• ベストアンサー

路上ミュージシャンや大道芸人

路上ミュージシャンや大道芸人 ミュージシャン・大道芸人が路上で活動する場合、規模が小さく、占有時間が仮に短いとしても警察に届出をしないとイケナイのでしょうか? 前に石原知事が大道芸人の活動を後押ししたいということから、東京都がパフォーマーとして認定した人は活動しやすくなる条例を作ったと思うのですが、あれは認定されたパフォーマーであれば、都内なら場所を問わずパフォーマンスが出来るという条例改正だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  歩道を含めた道路を短時間でも使用するときには、所轄の警察署による道路占有使用許可が必要です。場所は人通りの多少とは関わりなく、どこでも同じです。短時間でも届け出なしに行った場合は警察官による摘発の対象となります。  東京都が認定した「ヘブンアーティスト事業」は、東京都が実施する審査会に合格したアーティストに公共施設や民間施設などを活動場所として開放し、都民が気軽に芸術文化に触れる機会を提供していくことを目的としています。  活動できる場所やスケジュールも指定されています。   丸の内・大手町・日比谷エリア  参考サイト: 丸の内ビルディング 東京国際フォーラム パシフィックセンチュリープレイス 参考サイト: 日本ビル前中央道 東京サンケイビル 日比谷公園 上野エリア  参考サイト: 上野恩賜公園 東京都美術館 下町風俗資料館 大江戸線上野御徒町駅 荒川・池袋・光が丘エリア 参考サイト: あらかわ遊園 東京芸術劇場 池袋西口公園 中池袋公園 光が丘公園 新宿・代々木エリア 参考サイト: 都民広場 都庁展望室 大江戸線都庁前駅 大江戸線新宿西口駅 参考サイト: 東京オペラシティ 代々木公園 渋谷・世田谷・品川・芝・赤坂エリア 参考サイト: 東京都児童会館 こどもの城 駒沢オリンピック公園 砧公園 参考サイト: しながわ水族館 芝公園 プルデンシャルタワー 赤坂アークヒルズ 千駄ヶ谷・飯田橋・水道橋・両国エリア 参考サイト: 東京体育館 飯田橋セントラルプラザ 東京ドーム 江戸東京博物館 葛西・木場・お台場エリア  参考サイト: 葛西臨海公園 木場公園 夢の島熱帯植物館 参考サイト: シンボルプロムナード公園 大江戸温泉物語 お台場海浜公園 井の頭・小金井・府中エリア  参考サイト: 井の頭恩賜公園 小金井公園 府中の森公園 フォーリスけやき広場 立川・多摩・町田エリア  参考サイト: 多摩モノレール立川北駅 多摩モノレール立川南駅 ファーレ立川 参考サイト: 多摩動物公園 パルテノン多摩 ぽっぽ町田 特別活動場所 さいたまスーパーアリーナ http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/schedule.html  ヘブンアーチストについて詳しく書かれているサイトのリンクを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/index.html
noname#200377
質問者

お礼

じゃあ路上ミュージシャンも届出をしてから、演奏してるんですね 高校生とかもいるので、てっきり、無届ばっかりかと ヘブンアーチストですか こういう大道芸人って思ってたより沢山いるわけなんですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

場所によるでしょう。 人通りが激しく、大道芸人やミュージシャンがいることで通行人が立ち止まり、通行の妨げとなるような場所なら、届出をしても許可が下りないと思います。 しかし、人通りの少ない場所なら、無許可でやっても警察は何も言わないでしょう。 警察が気にするのは「結果」であって、行為そのものではありません。

noname#200377
質問者

お礼

たしかに、 誰も回りにいないような田舎の公道でやっても 誰にも迷惑かけなさそうですね 警察がこれなら周りに迷惑かけなさそうだからイイヨって意味で許可を貰いにいくわけですね