシャンブルー

    入谷の朝顔市でオーシャンブルーを3鉢購入しました。2鉢はとっくにきれいに咲いているのですが、1鉢は今日初めて1つだけ花が咲きました。 お店の人にオーシャンブルーはとても丈夫で特に何もしなくても毎年花がいっぱい咲くと聞いていたのに、1鉢だけ咲かなくてどうしたらいいのかわかりません。 これから咲くのでしょうか?どなたか詳しい方がいれば教えてください。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀1万円。どちらが非常識だと思いますか??【長文です】

    ご祝儀1万円。どちらが非常識だと思いますか??【長文です】 先週、従妹の結婚式がありました。 結婚式後、従妹に「楽しかったよ~!呼んでくれてありがと~!」とメールを送ったところ 何やら残念な裏話があったから聞いて欲しい…と言われ…。 従妹の旦那さんの高校時代の友人(全員未婚で、社会人です)が6人ほど来ていたのですが、 全員ご祝儀が1万円だったそうなのです…。 皆さん遠方からの出席で、住んでいる場所的に多分交通費だけで6万円前後かかったのでは ないかな~…と思うのですが、従妹の旦那さんは1万5千円くらいしかお車代を包まなかった ようで…(本人もあやふやに言っていたので、もしかしたらもっと少なかったのかも??)。 まぁ、お車代はあくまで「気持ち」であって、今でこそ包んで当然ですが、両親の時代には そんな物ほとんど存在しなかったらしいので、1万5千円をどうこう言うつもりはありませんが。 ただ、招待する際に、お車代はこのくらいしか出せないんだけど、それでも良かったら 出席して欲しい…というように招待して、ご友人も快諾されたとの事です。 それどころか「お前の結婚式だったら、俺はご祝儀10万円包んででも出席したいよ!!」と 言う方までいたとか(これは大袈裟に言ってみただけなんでしょうけど)。 また、その人達の中の数名に、楽器の演奏をお願いしていたようで、1人に付き1万円ほど 包んだそうです。 ところが、式の次の日、ご祝儀を確認したら全員ご祝儀が1万円だったと…。 で、従妹も従妹の旦那さんも『持ってくだけ持ったかれた!!』と怒ったようで、 何と旦那さんはその中の2人に「ご祝儀1万って、どういう事だ!!」と、よせばいいのに 電話をかけたそうなんです。 すると「交通費でかなりかかるから、それを差し引いて1万円にしようってみんなで決めて…。」 と言われたようなのです。 従妹の旦那さんは、大親友だと持っていたのに、その程度の気持ちだったんだ…と落ち込んで いるとか…。 皆さんは、この話を聞いてどちらが非常識だと思いますか? また、実際ご祝儀で1万円を包んだ方、いらっしゃいましたら、何故1万円だったのか、 相手に申し訳ないという気持ちはなかったのか…が聞きたいです。 ちなみに私は…「どちらも非常識だ」と思っています^^; もし自分の遠方の親友が結婚式を挙げる事になり、交通費が10万円くらいかかろうと、 3万円、最低でも2万円はご祝儀で包みます。1万円ではあまりに失礼だと思うので…。 また、ご祝儀の額はあくまで「気持ち」ですから、例え1万円しか入っていなかったとしても 直接苦情は言いません。 (私の結婚式の時も遠方の友人を結構呼び、お車代だけで30万円近くかかりましたが、 金額的にマイナスになる…などとかは考えず、むしろ遠方からわざわざありがとう…という 気持ちでした…。) 従妹も「1万円なら何もかもマイナスになるんだから、それなら来ないで欲しかった。」と 言っていて…。 交通費が6~7万円かかるのにお車代は1万5千円で、ご祝儀が1万だった事に腹を立てて 直接本人に怒りをぶつけた新郎。 交通費をさっぴいて1万円しか包まなかった新郎友人。 どちらが非常識だと思いますか??

  • 西武松坂に支払われる30億円は誰がもらうの?

    最近、西武松坂については応札額の高騰が伝えられ、最高額は2000万ドル(約23億6000万円)から3000万ドル(約35億4000万円)に達するとの見方が出ていますよね。 この30億円前後の大金はいったい誰がもらうんですか?そもそも一体、何に対して、どういう名目で30億円を支払っているんですか? これって、松坂の給料とは違うんですよねぇ。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。(経験者の方は、、、あまりいませんよね。)

  • 結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

    友人の結婚式に家族で招待されました。 新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。 この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。 また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。 結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。 周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。 マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

  • 市県民税・年収84万円で障害者控除を引くと?

    障害者手帳を持っています。 昨年の年収が84万円だったのですが、市県民税の申告をする場合、 控除額はいくらになり、いくらくらい納税することになるでしょうか? 概算でいいので、お分かりになる方、お教え頂けると有難いです。

  • 築5年の郊外の家から大阪市内に住み替えたいのですが・・・。

    正直、住宅ローンの返済がかなりきつくなってきました。(収入が減ってきた為)今、住んでいるところのご近所や、多少の不便さにも少なからず不満があります。嫁さんが前から引越したいというのをごまかしてきましたが、返済がかなり大変になってきたので住み替えて毎月の返済額を落としたいのです。私たちは、大阪市内の出身なので市内に戻ろうと話しています。そこで中古マンションに住み替えようと思うのですが、住み替えて返済額が減らせるのでしょうか?手持ちの現金がゼロなので住み替えには、かなり安い物件しか無理なのでしょうか?一千万円前後で探しています。今の家の査定額は2600万でしたが、近所の新築は2800万~となっています。ローン残額は2500万あります。住み替えローンは売却額の70%しか融資されないようですし、私自身もどうすればよいのか分かりません。詳しい方、経験のある方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 市県民税の算出がいまいち分かりません。

    市県民税の算出がいまいち分かりません。 収入1769127円、所得1060800円、控除額726414円の場合は市県民税はいくら位になるでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。