ネットショップ立ち上げに悩んでいます。オープン日まで半年で商品のクオリティも追いついていない状況です。プロに頼むべきか、自分で作るべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを立ち上げるべく、一年前より色々用意してきました。しかし、最終段階のネットショップ構築でつまづいております。オープン日まで半年ほどしかないため、時間も迫っています。また、商品のクオリティもまだ煮詰める必要があり、ブランドの進み方も50%しか進んでいません。自分でサイトを作る勉強もしたいですが、時間と予算の兼ね合いで悩んでいます。
  • 私のブランドはクセが強く拘りのあるものです。そのため、テンプレートを使用したショップや品がないサイトにしたくありません。特にサイトの見た目やカートのデザインには拘りたいと考えています。しかし、HTMLなどの知識がなく、素人の私がビルダーを使用して自分で作ることも難しいです。プロに頼むべきかどうかも悩んでいます。
  • サイトの構成や商品の撮影など、パソコン上での表現や実際の出来上がりに悩んでいます。SEO対策は力を入れる予定はありませんが、サイトの出来が商品の次に重要だと考えています。予算は30万円ほど用意しており、自分で作るべきか、プロに頼むべきか、または製作後のサポートも考慮しながら選択したいと思っています。先輩方や業界の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップを立ち上げるべく、一年前より色々用意してきました。

ネットショップを立ち上げるべく、一年前より色々用意してきました。 そして最終段階のネットショップ構築の段階でつまづいております。 お知恵をお貸し頂けたら助かります。 オープン日を決めておりましてそれは絶対に譲れない日なのです。 その日があと半年程の所に迫っておりまして慌てております。 商品のクオリティなどももうひとつですので煮詰めなければいけません。 商品ブランドの進み方でいうならまだ50%くらいでしょうか。 そしてそこにサイトを作らないといけない仕事も入って来ます。 私のブランドは非常にクセが強く拘りのあるものです。 ですのでこの場の質問のお答えで良くある テンプレート使用などの素人が作ったのがもろばれのショップにしたくないのです。 (ちなみにテンプレートですら作ったことないんですが・・・) サイトを開くと「激安!」とかどこか品がないごちゃごちゃしたサイトにしたくないのです。 どちらかと言うとカートはおまけでサイトを拘りのあるものにしたいところです。 (フラッシュちょっと) これだけ好き勝手な事を言ってHTMLなどの知識すらありません。 サイトを作る勉強もしたいのですが 先に書きましたオープン日時が迫っているのと 商品のクオリティも高めないといけない仕事もあり悩んでおります。 時間を作りビルダーなどで素人の私が作って出来上がったものがセンスの無いものになると 非常に時間も勿体無い気持ちになりそうです。(ちょっとやってはみたいんですけどね) そこでプロにお願いしようかと考えたのですがなかなか予算との兼ね合いもありこれまた どうしたものかと・・・ そんなに沢山の商品は置かないので先ほども書いた「商品見せる」「カートに入れるまでを拘りたい」 そんなサイトを作りたいのです。 自分が素人過ぎて立ち上がった後の対応なども製作会社のヘルプも必要かなとも感じております。 本当は撮影なんかもそれなりに拘りたいところなんです。 サイトの構成をラフをノートに思いつく度書き留めていますが いかんせんこれがパソコン上でどう表現されるのか・・など素人ですのでこれまた悩む訳です。 ですのでビルダーもいじってみたかったんです。どんなふうに画面に出るかなど SEO対策などは力いれません。実店舗はありません。 長くなりました。乱文ですみません。 このような状況で私は何を選択するべきでしょうか? サイトには30万くらい(拘れませんかね)お金はかけてもいいかなと考えて用意しております。 (ほんとは痛いですがサイトの出来が商品の次に大事と考えていますので) 先輩方、業界のかたのご意見お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.4

