• 締切済み

上半身全体に神経痛のようなビンビンした痛みが四六時中継続しています。

上半身全体に神経痛のようなビンビンした痛みが四六時中継続しています。 先週の土曜からですから、すでに10日経ちます。 最初は、耳の後のリンパ辺りが特に痛かったので、風邪の症状かと思ったのですが、時間が経つにつれ、肋間神経痛や脇腹、腹筋辺り、二の腕など、5~10秒おきぐらいに、どこかかしらがビンビン痛みます。 以前、歯科医で処方された[ロキソニン]が残っていたので、それを飲んだら4時間ほどは楽になりましたが、薬効が切れたら、もちろんまた痛みが。 売薬で[アセチルサリチル酸]系の薬を最初服用しましたが、ほとんど痛みが治まらず、説明書の容量を3倍以上服用しても何ともならず・・・ イブプロフェンに切り替えて、何とか許容量の2.5倍ぐらいで4時間ぐらいは落ち着いていられたのですが・・・ 何ともならず、発症後5日目で病院に行ったのですが、肺のレントゲン、エコーでは異常が無いとのことです。 尿検査では[ビリルビン数値][タンパク]が高く、血液検査では[血小板減少][CRP数値高]がみられました。 そして、当然と言えば当然ですが、鎮痛剤の飲みすぎで[腎障害]を言われました。 病院で処方されたのは、アセトアミノフェンと漢方の[麻杏薏甘湯]でしたが、痛みの1/10も軽くなりません。 とりあえず、また今週木曜に来てくれとのこと。 腎障害がひどくなれば怖いのですが、当面の痛みの方がツライので、現在は処方されたアセトアミノフェンと売薬のイブプロフェンを併用しています。 それでも効き始めるまでに1時間、切れるまで4時間なのですけど・・・ 同じような症状を経験した方、またこの症状がわかる方はみえますでしょうか? 痛みで眠れないし発狂しそうです・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • poocyan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

 はじめまして。 私は、線維筋痛症を患ってます。 四六時中カラダのどこかが痛いです。もし、私と同じ病気なら、市販薬や、ロキソニン・イブプロフェンなどでは、効きません。効果なしです。  私は、ノイロトロピンなどを処方していただいてます。(他6種類) もしも、線維筋痛症ならば、レントゲン・血液検査・CT・MR等には、何の変化も無いです。 カラダの、圧痛点を診察時に押してもらうと、分かるかと思います。  もし、ご存じないドクターなら、その場でネットで調べてもらうと直ぐに、わかります。

aromarouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みが続く中、クリニックに再来院して検査結果を聞いたけど『血液検査・尿検査では異常なし』で、総合病院への紹介状を貰って診察へ。 線維筋痛症について聞いてみたけど、 【全身にある18箇所の圧痛点(ツボのようなもの)を4kgfの力で押したときに11箇所以上痛い事で線維筋痛症と診断される。】 に当たらなかったので、そうではないと診断される・・・ また来週、整形外科で診察受けて下さいとのこと・・・ はぁ~・・・ 痛いのは痛いんだけど・・・

関連するQ&A

  • 自律神経の機能検査をしましたが、、、?

    自律神経の機能検査をしましたが、、、? 四肢に電極?を付けて、自律神経の機能検査をしてもらいましたら、数値が30歳以上も年上の老人のレベルです、と言われました。 そこで、精神安定剤を処方されたのですが、こんな簡単の検査で自律神経の機能低下を数値化が可能なのでしょうか?

  • 腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

    腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。 病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。 医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。 この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神経障害性疼痛を解りやすく説明して!

    最近よく、神経障害性疼痛を耳にしますので、ネットで検索しましたが良くわかりません。 どなたか、もう少しわかりやすく説明して頂けませんか?私も、右腕に鈍感や痺れがあります。頚椎との診断がありましたが決まった症状ではなく色んな痛みや痺れ等があります。 神経障害性疼痛ってメンタルが起因のようですが、今一、次のことが良く解りません。どなたか教えて下さい! (1)どこに症状が出るのか (2)症状はごのようなものか (3)痛みの継続時間は (4)痛みの頻度は (5)神経障害性疼痛の診断根拠は (6)何科を受診すればいいのか (7)神経障害性疼痛はどのような検査をするのか 宜しく願います。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • リーマスを飲み始めてから胸に神経痛がでます

    双極性障害II型(躁うつ病)の治療をしている者です。 リーマスという薬を処方されてから、胸に神経痛がでるようになりました。 肋間神経痛のようでもありますが、何故薬を飲み始めてからこのような症状になったのかわかりません。 筋肉が剥がれる様な感覚があったり、胸骨が痛んだりします。 腋の下も熱いような感覚があり、痛いです。 リーマスを飲んで、このようになった症例(副作用)は無いと、主治医は言っております。 不思議と、朝目覚めたときは、神経痛はないのです。活動するにしたがってどんどん痛くなっていきます。 また、うつ転した時は、特に酷く痛みます。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいチェックしましたが、整形外科としては、問題点は無いと言われました。 今は、鎮痛剤を処方してもらって服用していますが、あまり効き目はありません。 何か同じような経験をされた方はおりませんでしょうか。 あるいは、何科を受診するのがベターなのでしょうか。

  • 後頭神経痛?は放っておいても大丈夫?

    現在、右側の後頭部(耳の上斜め後ろ~首筋)にかけて皮膚のヒリヒリ感と数秒毎のズキッとした痛みに悩まされています。(腫れや皮膚には異常は見られない) 1週間前~頭皮のヒリヒリ感 昨日~定期的なズキッとした痛み 自分なりに色々調べた結果、症状からして「後頭神経痛」ではないかと思います。 もしそうであると仮定して・・・ 【質問】 ・放っておいても治るものでしょうか? ・薬で治るものでしょうか? ・現在イブプロフェンを服用していますが問題ないでしょうか?

