パソコンの熱暴走?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの熱暴走によるうるささとパフォーマンスの低下が最近問題となっています。
  • 最近のパソコンはSDDという新しいハードディスクを使うことで熱問題を解消しています。
  • パソコンの熱暴走は故障の1つのサインかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの熱暴走?

パソコンの熱暴走?  DELLのノートパソコン(VOSTRO 1000)(Windows XP)を2年半,使用していますが,最近,特に長時間使い続けていると,(たぶん冷却用の)ファンが回り続けてうるさくて仕方ありません。ひどいときには,延々となり続けるだけでなく,アプリケーションの動作なども緩慢になります(メインメモリは2G)。  こういう症状を「熱暴走」というのでしょうか。  最近,再起動したあと,,パスワードを入力して,ほとんどWindowsが立ち上がった状態に近づいたときに,突然,停電でもしたようにパソコンが落ちる(電源を引っこ抜いたように)ことが2回続けて起こりました。3回目におそるおそる電源をオンにしたら立ち上がって,とりあえず,使えているのですが,うるさいファンの音は続いています。  自分の判断ではそろそろ買い替え時期に来ている(故障直前)のではと思っていますが,どう思われますか。もともと6万円弱で購入したものなので,今年中には買い換えようとは考えていました。  また,ハードディスクのかわりに,最近,SDD(?)と呼ばれる新しいハードディスク(?)があるそうで,それは熱をあまり発しないと聞いたのですが,本当でしょうか。  これまで数台のパソコンを買い換えましたが,最後のほうは,みな同じような「熱暴走」的症状が出ており,わたしのなかでは買い替え(寿命)の1つのサインと勝手に思い込んでいるところがあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。

  • kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

下記サイトを参考にPCを分解してからCPU 冷却ファン周辺及びPCの本体裏面と側面の冷却空気給排気の孔を掃除しましょう 。http://crispysoft.nobody.jp/vos/index.html ***CPU 冷却ファンを掃除する場合掃除機は使用せず必ずエアーダスターという空気缶がPCショップに売ってますのでこれで埃を吹き飛ばしましょう*** http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/45732011

kenme
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサー指定が1つしかできないので,No.1~No.3の回答をいただいたかた,すいません。 いただいたURLの説明は,まさにわたしのパソコン(DELL VOSTRO 1000)で,6月に入り,電源が落ちるというのも,まったく同じ症状です。 とはいうものの,ここにかかれている分解清掃,やっぱり自信ないですね。もしやるとしたら,新しいパソコンを買って,データを全部移動してからでしょうか。 とにかく,似たような症状ってけっこう多いようで,なんだかぎゃくに安心してしまいました。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ノートパソコンで普通の人が分解ファン回りの清掃等出来ませんて ファン周りの分解清掃を依頼してくださいよ 買い換えサインと思ってくれたら、メーカーさんうれしいと思います 8年前のパソコンファンモーター中古交換で又 最近分解清掃わずかなゴミホコリ 清掃 高速の回りぱっなしはないですね 手入れを自分で出来るは長くけち臭く使うコツでしょうかね SSDに換装してますが熱はでませんけれど CPUの熱暴走まったく関係ないと思います 筐体内の温度をhDDの発熱分は稼げると思いますが CPUファンまわりにhDDもついていませんが 要するに排熱がうまくいってないのです

kenme
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ノートパソコンで普通の人が分解ファン回りの清掃等出来ませんて そうですよね。でも,やったほうがいいだろうとは理解できます。ファンの空気がでるところなど,ほこりがいっぱいたまっていました(それはふき取りましたが)。 >手入れを自分で出来るは長くけち臭く使うコツでしょうかね SSDに換装してますが熱はでませんけれど CPUの熱暴走まったく関係ないと思います 長く使うには手入れを自分で,おっしゃるとおりです。でも,パソコンに限らず,携帯もテレビも,これだけ次々と新しいもの(バージョン)をどんどん出して,長く使い続けてほしいとはメーカーさんは全然おもってないですねぇ。誰にだか知らないが,腹たちます(脱線)。 SSDは熱暴走とは関係ないのですか? >要するに排熱がうまくいってないのです これは間違いなさそうです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