サイトの出来が商品の次に大事となると、どうやら肝心なものが手付かずの状況のようですね。 ご自分のネットショップですから、機能や見た目に拘りを持たれる事は大変良いことだと思います。 しかし、その状況ではプロに頼むしか解決方法はないと思いますよ。 私も先の方がおっしゃっているように予算的には厳しいと思うので、どこまでやってもらえるのか範囲をきっちりご相談された方が宜しいかと思います。 撮影もプロに頼むとそれなりになりますよ、商品数によっては30万でも足りない可能性もあります。 ウェブにおいても、商品は見た目=写真が重要になりますが、大丈夫ですか? 確かにウェブの制作料金には幅がありますが、フリーのウェブデザイナーであっても時給換算程度の感覚は持っています。 そういう意味では内容=値段なりが本音です。予算に限りがある以上はある程度の妥協は必要かと思います。 実際の現場では、雑誌等の他の媒体との連動が決っていて、あと数ヵ月後には商品を市場に流さなければならないといった状況でご相談を受ける事もあります。 予算と納期両方の問題からどこも請けてくれないといった切羽詰った内容が大半です。 まずは最低限必要なものは何かを整理してあげるのですが、当初は必要ないと思われる内容のものを望まれていることが多いものです。 雑誌の特集記事に商品を掲載するなどして大量のアクセスを期待していたのに、実際には1日に数件しかアクセスがないという例も少なくありません。 ミニマムな視点も時には必要かと。

yht1229
質問者

お礼

有難う御座います。 色々な業者さんのHPをお気に入りにいれて見比べました。(正直プラスマイナスどれがいいのか?ですが) 安くてフラッシュ装備のところ(しかしサポートなし)、安いけど自身のHPもえらい安っぽいところ、ここはおしゃれだな!と思うと金額ASKのところ(当然高いですね)痛感しました。 今一度整理して考えてみたいと思います。 ミニマム視点ですが、先の方のお礼で書いたのですが私は一度失敗をしております。 ですのでリーチが掛かっておりますので、絶対こけない様に一年掛けて練りに練って築き上げました。 アクセスない=ジ・エンドを意識して商品作りましたので絶対の自信があります。 (これで駄目だったらかなりやばいか・・・笑) なんて考えてもいません。あとはサイトをそれなりに作ればビジネスとしては完璧です。 覚えておくべきでしたね。今更ながら。 大変参考になりました。 今一度業者さんも見直してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

No.3の書かれた以下の意見に同感です。 >>納得行くまでいじる(修正する)ことになる場合、30万円は非常識な価格だなぁという印象です。 車が必要な商売を始める予定で、その日付は動かせない。みすぼらしく見られたくないので新車が欲しいが、15万円しか予算が無いので、それでなんとかなりませんか? っていうような相談と同じでしょうかね。「分割払いで必ず払う」などの方策で予算枠を拡大したほうがいいと思います。

yht1229
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですよね。そこまでこだわりは無いと言うか センスが無いと言うか・・・ こだわりたいけどセンスが無い(笑)ですかね プロの意見は聞きたいところです。 先の方お礼に書いたのですがどん底からの第二のビジネスなので 予算が捻出しづらいというのもあるんですけどね。 最初の意気揚々と挑む商売でしたら予算も組めるんですけどね。 とにかく出て行くお金をなるべく控えなければいけないという 現実にも直面しております。 でもサイトもこだわりたいし(いやこだわらなければいけないですか)ジレンマですね。 どんなもんかとネットショップオーナー体験版をDLしたのですが 未だ開けていません・・・何か開く上で大事なものを消したっぽいのです。 ・・・とこんな知識ですからね。 自力は難しいと自分でもわかっているんです。 プロの業者今一度調べ直してみます。 参考になりました。

