パソコンの症状はブラウザクラッシャー?ウィルスチェック結果は何も出ず

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコンで症状が発生しました。以前に訪れた医療関係のウェブサイトのアイコンがデスクトップに表示され、パソコン起動時にブラウザが開いてそのウェブサイトが表示される現象が起きました。
  • ウィルスチェックを行った結果、何も問題は発見されませんでした。
  • この症状がブラウザクラッシャーによるものかどうか、また他の要因が考えられるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってブラウザクラッシャー?

みなさん、こんにちは。(^^) パソコンについては、全然詳しくない為、教えてくださいっ! 現在、windows XPを使用しています。 以前に、兄が健康診断の結果が気になるらしく、ネットで、医療関係のHPを探し、症状などを確認しました。 ところが後で気がついたのですが、自分では設定してないのに、なぜかそのHPのアイコンがデスクトップに張り付いていたので、 そのアイコンを「ごみ箱」へ移動しました。(ごみ箱の中を削除はしていませんでした。) すると、毎回ではないのですが、たまにパソコンを立ち上げたときに、 「ビビー!」という音と共に、IEの画面がいっぱいに飛び回る現象がおきました。 よく見ると、その飛び回っている画面は、以前見たことのある、その医療関係のHPの画面でした。 気持ちが悪いので、ゴミ箱の中のアイコンを削除し、ウィルスチェックをかけました。 ウィルスチェック結果は何も出てきませんでした。 アダルトサイトにいくと、ブラウザクラッシャーにあう危険性が高いと聞いていたことがありましたが、 そのHPの内容は、とてもまじめな医療情報のHPでした。 そういうHPでもそういうことがあるのでしょうか。 また、この症状はやっぱりブラウザクラッシャーなのでしょうか? それとも何か他の要因は考えられますか? ウィルスチェックには何も出てこなかったので、特に気にすることはないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

とりあえず、それで様子を見てみてください。 そのまま異常がなければ大丈夫だと思います。 スパイウェアの確認は定期的(使用頻度にもよりますが月1回くらい)に 確認しておいた方がいいですよ! 自己責任ソフトですので、spy-botのヘルプをよく読んで使ってください。 ヘルプが英語の場合、アップデータの検索をすれば日本語ヘルプが出てきます。 それをダウンロードすればOKです。

usa_chan
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました!(^^) おかげで、ヘンな症状はあらわれていません。 ホッとしました。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

スパイウェアは確認しました? もし まだでしたら下記URLからダウンロードしてみてはどうでしょう。 設定で日本語表示にも出来ます。 あと、スタートメニューなどにその医療サイトが含まれてないか確認してください。 あれば削除しましょう。 ダメでしたら補足してください。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! パソコンについて全然詳しくないので、助かります!!(^▽^) スパイウェアの確認はしていませんでしたので、教えていただいたサイトでさっそくチェックしてみました。 その結果、いくつか出てきたので、修復&削除処理を行い、その後もう一度、チェックしたところ、「みつかりませんでした」の表示がでました。 スタートメニューも見てみましたが、その医療サイトは含まれていませんでした。 これで、もう安心してもよろしいでしょうか? (今のところ、ヘンな現象は出ていません。)

関連するQ&A

  • ブラウザクラッシャー?それとも...

    先ほどタブブラウザ(Slepinir)で音楽系SNSを見ていたら 突然IEが起動して、タブがたくさん開いて動作が遅くなったため ×で閉じようとしたのですが、何度も起動するのでタスクマネージャーから終了させました。 ただいまウィルス&スパイウェアに感染していないかチェック中で別のPCから書き込みをしています。 疑問なのですが、ブラウザの初期設定をSlepinirにしていたのでIEが起動するのはおかしいと思うのですが 通常のブラウザクラッシャーでしょうか?それとも悪意の第三者からの攻撃(?)でしょうか? お忙しい中すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブラウザクラッシャー?

    お昼休みにこのサイトである質問を見ていたところ、その回答に付けてあった参考URLをクリックしてしまったのですが、、、後になって別の方が警告されていたのを見ると、ブラウザクラッシャーだったようです。 そのURLをクリックすると、いきなりFDDを読みに行き、「デバイスの準備ができていません」のメッセージでキャンセルをクリックした後、「ドライブB:このファイルは削除されました」といった内容のエラーメッセージが延々と出つづけました。(エラーメッセージの正確な内容は、混乱してたのではっきりしませんが、「~が削除された・・・」という文字があったのは確かです)。 結局タスクマネージャから強制終了してメッセージを消したのですが、そのURLをブラクラチェッカーで見たところ「その他の危険性」という結果でした。 今のところ、PCは正常に動いているようですが、「~削除された」というメッセージが出ていたのが気になります・・・。 ちなみに(2次災害を防ぐため全部は書きませんが)、そのURLには「big*reehos*」という文字列が含まれていました。 なにか情報をご存知の方は、教えてください。このPCは大丈夫でしょうか・・・。

  • ブラウザークラッシャーにやられファイルが消えました。

    以前からよく見ていたタイのサイトから動画をダウンロードしようとしたところ、クリックした途端にエッチなウィンドウがたくさん開いてしまいました。 全部閉じたのですが、タスクバーに残っており、それを右クリックで閉じようとするとまたたくさんの窓が開きます。スタートボタンから閉じることも出来なかったので、電源ボタンを押して消しました。 ブラウザークラッシャーというやつでしょうか? 再度立ち上げたところ、デスクトップに覚えのないアプリケーションファイルがあったので削除しました。 仕掛けられたとき、Wordのファイルを開いていたのですが、後でファイルが無くなってしまったのに気がつきました。検索をしても見つかりません。 完全削除されてしまったのでしょうか? その後システムの復元をしましたが、このままで大丈夫でしょうか? ノートンインターネットセキュリティは入れていますが、スパイウェア対策はしていません。 油断していて本当に馬鹿だったと後悔しています。

