• 締切済み

上半身全体に神経痛のようなビンビンした痛みが四六時中継続しています。

上半身全体に神経痛のようなビンビンした痛みが四六時中継続しています。 先週の土曜からですから、すでに10日経ちます。 最初は、耳の後のリンパ辺りが特に痛かったので、風邪の症状かと思ったのですが、時間が経つにつれ、肋間神経痛や脇腹、腹筋辺り、二の腕など、5~10秒おきぐらいに、どこかかしらがビンビン痛みます。 以前、歯科医で処方された[ロキソニン]が残っていたので、それを飲んだら4時間ほどは楽になりましたが、薬効が切れたら、もちろんまた痛みが。 売薬で[アセチルサリチル酸]系の薬を最初服用しましたが、ほとんど痛みが治まらず、説明書の容量を3倍以上服用しても何ともならず・・・ イブプロフェンに切り替えて、何とか許容量の2.5倍ぐらいで4時間ぐらいは落ち着いていられたのですが・・・ 何ともならず、発症後5日目で病院に行ったのですが、肺のレントゲン、エコーでは異常が無いとのことです。 尿検査では[ビリルビン数値][タンパク]が高く、血液検査では[血小板減少][CRP数値高]がみられました。 そして、当然と言えば当然ですが、鎮痛剤の飲みすぎで[腎障害]を言われました。 病院で処方されたのは、アセトアミノフェンと漢方の[麻杏薏甘湯]でしたが、痛みの1/10も軽くなりません。 とりあえず、また今週木曜に来てくれとのこと。 腎障害がひどくなれば怖いのですが、当面の痛みの方がツライので、現在は処方されたアセトアミノフェンと売薬のイブプロフェンを併用しています。 それでも効き始めるまでに1時間、切れるまで4時間なのですけど・・・ 同じような症状を経験した方、またこの症状がわかる方はみえますでしょうか? 痛みで眠れないし発狂しそうです・・・

• 病気

みんなの回答

• poocyan
回答No.1

はじめまして。 私は、線維筋痛症を患ってます。 四六時中カラダのどこかが痛いです。もし、私と同じ病気なら、市販薬や、ロキソニン・イブプロフェンなどでは、効きません。効果なしです。  私は、ノイロトロピンなどを処方していただいてます。(他6種類) もしも、線維筋痛症ならば、レントゲン・血液検査・CT・MR等には、何の変化も無いです。 カラダの、圧痛点を診察時に押してもらうと、分かるかと思います。  もし、ご存じないドクターなら、その場でネットで調べてもらうと直ぐに、わかります。

aromarouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みが続く中、クリニックに再来院して検査結果を聞いたけど『血液検査・尿検査では異常なし』で、総合病院への紹介状を貰って診察へ。 線維筋痛症について聞いてみたけど、 【全身にある18箇所の圧痛点(ツボのようなもの)を4kgfの力で押したときに11箇所以上痛い事で線維筋痛症と診断される。】 に当たらなかったので、そうではないと診断される・・・ また来週、整形外科で診察受けて下さいとのこと・・・ はぁ~・・・ 痛いのは痛いんだけど・・・