• ベストアンサー

80年代は特殊な時代なのだろうか?

音楽やファッションにおける最近の80年代ブームも、 そろそろ定着してきた感があり、以前のように 「80年代=暗黒の時代」というような風潮もなくなりつつ ありますが、しかし80年代って他の時代に比べて異様な感じがしますよね。 かっこいいものはかっこいいんだけど、ダサいものはすさまじくダサいという風に。 ブームにはなったものの、やはりダサさは否めないという風な盛り上がりだったような気がします。 一体、80年代の異様さというのはどこからくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Droopy
回答No.2

こんにちは。 あなたが80年代を特殊な時代だと感じる理由、ダサさが否めないと思える 理由についていっぺんにお答えします。 ただし私なりの考えですが・・・。 いま私たちが継承している流行音楽の中には、80年代に基礎を作ったものがかなり たくさんあります。それはホントに異様なほどです。 まずは、シンセサイザーという楽器によって始まった打ち込み系音楽。 MTVによってもたらされたビジュアル的音楽鑑賞。 ウォークマンで聴く個人主義スタイル。CDによる全面デジタル化。 ラップミュージックの台頭とサンプリング手法の発明。 まだまだありますが、これらはほとんどがテクノロジーの進化によって もたらされたものですよね。 それ以前の時代にはこんなものありませんでした。 つまり、元祖で始めた人たちの作品の中には、すさまじくダサいものがあっても 仕方がないと思うのです。いま私がパソコンを使って「こんなことできるよ」と 自慢してみても、20年後の人が見たら笑い出すかも知れませんよね。(笑) おそらくダサいものほど、最新テクに翻弄されてた可能性があるんじゃないでし ょうか。 さて、60年代や70年代までの若者文化は、一言で言うなら"ANGRY YOUNG MEN" の 時代だったと思います。 それが80年代に入って突如、個人バラバラの自己主張を楽しむ時代に変貌します。 「オタク」という言葉も、この時代に生まれました。もちろんそれ以前の時代にも 「マニア」と呼ばれる人たちは存在しました。でもそれはむしろ特権階級として 憧れられる呼び名だったと思います。 そして若者は反体制よりは体制の側に棲み、コンサバやトラディッショナルといった 格式にも美点を見い出すようになります。それがブランドブームに発展し、やがては 信仰とさえ呼ばれるようになります。 そう見るとなんだか金まみれ欲まみれの時代のようにも見えますが、じゃあ今と 何が違うかと聞くと、あんまり違わないような気もします。 どうでしょう?私から見ると、80年代が特別浮いてるような感じってないんです。 確かにそれ以前とは一線を画すものがあるとは思いますが、今あるものの始まりの 時代だったんじゃないかというのが、私の見方です。 ただ、私は評論家でも社会学者でもありませんので、あくまでも一個人の意見と して受け取っていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、こんへんで・・・。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 すごく参考になりました。元祖だったからこそダサかった。これには納得です。

その他の回答 (1)

noname#4376
noname#4376
回答No.1

1980年代は「偉くて立派な」立場の人達が、リスク(負担)を負わない、責任をとらないという時期がつづきました。 日本人の「モラル・ハザード」が発生した時代であります。 ご年配のえらい人達や良い子だから優秀な人達の犯した罪は、社会的弱者に押し付けられた時代であったと聞いております。 つまり「ダサくて見かけが良い」時代でもあったのでしょう?

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 モラル・ハザード。。。これは90年代以降よく聞くようになった言葉ですよね。