• ベストアンサー

処理を一つのファイルで行うべきか、処理毎にファイルを分けるべきかで悩ん

処理を一つのファイルで行うべきか、処理毎にファイルを分けるべきかで悩んでいます。 処理毎にclass分けして、一つのファイルにclassをズラズラっと並べておいて常にそのファイルをrequireするのと、1class1ファイルとして、必要な時に必要なclassのあるファイルをrequireするのでは、どちらの方速度や分かりやすさの点において有利なのでしょうか? 個人的な意見で結構ですので、ご意見頂ければありがたいです。 それぞれのメリット・デメリットなども教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

>> 一つのファイルにclassをズラズラっと並べておいて常にそのファイルをrequireするのと、 >> 1class1ファイルとして、必要な時に必要なclassのあるファイルをrequireするのでは、 >> どちらの方速度や分かりやすさの点において有利なのでしょうか? ケースバイケースです 分かりやすさでは、1ファイルにズラっとでしょうが 速度の点では、必要なクラスをだけrequireでしょう (ファイルが分かれていると初回はキャッシュされていないので遅いかもしれませんが) ちなみに 1class 1ファイルというのは一般に非効率です。 複数のclassを使用する場合、class間の関係が深いものを集めて同じファイルに するというのがベストです。 例 Aというクラスを使うときにBというクラスも使うなら、AとBは同じファイルにする

anbsd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>複数のclassを使用する場合、class間の関係が深いものを集めて同じファイルに するというのがベストです。 プログラムにあまり慣れておらず、全クラスor1クラスとしか頭に無かったので、関連性の高いものをまとめるという事を思いつきませんでした。 ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。