  • 頭部の神経痛について

    数年前から左耳周辺の断続的な痛みがひどく、1年ほど前から近所の神経内科に通院しています。しかし一向に改善せず、逆に倒れたり、入院したりと家族の不安も増す一方です。突然の休暇を取ることも増え、仕事へのも出てきており、どうしたらよいものかと・・・アドバイスをいただけたら幸いです。 今までの経緯です。 12/03/23 S病院/神経内科 左耳後部の痛みが断続的に続くため受診(数年前から)。抹消血液一般検査で特に異常なし。三叉神経痛または後頭神経痛と診断。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/04/06 S病院/神経内科 頭部MRI検査 12/04/13 S病院/神経内科 頭部MRI検査結果異常なし。テグレドール服用時の眠気がひどいためランドセンに変えてもらう。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/06/08 S病院/神経内科 主治医交替。ランドセン、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/07/27 S病院/神経内科 ランドセン処方。メチコバール、ユベラNカプセルはあまり効果ないとのことで中止。 12/09/28 S病院/神経内科 ランドセン処方。 12/11/24 O脳神経外科 激しい頭痛。19:30に自宅でランドセン服用後に意識を失う。しばらくして意識は回復したため家内の車で病院へ搬送。頭部MRIで異常なし。ただ意識を失って以降の記憶がなし。 12/11/25 - 1日自宅で静養していたが記憶がまったくなし。 12/11/26 H病院 起床後ふらつきあり(記憶も曖昧)。H病院を受診、血液検査、心電図検査で特に異常なし。 12/12/14 H病院 頭部MRI検査、血管検査で特に異常なし。S病院での再受診を勧められる。ランドセンは控えるように言われる。 12/12/17 S病院/神経内科 胸部X線、頚椎X線、心電図検査で異状なし。ランドセンは安全であり継続しての服用に問題なしと言われる。 13/01/01 O脳神経外科 早朝に経験ない非常に激しい頭痛、目眩、吐き気で救急搬送で入院(1/1-4)。言語障害、手足しびれあり。頭部MRT、頸部レントゲン、血液検査では異常なし。退院時、ロキソニン、タケプロン、メリスロン処方。 退院以降1ヶ月ほど継続して首痛と偏頭痛(目の奥)が続く。左耳後部の神経痛も頻繁に起こる。大西脳神経外科のアドバイスでランドセンの服用は控える。 13/03/08 S病院/神経内科 1月の入院の出来事を相談するもののランドセンを処方される(眠気が強いことを伝え量の少ない細粒も処方される)。 13/05/17 S病院/神経内科 主治医交替。頸部MRI検査を勧められる。ランドセン処方(細粒は断る)。 13/06/04 S病院/神経内科 頸部MRI検査 13/06/07 S病院/神経内科 頸部MRI検査結果説明を受ける。軽度の椎間板ヘルニアとの診断だが後頭神経痛との因果が不明とのこと。ランドセン処方。ペインクリニックの受診を勧められる。 13/06/09 N整形外科 頭痛、首痛で受診。頸部レントゲンで特に異常なし。ロキソニン、リンラキサー、ムコスタ処方される。リハビリを勧められる。 13/07/08 O脳神経外科 頭痛により午前で帰社。夕方に受診し頭部MRI検査。特に異常なし。 13/07/09 N整形外科 頭痛で再受診。特に異常なし。リハビリ実施。リハビリ用のクリニックを紹介される。 13/07/12 S病院/内科 手足浮腫みが怠いため受診。血液検査でアレルギー反応。服用薬(ロキソニン)を控えるように指導される。 13/08/16 S病院/神経内科 整形外科にてリハビリ中であることを伝える。ランドセン処方。 13/10/17 - 会社で激しい頭痛。朝(1錠)と夕方(2錠)にランドセンを服用。帰宅時に電車内で意識を失う。駅で介護されタクシーで帰宅。 13/10/18 S病院/神経内科 起床時に激しい頭痛、首痛、目眩で意識朦朧。神鋼病院へ救急搬送。頭部CT、末梢血液検査で特に異常なし。ペインクリニックの紹介を受ける。 13/10/18-21 頭痛、目眩が治まらず自宅静養。

  • 犬の総胆汁酸値と考えられる症例について

    3歳のチワワを飼っています。 以前、尿が赤っぽくなり、尿検査をしたところビリルビンが検出されました。その後、療養食を処方され3ヶ月ほど経過したところで、血液検査をした結果、総胆汁酸の数値が41.4μmol/Lと、基準値(0~5μmol/L)を大幅に超えました。今回はビリルビン、GOT、GPT、ALP、GGTなど肝胆の数値はすべて正常でした。セカンドオピニオンをとろうと考えていますが、平行して情報収集したいと思い、アドバイスいただけたらと考えています。 考えられる原因、今後の症状の出方、注意すべき症状などについてご教授いただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • 神経過敏症について

    3ヶ月ほど前から膝・股関節が痛くなり、プレドニンを服用していました。その後、体中の関節が痛くなり、リウマチ・膠原病の検査をしましたが、RA1+しかありませんでした。(1年前もRA1+でした)膠原病の検査でも異常はありません。色々検査した結果、神経過敏症と診断されました。それで三環系坑うつ薬(トリプタノール)を処方されましたが、痛みは軽減されません。この関節痛は以前からあり、かなり痛みます。なかなか痛みは解消されず、困っています。おまけに神経過敏症がどのような病気なのか、よく分かりません。どなたか詳しく説明をお願いします。

専門家に質問してみよう