回答No.3

こんにちは。 ……30万円で外注してこだわってカート付きですか。 むぅ。 こりゃ厳しいですね。 とある店舗をやっている知人がカート付きのウェブサイトを発注した際、ある程度のクォリティを保っての作成とは言え100万円以上かかってしまったとぼやいておりました。 納得行くまでいじる(修正する)ことになる場合、30万円は非常識な価格だなぁという印象です。 わたし自身はグラフィックデザイナー(印刷物がメイン)ですのでウェブは協力会社さんにお手伝いいただきますが、30万円では、まずやってくれないですね。わたしたちがデザイン素材を提供したりメインページのレイアウトを決めたとしても、30万円以上かかるわけです。 わたしが提供するデザインの部分の費用も込みになると……ちょっとこれ以上書けないなぁという雰囲気ですが。 参考程度になさってください。

yht1229
質問者

お礼

有難う御座います。 「納得いくまでいじる」本当はこれがやりたいのですが 多分センスの問題があるので制作会社さんでお願いできるなら 私の大まかな希望を伝えてプロの意見に従おうと考えていました。 (商材があまり売ってないものなのでプロの方もかなり困りそうなんですが) 拘りの度合いもまだぼんやりしていて、もしかしたら プロがテンプレをいじるとそれなりに私のイメージになるのかも知れません。 色々な方の意見聞けて参考になります。 有難う御座いました。

• PU2
回答No.2

簡単、300万以上かければやってくれる業者も出てくるでしょう。 30万で急ぎ?そして凝ったデザインそしてシステム?鼻で笑われますよ 冷静に考えてみて下さい。 エンジニアが数ヶ月かけてデザイン凝って作って30万って誰がします? 貴方もいやでしょう?そんな激安な仕事って、、、 SOHOの方が片手間に時間制限無くデザインにこだわり無く既製の画像などを 使って作ったとしてその金額でしょう。 ロゴ一個でも5.6万軽くするのがデザイン料です。 へ足すりゃ30万って一つのキャラクタ代になりません。 よって予算が無いのなら諦めるか自分で作るかです。 厳しい意見ですが現実です。 綺麗に作りたければ(校正に口出したいのなら)それなりに金かけないと駄目って事ですし 急がせるって言う事もそれなりに金かけないと駄目って事です。 あとオープンの時に宣伝か何かされるのでしょうか? 宣伝も何もしないでネット検索登録だけって言うなら オープンしたって誰も見に来ないから別に日をこだわる必要も ないしオープンの時はしょぼいページにして徐々にしていくのも手ですよ 以上、厳しいですが参考にして下さい。

yht1229
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 私も何十社も調べてみまして 予算にも幅があることは知っておりました。 (フラッシュ付150000~ASKまで) オープン日に誘導するよう宣伝は考えています。 ですのでSEO対策はそれほど重きを置いていないのです。 もう少し考えてみます。 参考になりました。

• kyoromatu
回答No.1

そこまでの拘りに現在ご自身のPC技術力がついていけない状態で ありながらオープンはほぼ確定となると、ここはもうプロに依頼するしかないのでは? とは思いますが、ただそうなれば、 当然更新管理維持費なども毎月固定経費としてかかることになるので ご自身で技術を身につけたのちにオープンということにしたほうが賢明かも知れません。 私ならとにかく自分で出来る範囲で先ずは立ち上げ、おいおい技術力を高めながら ステップUpするような形をとるか又は、情報処理PC技術に詳しい若い大学生ぐらいの協力者を見つけて 番頭さんにします

yht1229
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 手前味噌ですが商品の出来に納得しておりますので訪れた方が がっかりしないものを作りたいんですね。 と言うよりも商品にあうサイトを作らないとお客さんが 「なーんだ」と言いそうな拘りのある商品なのです。 実際あと4ヶ月くらいで作っておかなければならないと思いますので 学習して技術とセンスが身につくか・・・ 最初に出来る範囲で当然考えなければいけないのですが 普通の商品ではなくサイト命の商品なので 素人臭いのを避けたかったんですね。 最初に訪れてくれるお客様をしっかりキャッチしたいのです。 作っていませんが私の商品はテンプレや素人臭い作りには合わない感じなんです。 (その方向で商品も作ったんですけどね) 一度私は従業員に迷惑かけているのでなるべく人を巻き込みたくないとこですが 実際、詳しい協力者は欲しいですね。 商品的内容からモール出店も考えていません。 難しいですね。早く技術とセンスを身に着けておくべきでした。 もう少し考えてみます。参考になりました。