パソコンの症状はブラウザクラッシャー?ウィルスチェック結果は何も出ず

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコンで症状が発生しました。以前に訪れた医療関係のウェブサイトのアイコンがデスクトップに表示され、パソコン起動時にブラウザが開いてそのウェブサイトが表示される現象が起きました。
  • ウィルスチェックを行った結果、何も問題は発見されませんでした。
  • この症状がブラウザクラッシャーによるものかどうか、また他の要因が考えられるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってブラウザクラッシャー?

みなさん、こんにちは。(^^) パソコンについては、全然詳しくない為、教えてくださいっ! 現在、windows XPを使用しています。 以前に、兄が健康診断の結果が気になるらしく、ネットで、医療関係のHPを探し、症状などを確認しました。 ところが後で気がついたのですが、自分では設定してないのに、なぜかそのHPのアイコンがデスクトップに張り付いていたので、 そのアイコンを「ごみ箱」へ移動しました。(ごみ箱の中を削除はしていませんでした。) すると、毎回ではないのですが、たまにパソコンを立ち上げたときに、 「ビビー!」という音と共に、IEの画面がいっぱいに飛び回る現象がおきました。 よく見ると、その飛び回っている画面は、以前見たことのある、その医療関係のHPの画面でした。 気持ちが悪いので、ゴミ箱の中のアイコンを削除し、ウィルスチェックをかけました。 ウィルスチェック結果は何も出てきませんでした。 アダルトサイトにいくと、ブラウザクラッシャーにあう危険性が高いと聞いていたことがありましたが、 そのHPの内容は、とてもまじめな医療情報のHPでした。 そういうHPでもそういうことがあるのでしょうか。 また、この症状はやっぱりブラウザクラッシャーなのでしょうか? それとも何か他の要因は考えられますか? ウィルスチェックには何も出てこなかったので、特に気にすることはないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

とりあえず、それで様子を見てみてください。 そのまま異常がなければ大丈夫だと思います。 スパイウェアの確認は定期的(使用頻度にもよりますが月1回くらい)に 確認しておいた方がいいですよ! 自己責任ソフトですので、spy-botのヘルプをよく読んで使ってください。 ヘルプが英語の場合、アップデータの検索をすれば日本語ヘルプが出てきます。 それをダウンロードすればOKです。

usa_chan
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました!(^^) おかげで、ヘンな症状はあらわれていません。 ホッとしました。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

スパイウェアは確認しました? もし まだでしたら下記URLからダウンロードしてみてはどうでしょう。 設定で日本語表示にも出来ます。 あと、スタートメニューなどにその医療サイトが含まれてないか確認してください。 あれば削除しましょう。 ダメでしたら補足してください。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! パソコンについて全然詳しくないので、助かります!!(^▽^) スパイウェアの確認はしていませんでしたので、教えていただいたサイトでさっそくチェックしてみました。 その結果、いくつか出てきたので、修復&削除処理を行い、その後もう一度、チェックしたところ、「みつかりませんでした」の表示がでました。 スタートメニューも見てみましたが、その医療サイトは含まれていませんでした。 これで、もう安心してもよろしいでしょうか? (今のところ、ヘンな現象は出ていません。)