• ベストアンサー

路上ミュージシャンや大道芸人

路上ミュージシャンや大道芸人 ミュージシャン・大道芸人が路上で活動する場合、規模が小さく、占有時間が仮に短いとしても警察に届出をしないとイケナイのでしょうか? 前に石原知事が大道芸人の活動を後押ししたいということから、東京都がパフォーマーとして認定した人は活動しやすくなる条例を作ったと思うのですが、あれは認定されたパフォーマーであれば、都内なら場所を問わずパフォーマンスが出来るという条例改正だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  歩道を含めた道路を短時間でも使用するときには、所轄の警察署による道路占有使用許可が必要です。場所は人通りの多少とは関わりなく、どこでも同じです。短時間でも届け出なしに行った場合は警察官による摘発の対象となります。  東京都が認定した「ヘブンアーティスト事業」は、東京都が実施する審査会に合格したアーティストに公共施設や民間施設などを活動場所として開放し、都民が気軽に芸術文化に触れる機会を提供していくことを目的としています。  活動できる場所やスケジュールも指定されています。   丸の内・大手町・日比谷エリア  参考サイト: 丸の内ビルディング 東京国際フォーラム パシフィックセンチュリープレイス 参考サイト: 日本ビル前中央道 東京サンケイビル 日比谷公園 上野エリア  参考サイト: 上野恩賜公園 東京都美術館 下町風俗資料館 大江戸線上野御徒町駅 荒川・池袋・光が丘エリア 参考サイト: あらかわ遊園 東京芸術劇場 池袋西口公園 中池袋公園 光が丘公園 新宿・代々木エリア 参考サイト: 都民広場 都庁展望室 大江戸線都庁前駅 大江戸線新宿西口駅 参考サイト: 東京オペラシティ 代々木公園 渋谷・世田谷・品川・芝・赤坂エリア 参考サイト: 東京都児童会館 こどもの城 駒沢オリンピック公園 砧公園 参考サイト: しながわ水族館 芝公園 プルデンシャルタワー 赤坂アークヒルズ 千駄ヶ谷・飯田橋・水道橋・両国エリア 参考サイト: 東京体育館 飯田橋セントラルプラザ 東京ドーム 江戸東京博物館 葛西・木場・お台場エリア  参考サイト: 葛西臨海公園 木場公園 夢の島熱帯植物館 参考サイト: シンボルプロムナード公園 大江戸温泉物語 お台場海浜公園 井の頭・小金井・府中エリア  参考サイト: 井の頭恩賜公園 小金井公園 府中の森公園 フォーリスけやき広場 立川・多摩・町田エリア  参考サイト: 多摩モノレール立川北駅 多摩モノレール立川南駅 ファーレ立川 参考サイト: 多摩動物公園 パルテノン多摩 ぽっぽ町田 特別活動場所 さいたまスーパーアリーナ http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/schedule.html  ヘブンアーチストについて詳しく書かれているサイトのリンクを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/index.html
noname#200377
質問者

お礼

じゃあ路上ミュージシャンも届出をしてから、演奏してるんですね 高校生とかもいるので、てっきり、無届ばっかりかと ヘブンアーチストですか こういう大道芸人って思ってたより沢山いるわけなんですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

場所によるでしょう。 人通りが激しく、大道芸人やミュージシャンがいることで通行人が立ち止まり、通行の妨げとなるような場所なら、届出をしても許可が下りないと思います。 しかし、人通りの少ない場所なら、無許可でやっても警察は何も言わないでしょう。 警察が気にするのは「結果」であって、行為そのものではありません。

noname#200377
質問者

お礼

たしかに、 誰も回りにいないような田舎の公道でやっても 誰にも迷惑かけなさそうですね 警察がこれなら周りに迷惑かけなさそうだからイイヨって意味で許可を貰いにいくわけですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。

    東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。 路上アーティストというかストリートパフォーマーというか、 そういった大道芸やストリートパフォーマンスを見られる、 よくやっている場所をご存知なら教えてください。 ただし、音楽関係(ミュージシャン)と物売りの情報はご遠慮させて頂きます。 物売りでもその場で作った物を売っている バルーンアートや路上詩人などの情報は大歓迎です。 家で書いてきた絵を売ってたり 仕入れてきたアクセサリーを売ってたりするような 露店商系はNGとさせてください。 大道芸、ジャグリング、マジック、パフォーミングアート、お笑いなどの パフォーマンスが楽しめるジャンルを教えてください。 ちなみにヘブンアーティストの事は知ってますので、 こちらの情報以外でお願いします。

  • 石原都知事の人気の原因

    石原都知事の人気の原因についておしえてください。 私は彼の率直な発言と行動力とアイデア(マラソン・大道芸人)だと 思うのですがどうでしょうか?

  • 男女平等でのアニメ規制について

    前回、青少年健全育成条例改正でアニメの規制が話題になりましたが 今度は男女平等でのアニメ規制と石原都知事から発表があったようですね? それについての記事をいろいろ調べてみたんですが関連の記事が少なくよくわかりませんでした。 結局どういう趣旨での規制でどういうアニメが規制の対象なのでしょうか?  後最近のアニメについてどう思いますか?