  • ブラウザ上のゴミ箱について

    お世話になっています。 現在はThunderbirdでGmailを受信しています。 現在はThunderbird上は削除したメールは削除され、 ローカルフォルダに入れたメールはそちらに入り、 次回起動の時はゴミ箱も空になっていてすっきりしてきたのですが、 ふと、Web上ではどうなっているだろうかと、 ブラウザでGmailにアクセスしてみました。 その結果、 Thunderbirdで受信済みのメールが、 ブラウザ上のGmailのゴミ箱フォルダに入っていることが分かりました。 そしてブラウザ上で削除の処理をしない限り、 どんどんたまっていくようです。 これはやはりブラウザ上からも削除処理をする必要があるのでしょうか? Thunderbird上の削除だけではサーバーに残ってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • エクスプローラのアイコン表示がおかしいです。

    最近ダウンロードしたYouTubeのファイルがRealPlayerのアイコンで画面の表示ではありません。このファイルをUSBメモリでほかのパソコンで見るとアイコンは画像になります。このUSBをはじめのパソコンに戻してみるとUSBのファイルアイコンは画像です。USBから書き戻したアイコンはRealPlayerに戻っています。 また、以前のファイルのアイコンは画像で表示されています。 先の質問の『ごみ箱の中身が表示されない』http://okwave.jp/qa/q6690184.html と同じパソコンです。この症状に気がついたのは二、三日前です。前の質問にも書いてありますがウィルスバスター(2011クラウド)のチェックは異常を検出していませんし、パソコンの動作は正常です。OSはWinXP sp3です。 ダウンロードソフトはRealPlayerとALtoolですがどちらのソフトでも症状は同じです。

  • ごみ箱の中身が表示されません

    Win XP sp3 ですがごみ箱の中身が表示しませんので表示できるようにしたいのですが。 ごみ箱の設定は本体、オプションとも正常動作のパソコンと見比べても差異はありません。もちろん『ごみ箱に保管せずすぐに削除する』などの設定はしておりません。 極く稀に何かの拍子に一瞬ごみ箱の中身が表示することがありますか直ぐに消えてしまいます。また、ごみ箱を空にすると中身のファイル数が表示しますので中身はあると思います。 また、別質問をしますがエクスプローラーのアイコン表示がおかしい症状もあります。ウィルスチェックは全くきれいで、パソコン動作も正常です。

  • ブラウザが立ち上がらなくなる。

    閲覧ありがとうございます。 PCを使用しているとブラウザが開かない現象が必ず起きてしまい困っています。 ただ開かないという訳ではなく、PCを起動して数十秒経つと開かなくなるという感じで、起動してホーム画面になってすぐブラウザを起動すると普通に立ち上がるという謎症状です。(ですがその後に新しくブラウザを起動しようとしても起動しません。) 先月までは問題なく使えていたのですが、急にこのような症状が起き、ブラウザを変えたり再インストールしてみたりと試してみましたが、直りません。(クロームはアイコンをクリックしてもページすら表示されず、IEは必ず応答しなくなります…) それと趣味でよくフリーゲームや同人ゲームをDLしているのですが、付属されているブラウザURLの説明書なんかもブラウザが立ち上がらないので読めずに困っています。 どなたか原因分かる方いましたら、回答お願いします。 OSはWindows7で、セキリュティソフトはブラウザが立ち上がらなくなる以前からMSEとファイアウォールを使っています。

  • ブラウザー・クラッシュにあってしまいました!

     3日前にインターネットをしているときに、リンクから外国のアニメ?サイトにいって画像をおしたとき急にいろんな英語のサイトのようなもの(warningとかスパイウェアに感染しているなどと書かれた)が20くらいでてきてパソコンはフリーズしてしまいました。仕方がないのでもう一度パソコンを起動させたときにまた無数のサイトがでてきてフリーズしてしまいました。   それからウイルスとスパイウェアがあるかどうか検索したところ、ウイルスはなかったですがスパイウェアが7個くらいみつかりました。それを修正して安心してインターネットをやろうとしたときにまたたくさんのサイトがでてきました。もう一度スパイウェアを検索したら、3つほどでてきてそれが何度修正してもきえないのです。ひとつは直説消しましたが、二つがなかなか消えません。 ブラウザ・クラッシャーの処置方がわかるかたは教えてください!おねがいします。

  • ホワイトブラウザのアンインストールの方法を教えてください。

    ホワイトブラウザという、動画管理のフリーソフトをインストールしたのですが、使い方がマスターできないので、アンインストールしようとしたところ、「プログラムのアンインストール」の一覧にないのです。 何かのHPで、アイコンを削除すれば良いとありましたが、アイコンを削除しようとすると、プログラムも削除しないと削除できないみたいなメッセージがでてきます。 (インストールしたホワイトブラウザの紹介ページ) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/whitebrowser.html 何か違うプログラム名で入っているのでしょうか?どうやったらアンインストールできるのかを教えてください。 ちなみにパソコンは、VAIOで、OSは、windous vista です。 宜しくお願いします。

  • ブラウザ?を開くのが遅いんです。

    ブラウザ?ウィンドウ? とりあえず、、画面を開くのが遅いんです。起動までは普通にできるのに、窓を開くまでが異常に遅いんです。3分~5分程度かかります。 そして、画面上の右下には、手書きパッドや変換?のアイコンのついたバーがあったのにそれが出てこないのです。 検索などをして色々試しましたが効果はありませんでした。 何かのウィルスでしょうか。 それとも別の何かが原因でしょうか。