冷却モジュールが汚れていると冷却力が落ちるので、ファンの回転も多くなったり速くなったしますよ。 また、温度上昇で電源が切れてしまう場合もあります。 メーカへ連絡して、内部の掃除について相談すると良いです。

kenme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさにおっしゃるとおりです。デルのサポートに電話してみました。1年の保障期間は過ぎているので修理に出しても有償(最低2万5000円~)ということでそれは断念。システムチェックのやりかたを教えてもらい(F12を押してやるやつ),システムチェックが始まったのですが,ファンの動作を確認する以前に,電源落ちてしまいました。その後,再びやりましたが,またまた,電源落ち。やはり,もう無理かと買い替えに傾いています。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

2年半ということですが、定期的に内部のクリーニングとかしていますか? 熱暴走の原因は廃熱できないことから起こりますから、空気の流れにホコリなどがつまっていると必要な空気量が流れず熱が溜まります。 ファンの音がうるさいのもホコリがたまると音が大きくなります。 SSDはHDDのような機械的な駆動装置がなく、シリコンメモリなので熱を発生しないだけでなく、アクセススピードが格段に速いです。 月に一度はパソコンを開けてホコリを取るのが長持ちさせるコツかもしれません。 まぁ3年くらいでOSの再インストールした方がシステムが安定しますね。

kenme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >定期的に内部のクリーニングとかしていますか? 全然していません。たしかにほこりまみれで......。まあ,すべてこみで7万円程度で買ったものなので,もう十分稼いではくれたので買い換えてもいいかなとは思っておりますが(話の内容が変わってしまってます。すいません)。

関連するQ&A

  • パソコンの熱暴走?

    オンラインゲームのパンヤという ゴルフゲームをプレイしたところ、急にパソコンの電源が落ちてしまい 再度電源をつけてプレイしてみても同じで サポートに問い合わせたところ セキュリティソフトだったりDirectXだったり いろいろ教えて下さったのですがそういうソフト的な面では問題が無いっぽく 熱暴走のせいかと思われます。 以前もOSを7にした際に、ゲームが強制シャットダウンされてしまう事はあったのですが パソコンの電源自体も落ちてしまうのは初めてでした。 で、パンヤを始めると結構一気に熱が上がるのは以前からありました。 ただシャットダウンしてしまうようになったのはここ1ヶ月ほどです。 ゴルフゲームなので18Hを約35分ほどで回るのが1プレイなのですが 18Hを1回も回れず、途中で落ちてしまうので (例えば、1回は回れるけど、2回目は途中で落ちてしまうとかだったら、1回回ったらゲームを止めて パソコンを冷ますという方法も取れるのですが・・・) 早急に何かしらの対応をして、ゲームしたいと思っています。 で、以前家にあったデスクトップのパソコンも一時期熱暴走になってしまい、 立ち上げても立ち上がりきる前に落ちてしまったり、立ち上がっても5分もしないうちに落ちてしまったりで 結局修理に出した事があったのですが その時はデスクトップの電源入れるボックスが相当熱くなっていて、ずっと触っているとやけどしそうなぐらいでした。 ただ、この今、悩んでいるのはDELLのノートパソコンなのですが(Studio15) 電源が落ちてしまった後に触ってみても、あったかいっていう感じで いろいろ触ってみたところ 折り曲がりの部分に指を突っ込んでみたらそこは結構熱かったです。 (モニターとキーボードの、(開いた時に机と接してる部分と、起こしている部分)連結部分) で、冷却シートを敷こうかなとも思ってるのですが シートを敷くと、ぶよぶよになる?とかいわれたし、 こういう場合は冷却シートが一番いいのでしょうか? いろいろ教えて下さい。

  • ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを

    ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを取り付けたり、PC内部の埃を取ったりしました。 でも変わらず、5時間ぐらいで停電になったかのように落ちてしまいます。 ネットなどに繋げていない時でも落ちるので、原因が分かりません…。 どなたか、分かる方教えてください。

  • 熱暴走しにくいルーター

    今使っているバッファローのルーターが室温28度の室内で数時間したら熱暴走します エアコンを28℃設定で使っているので室温が高すぎると言う事は無いはずなのですが 本体が異様に熱くなり無線LANが使えなくなり、電源を切断して扇風機で冷やしたらまた使えるようになるので熱暴走だと思います いちいち繋がらなくなるごとにルーターの電源を落とすのも大変なので 本体が金属等で出来ているorファンなどの冷却手段で熱暴走し難いルーターを教えて下さい よろしくお願いします

  • 熱暴走?

    最近買ったパソコンゲームをプレイする時や、youtubeやニコニコ動画などの動画サイトを見る時、電源が落ちてしまいます。 今のノートパソコンを使って2年ぐらいですけど、今まで動画は普通に見ることができて、電源が落ちることなんてありませんでした。 パソコンを触ってみたら、けっこう熱いです。 熱暴走なんでしょうか? よく「ファンのとこを掃除したらいい」と聞くんですけど、素人の私が、パソコンの裏のふたをあけてもいいんでしょうか?余計変になったりしないでしょうか?

  • ノートパソコンの熱暴走

    安いノートパソコンを購入したせいか、熱暴走を起こすことが多く、 急に電源が落ちてしまうことがよくあります。 CPUファンが煩いのは我慢できますが、急に電源が落ちるのはと ても困ります。長時間連続して利用することが多いのですが、急に 電源が落ちないような工夫はありますでしょうか。 金銭的な余裕はないので買い替えは無理です。 宜しくお願いします。

  • これは熱暴走ですか?

    暑い日に窓を開けて扇風機もつけて1年くらい前に作ったパソコンを使っていると突然パソコンが落ちてしまいました。 最近パソコンの調子が悪くフリーズが頻発していましたが落ちることはなかったです。 それからというもの、電源を付けると起動してる最中に落ちてしまうようになってしまいました。 熱が原因だと思うので、ファンの掃除をして、カバーを開けて直接中に扇風機で風を送っても起動中に落ちてしまいます。 起動中にCPUの温度が表示されるのですが大体70℃以上と表示されます。 これはやはり熱暴走でパソコンを買い替えなければいけませんか? それともCPUかマザーボードを変えれば使えるようになりますか?

  • パソコンの熱暴走対策

    みなさんはパソコンの熱暴走対策の1つとして小汚い部屋を掃除する事で埃を除去して、ひいてはパソコンのCPUファンへの埃の付着防止の「極めて有効な対策」と思いますか。

  • 熱暴走?

    いまNECのLaVieを使っています ここ2~3日PCがおかしくなってしまい 普通にインターネットなどをしている時は問題ないのですが ネットゲームなど、PCに負担がかかるアプリを立ち上げると PCの電源がいきなり落ちてしまいます。 熱暴走かなぁ・・と思いノート用の冷却シートを買ってみましたが やはり重い作業になると電源が落ちてしまいます。 ウィルスも見つからないし・・ これはやはり皆様からみてPCの寿命なのでしょうか? Vistaが出たばかりで様子を見ようと思っていた所なので困っています(汗)

  • 熱暴走について

    CPU(Athlon64x2 5200+)、メモリ(1Gx2)、CPUファン(ANDY侍)を増設してからおそらく熱暴走がおきてしまいました。今日ファンのグリスを塗りなおしてからは、はまだおちてませんが昨日オンラインゲームをしていたら自動再起動になりました。 そこでEVEREST Home EditionでCPUの温度をはかってみたところ作業をしてないときは37度あたり、そのオンラインゲームをして計測したところ基本40-50度です。たまに一時的(一瞬70度になったりはします)。 ・熱暴走とはどのくらいの温度になると疑えるのでしょうか?  もしかしたらメモリの不具合かもしれませんので断定はまだできて  ません。 ・これは熱暴走はかんがえられますか? ・熱暴走だとしたらCPUファンにグリスを塗る対策のほかどうすればいいのでしょうか? 増設をするまえまでは一回も自動再起動などは起こったことはありません。

  • 熱暴走

    DELL inspiron 1501 でvistaを使っております。 熱暴走がすさまじいです。 いきなり電源が落ちるんです。 なにか故障でしょうか? 一日一回以上、多いと3回はあります。