-PR-
解決
済み

骨折して3ヶ月も経つのに腫れが引かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60033
  • 閲覧数11573
  • ありがとう数43
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

脛を骨折し、手術をして3ヶ月経ちますが、足の腫れが全然引きません。左右を比べて別人の足のようです。病院の先生はもう少し様子を見ましょうと言っていますがいつまで様子を見ればいいのかはっきり言ってくれません。完治するのに3ヶ月といわれて手術したのですが、もう3ヶ月経ちます。このまま様子を見て本当に大丈夫なのでしょうか。最近かなり焦っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 一般的な骨折の治療経過をお話しますと、レントゲン的に骨癒合(くっついたなってわかる)が見られるのが約6週間、それがしっかりするのが12週間=約3ヶ月です。この頃になると他の部分と殆ど同程度の強さになります。しかし骨折はこれで治ったわけではありません。周辺の血管(特に静脈)は損傷を受けるとそれ自体はほとんど再開通しません。それ以外の血管が次第に血流を増やして心臓へ血液を戻すようになりますが、それまではうっ血が起こりますから、そのためむくみが生じます。約半年くらいむくみは続きます。
 3ヶ月で完治というのは元の骨と同じ位の強さになる期間です。むくみはもっと続きますが心配はありません。
お礼コメント
dodoria

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。ここの先生もこれくらい的確に、素人にもわかりやすく説明してくれると、安心して入院生活も送れるのですが。何しろ足が紫色に腫れていて、手術したところより、足の腫れの方が気になって、不安で一杯でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-06 09:23:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

腫れの引きには個人差があるようですが、あまり心配ならば、ほかの病院にいって別の先生にみてもらってもよいのではないでしょうか?費用はかかってしまいますが、心配でストレスを抱えるよりはいいと思います。
病院の先生も性格によっては、口数が少ない人ももちろんいるので、説明不足になってしまうのかもしれませんし、3ヶ月で完治するといっても、そうならないケースは山ほどありますよね。もし、なにか合併症が起こっていたら、検査をすれば分かると思うので、特に問題は無いのかもしれません。でも、3ヶ月も病院に入院するのは、色々な面で大変ですから、はやく退院できるといいですね!
お礼コメント
dodoria

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。他の病院で・・・とも考えたのですが。確かにここの先生は口数は少ないかも知れません。でも、大丈夫といってくれるし、検査の結果も別に異常ないと言うことなので暫くここで様子を見ます。ただ初めての経験で、骨折がこんなに大変で、治癒にこんなにかかるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-04-06 09:14:43