  • 【アニメフェア】石原都知事発言【中止】

    東京都青少年健全育成条例の改正、つーか改悪に多くの出版社が反対して、東京国際アニメフェアをボイコットしたのはご存知かと思います。 彼等はそれに対抗して、アニメコンテンツエキスポを開催予定だったところ、震災の影響で中止になりました。 石原東京都知事はネットラジオで、余程このことが嬉しいのか、このことをあげつらって、「ざまあみろ」と罵声を浴びせました。 しかも都主催のイベントであるアニメフェアが同様に震災で中止になったことにはわざと触れず、震災直後の「我欲を洗い落とせ」「天罰だ」発言に更に輪をかけた、あたかも震災が起きて良かったと言いたいような発言といわれています。 然るにその後、何の情報も公開されていません。発言の撤回も謝罪もありません。 つまり、条例の改悪は肯定されてしまったということなのでしょうか? このまま条例が改悪されて、いつかの言論統制の如く日本の漫画やアニメが徹底した規制にかけられることは、決定的となってしまったのでしょうか?日本の素晴らしい漫画は、この世から消し去られてしまうのでしょうか? ましてや石原都知事は、震災で何十万、何百万の人が津波にさらわれても平気ということなのでしょうか??皆さんどう思いますか?? 当方アニメや漫画にはあまり詳しくありませんが、それとも私の見識違いでしょうか?

  • 3/1の笑っていいともの大道芸人

    こんばんわ 3/1の笑っていいともで大道芸人が出てくる場面がありました。彼らの芸の中で、ある女性の芸なのですが、片方の手を入れ、マネキンを操り、あたかもカップルのように表現する(音楽つきで)芸がありましたよね(表現が拙くてスミマセン;;)。眼鏡をかけた黒っぽい服の女性の芸です。 で、質問は、あの人の名前なんだっけ?というものと、あの芸の名前は何?と言う事です。 芸の名前というのは、例えば「台詞(せりふ)を用いず、身振りや表情だけで演ずる劇。ギリシャ・ローマ劇の頃からみられ、一六世紀イタリアのコメディア-デラルテを経て今日まで継承されている。無言劇。黙劇。ミーム。(goo国語辞典より引用)」のことを、『パントマイム』といいますよね。そういう意味です。 ご存知のかた、どうかご教授ください!

  • 大道芸人で・・

    4~5年前にNHKの特集などにも出ていた方ですが、 若い頃は、劇団の俳優さんとして活躍されていたようです 現在、年のころ50~60代ぐらい?で、ガリガリに痩せていて長髪、 和服を着て、手にはじょんがらを持ち、突然狂ったように駈けだして、でんぐり返しをしたりなど、 かなり奇行なパフォーマンスをされていた、大道芸人の方のお名前が思い出せません。 一貫性のないパントマイムに思えましたが、観客の中には、涙を流す人もいました。 おひねりだけで、1日何十万にもなるらしく、その方主演の映画まで制作されてたと思います。 この方について、心当たりのある方情報をお願いいたします。

  • 大道芸人?

    道端で演奏したり、何かを披露して 本人の立ち位置より少し前にお金を入れる箱が置いています。 これは、どこかに許可取る必要ありますか? またこれで得たお金に税金はかかりますか? やろうと思ってるわけではないですが、 たまに混雑する道路などでやってる人がいるので ちゃんとした商売(職)なのかな?と思いまして 質問させていただきました。

  • 大道芸人

    子供会のイベントに大道芸人を呼びたいと思っています。プロアマは問いません。ジャグリングなど、動きのあるパフォーマンスが希望です。費用はパフォーマンス料、交通費など全て含めて30,000~50,000円でお願いしたいと思っています。 イベント紹介会社のホームページも見ましたが、費用が高めでした。 できれば岡山県で活躍中のパフォーマーが良いのですが、ご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 大道芸人です。

    はじめまして。 大道芸人をやっているものです。 どなたか教えてください。 現活動のほかに老人ホームなどで活動を行っていこうと 思っていますが、老人ホームで活動した場合 ホームの方からは報酬はあるのでしょうか。 やはりボランティアだと厳しくて。。。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 大道芸人

    人通り多い場所で何らかのパフオーマンスしている人いますけど 違う場所で同じもの見てしまうと、二度目はまた同じことしているね と高感度が大きく低下してしまい、一度目の好奇心の新鮮味は無くなり ます、それしている人も意識してか場所変えているようです、交通費 は修行代という感じなのかな、単なる自己満足なのでしょうか、人楽しま せることは誰にでもできることではありません、日本は狭いということに なるのでしょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 趣味の同人活動で月に15万前後稼いでいる私。将来的には20万ほど安定収入を得られるようになったら現在の仕事を辞めたいと考えていますが、親からはイラストで食べていけるわけないと否定されてしまいました。
  • 母親は一応了承してくれているようですが、父親は大企業で働いていることもあり、イラストを商業的に活動することに対して否定的でバカにされます。
  • 現時点では確かにイラストだけでは厳しい面もありますが、将来的に安定収入を得られるようになったら会社を辞めたい一心です。しかし、親との関係を切る覚悟が必要なのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう