• ベストアンサー

保育園

古くからの友人の子供さんです。最近会ったのですが、言葉遣いが悪くて....。気分が悪くなりました。少し前に遊んだ時は保育園に入る前でこの様な言葉遣いでは無かったです。幼稚園に通う子の中でやはり「違う」と感じました。息子はその子と同級生の5歳ですが、引っ込み思案過ぎてそれも困ったものだと感じて悩んでいます。ただ、幼稚園では言葉遣いに関しては厳しいようで、私も息子にそういう事言っちゃいけないよ、と怒られる事もあります。 実は家の新築の為に下の子を保育園に預ける事を考えています。ただその子を見て、保育園に預けていいものかどうか考えさせられてしまいました。保育園を否定しているわけではないのですが、ただ保育園に行きだして変わったと感じています。 保育園ではあまり言葉遣いについて注意される事はないのでしょうか?大人に対して「おまえ」「あいつ」「こいつ」「こっちにこいや」「うっせぇなぁ」等で文章にするとそうでもないのですが、5歳の子が迫力つきで言うので驚きました。よろしくお願いします。

noname#4654
noname#4654
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.7

♯6です。 ごめんなさい、家の新築の工事の間だけ、保育園に預けるのかな~と思い、それは無理では?と思ったのです。 勘違いで気分を害されたのならすみませんでした。 昔のライダーとかは、あんなのじゃなかったです。 他の人間を傷つけることはありませんでした。 やはり、自分で分別をつける事が出来ず、周りの大人や、友達、テレビなどを、そのまま受け取り、吸収してしまう子供に、やはり私はヒーローものを見せるのは反対です。 殺す、死ぬ、やっつける、その意味が分かっていない子供に、早くから死ね!とか言って、叩く、刀で切りつける、ける、そんなシーンが本当に必要なのでしょうか。 意味が分からない。でも、それはテレビでやっていて、いいことのようにされている。 現実とテレビの区別が付かなくなって当たり前だと思うんです。 話は変わってしまいますが、見せるのなら、親のフォローとか、後の責任は親が取る、覚悟が必要だと思います。 お友達を本当に殴ることもあるかもしれない。 私が保育士だったころは、出来る限り見せないで、と親に話ししていました。 幼稚園では、(私立)設定保育の時間が殆どです。 自由遊びの時間は殆どありません。 だから、幼稚園内で、そういった戦いごっこなどをする機会が少ないと思われます。 その結果、汚い、悪い言葉使いはしない。 先生も、やはりそういった言葉遣いはしない。 でも、保育園も先生によりけりですよ。 許している先生もいれば、いけない、と教えてくれる先生もいる。 やはり、保育園や幼稚園、というより、親の心がけ、親の接し方でしょうね。 親が汚い言葉遣いで、子供が綺麗、ってことはめったにないですから。

noname#4654
質問者

お礼

そういう意味に取れてしまったんですね。ごめんなさい。説明不足でした。

その他の回答 (12)

noname#83332
回答No.13

こんばんは! #4です。 ちょっと見ないうちにたくさんの書き込みが・・・ 幼稚園・保育園という違いが無いと前に書きましたが、実際保育時間の関係等(一日の中でやれるべき事の量が違うので・・・)で多少の差はあるかもしれませんね。 幼稚園の良さ、保育園の良さ、それぞれでいいのではないでしょうか?? 私は兄が幼稚園、私が保育園に通っていましたが(年齢差があるので重なってはいません)母はそれぞれの良さ・悪さを見ていたと思います。 実際我が子を保育園に入れて働こうかと漠然と考えた時(私も家のローンがあるので^^;)、主人は幼稚園・私は保育園だったので色々考えましたが、どちらの良さもあるとの結論に達しました。 あまり答えになっていないような気もしますが、お家の新築のローンの為働かれるとの事。 今本当に待機児童も多く入るのも大変なようですので(私も何度か落ちて入れましたが)もし入れた時には、担任の先生に、良くお母さんの教育方針等を伝えられて、分かっていただくのも大切かと思います。 (担任の先生の影響はホントに大きいと実感しております。) その上で家庭で子供の悪い所(変な言葉を覚えてきたり、悪い行動をしたり)を発見された時に、その都度注意していく・・・ 私はそうしていくしかないと思っています。  自分の友達の子・ご近所の子・保育園の子いろんなお友達と一緒に遊び育っていくんだなぁと実感している今日この頃です。  読み返すと全然参考になっておりませんが、同じ位の子を持つ母親として、応援しております♪  お互い頑張りましょうね~☆

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。一番大切なのはどちらにしたとしても、「子供を観察する」事を忘れちゃいけないって事ですね。友人がまだ働いていなかった頃のお母さんぶりを見たときに、「いいお母さんしているな。」と尊敬にも似たものを感じていました。心の余裕が一番大切かもしれないですね。ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.12

保育園にするか、幼稚園にするか、皆が皆選んでいる訳ではないと思います。 働かざるを得ない人は、選択の余地もなく保育園でしょう。 また、働かない人、働かなくてもいい人、働けない人は、選択の余地もなく、幼稚園でしょう。 それと、上のお子さんが何歳かは分かりませんが、上の子を幼稚園、下の子を保育園ということは出来ません。ご存知かもしれませんが。 あと、幼稚園と保育園の長所と短所、ということであれば、実際に小学校の先生から聞いたことを載せておきます。 保育園児は、45分授業が座っていられないことがあるが、想像力が豊か。自分から何でもしようとする。 幼稚園児は、45分きっちりと座っていられるが、与えられたこと、指示されたことしか出来ず、かなりの指示待ち傾向がある(特に、カリキュラムのきっちりした、幼稚園の場合) ということです。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子が幼稚園で、下の子が保育園。春の申請のときに問題なく受理されたので、ここではOKなんだと思います。幼稚園に延長保育がありますのでその関係かもしれません。良い例をありがとうございます。とてもよくわかりました。

• naechin
回答No.11

>では、保育園に預けて働いていらっしゃる方がなぜこの時間に答えていただけるのか、知りたいです。 別に私の状況を事細かに説明する必要性は感じなかったのですが、私は個人事業主で自分で仕事をしています。必要であれば、取引先の企業などに出向き仕事をすることもありますし、自宅で仕事をすることもあります。会社のプロジェクトにかかわることであれば、雇用のお手伝い(面接など)もすることもあります。ですから、子供を保育園に預けて仕事をしていますが、仕事の合間に時間があれば息抜きにこのような書き込みもすることができますが?というか、そのようにけんか腰に言われる理由が分かりません。 >保育園がイヤなら仕事を諦める、新居も諦めると言う事が言いたかったのですが、わかりにくかったでしょうか? 書いていないことは分かりません。ここから読み取れるのは、「幼稚園と保育園どちらが良いか?」ということなので、「幼稚園と保育園は家庭の事情では選べるが、家庭の教育方針によって選べるものではない」ということだけです。

noname#4654
質問者

お礼

naechinさんの言い方に不快なものを感じたので、私もその様に返したまでです。質問にも「家の新築の為に働く」と言う事は書いておりますし、不備のあった「ローン返済の為」と言う事も書き加えております。それで「書いていないことはわからない」と言うのも、私にもよくわかりません。

• naechin
回答No.10

>保育園にするか幼稚園にするかは個々の家庭の問題なので、余裕うんぬんは関係ないと思います。 ですから、これがそもそも違うのです。別に、保育園が否定されたとは補足欄を読んでますので、誤解していません。 ですが、そもそも保育園は「保育に欠ける状況が正当と認められない限り入園できない」のです。現在、働いていない場合で、その地区での待機児童があれば、質問者さんによっぽど切羽詰った理由がない限り、原則的に「入園できない」のです。ですから、「どのような幼稚園がいいですか?」「どのような保育園がいいですか?」というのは、質問として成り立ちますが、「幼稚園を選べる」=「保育に欠ける状況にあるといえない」となって、保育園に入園できるかは怪しいと言うことになるのです。「余裕うんぬん」は、この時間的に余裕があるのかという意味です。保育園に預ける母親は、原則的に幼稚園に預けるような時間帯では、子供に対しての保育ができないか、経済的に幼稚園に通園させる余裕がないかなどなど、とにかく理由がいるのです。(ただ、ここが地域によって違うのですが、保育に欠けるといえなくても待機児童もなく、保育園がありあまってるならそれもできるでしょうけど。) パートでも、時間的に幼稚園の送り迎えに間に合うようだと保育園の待機児童の中の優先順位は下がりますし、求職中でも大体2ヶ月以内までです。その後、見つからなければ退園をお願いされたりします。 それと、言葉遣いに関するなどの「しつけ」の範囲は保育園でもやります。ですが、教育は認可であっても、私立・公立で変わります。私立保育園の方が自由裁量がある分スイミングなどやりますが、公立の方が制約がありできません。ただ、これも原則的に「保育園は保育」「幼稚園は教育」と違います。管轄も違うし、方針も違いますし、入園にいたるまでのプロセスも違います。 ということが、お分かりなのかな?と思った次第です。

noname#4654
質問者

お礼

では、保育園に預けて働いていらっしゃる方がなぜこの時間に答えていただけるのか、知りたいです。 今春に保育園の申請を出しましたが、おっしゃるように待機になっています。この年末には勤務を打診されている事業所もあり、それに合わせて入所できればと考えていました。 保育園がイヤなら仕事を諦める、新居も諦めると言う事が言いたかったのですが、わかりにくかったでしょうか?

• naechin
回答No.9

うちは子供が保育園に行ってます。私自身も保育園に行ってました。別に、保育園だろうと幼稚園だろうとどちらでも良いのですが、周りの環境に左右されるかもしれませんけど、この先、ずっと私立の小学校とか中学校とかに入れていくのでしょうか?純粋培養できるならともかく、そうでないならいっそ雑多な状態で育てるほうがいいと思うのですが。。。 周りの環境が悪ければ、確かに悪くなっていく確率もあがりますが、それ以上に大事なのは家庭でのしつけだと思います。 それに、そもそも保育園は親が仕事をしていて時間的に保育に欠ける状況にある子供が行くので、「どっちにしよう?」と悩める余裕があるのなら、幼稚園に行った方が他の待機児童の迷惑にならないかなと思います。(ただ、これは地域によっても違うんでしょうけど。。。)

noname#4654
質問者

お礼

補足欄は見ていただけたのでしょうか?保育園にするか幼稚園にするかは個々の家庭の問題なので、余裕うんぬんは関係ないと思います。しつこいようですが否定はしていません。否定しているなら行かせる事を検討したりしません。

noname#4654
質問者

補足

私が思うのに保育園のお子さんは、バイタリティに溢れたお子さんが多い様に思います。だからそれが大きくなって良い方向に行く事も多いと思います。一つ感じた事があるのですが、おもちゃを見せたいときに大人の目の前10センチくらいのところまで持ってくるのは保育園の子に圧倒的に多いです。保育園で先生に見てもらう時の癖なのかなって思いました。だから違い、と言っても否定的なものでなく、こういう面もある、だけどこういう良い面もある、と見ています。親は色んなそれを天秤にかけて、「保育園」にするか「幼稚園」にするのかを選んでいると思います。ただ今回あまりにもその子供さんの言葉遣いがひどく、実際息子が幼稚園では色々と教わってきているようなので、全く保育園に接した事の無い者にとって「保育園ではこういう指導は無しで、伸び伸びなのかなぁ。」と疑問に思ったわけです。もちろん親の家庭でのしつけは当然です。でもあれだけの暴言を園内で使っていないはずなど無く、私が注意をしたら子供が「へっ?」と言う表情をしていたので、こちらもショックでした。正直言って我が子にはそんな言葉遣いになって欲しくないと思いました。前の方の補足にも他の事を書いています。

回答No.8

これはアドバイスなのですが、保育園だからとか、幼稚園だからとかいう区別をするのは子供にとってもいい影響だとは思えません。 幼稚園に通っている子供でも言葉遣いが悪い子供はたくさんいますよ。 言葉遣いの件も親がしっかり指導したら子供も使わないと思います。 実際、うちの長男は小学校へ行ってからも言葉遣いが悪くなりました。下品なことも平気で言うので、どういう意味かというのを説明して使わないように指導しています。 ご参考に! 3人の子供の母親でした。

noname#4654
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。多人数の子供で遊んでいると、バイタリティの面でどうしても保育園に通っているお子さんは目立ちます。そういう所が羨ましい、と言う事もそうでない事も含めての話になります。それが区別になりますね....。全く同じ人間を同じ親が育てて、専業主婦で幼稚園からずっと家庭にいたケースと、生まれた時から共働きで保育園に行っていたケースでは、性格も人生も全く違ったものになるんだろうね、と言う話を夫とよくします。できればそういう実験をしてみたいけれど、全く同じ人間でないと意味を持たないので、実際は不可能です。「保育園での指導はどうなんでしょうか?」と言う事を聞きたかったのですが、かなり広がってしまいました。質問の仕方も悪かったんですね。ありがとうございました。

noname#4654
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。今、その時に来ていた別の友人から電話があり、その子の事について話になりました。下の方のお礼で書いた「明るく前向きなお母さん」です。彼女の子供さんの通う幼稚園では母親教育が盛んだそうで、彼女いわく「彼の目つきが違う。全ての問題行動がお母さんこっちに向いて!と叫んでいるように見える。お母さんの目が二人目の子には少し向いているけど、彼の方を見ていない。あのままでは心配だと言いたいけれど、彼女は受け入れてはくれないだろう...。」と言う話でした。私は問題を保育園にしていたけれど、彼女の視点は別の所にあったようです。恥ずかしい限り....。本当はタイトルと食い違った質問内容ですぐに〆るべきなのでしょう。でももう少しご意見をいただきたいので、14日の夜に〆ます。よろしくお願いします。 ↓  

noname#4727
noname#4727
回答No.6

3歳7ヶ月の、双子男児です。 2歳児クラス(去年度)から、保育所に通っています。 うちは、言葉が出るのが本当に遅くて、3歳過ぎて、やっとまともにお話できるようになりました。 うちの場合、乱暴なテレビは見せていないこともあり(○○ライダーとか、○○レンジャーとか)、キックとか、やられるとか、死ぬとか、殺すとか、そういう言葉は一切使いません。 保育園では、きっと、回りの子達は、レンジャーごっことかに夢中になっていると思います。 参観に行っても、乱暴な言葉を使ったりしていますが、うちの子は全く!影響されませんよ。 きっと、保育園でそのような言葉を聞いて来ても、家では聞く機会も使う機会も無いからだと思います。 ただ、先生の言葉の影響は凄くて、年配の先生の言い回しでしょうね。 ○○していますねん とか、 しているんですか?とか、 ご飯食べてますよ、とか、 丁寧な言葉を使い、おばあちゃん言葉も喋っています。 まあ、これはとっても丁寧だし、可愛いので、私としては気に入っています。 それと、うちは私の両親と暮らしていますが、私の父がすごい!がちがちの大和弁で、すごい方言を使います。私も使わんで、みたいな。 例えば、ひゃっこいとか、へたる(こける)とか、 回りの人間の言葉の影響って凄いと思います。 でも、子供から子供への影響より、大人から子供への影響の方が凄い、って私は思います。 言葉使いの悪さって、保育園のお友達は原因の一因ではあると思います。 でも、家庭でそのような言葉を全く使っていなかったら、うちの子たちの様に、他の子供たちのように、死ね、殴るぞ、殺す、あいつ、などの言葉を使うことは無いと、私は思っています。 やはり、家庭の大人である、お父さん、お母さんなどが、同じような言葉を使っていたり、そういう言葉を使うことを、悪いと思っていないという状況が、一番いけないのだと思います。 保育園で保母もしていました。 やはり、お母さんがしっかりと言っていい言葉、悪い言葉をきっちりと伝えている家のお子さんは、周りの友達がそういう言葉を使っていても、影響されることなく育っていくと思います。 それより、家の新築のために保育所に預けられるのかが、疑問ではありますが。

noname#4654
質問者

お礼

本当に、昔の仮面ライダーもあのような言葉遣いだったのでしょうか。少し目に余るシーンも多いです。幼稚園に入るまでは見せていなかったのですが、幼稚園に入り、お友達との話の中で「僕も見たい。」と言うようになり、うちの子も乱暴な言葉が出る事があります。ただ、精神発達の先生に「ヒーローものは見せる事も必要」とアドバイスを受け、多くない程度には見せています。 親の姿勢が大事ですね。 家のローンの為に保育園に預けて働きたいのですが、おかしいでしょうか?

• mujinkun
回答No.5

NO.1です。 一部、わかりにくい表現が・・・ 反応を崩さず、というのは、「そんな言葉やめなさい!」と常に厳しく対応するべきだという意味です。すみません。

noname#4654
質問者

お礼

いや。わかりましたよ。わざわざありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! うちは二人子供がいるのですが、二人とも保育園に通っています。 保育園・幼稚園にかかわらず子供は影響受けやすいものですね。 私の経験上、保育園だから、幼稚園だからと言うのははっきり言って関係ないのでは?? 皆さんおっしゃっているように、親の影響・園のやり方・ご近所など子供の取り巻く環境すべてが影響しているのでしょうから。 現にうちの場合、保育園の先生は熱心に叱るべき所はしっかり叱って下さいますし、その日合った事を事細かに説明してくださいます。 うちの周りは(ご近所)うちの子を含め四人同級生がいます。うち二人は保育園、あとの二人は幼稚園に通っています。 幼稚園に通っている二人は、園から帰るといつも外で遊んでいますが、「おーい、○○。あれしよけー。」とか(いつもいつもではありませんが)「こっちは(←自分の事)××(おもちゃの名前)持ってんぞー」とか話しています。「こっち」「そっち」と言うのはお母さんいわく、幼稚園で流行っているらしいです。 どちらかと言えば保育園に通ううちの子より、言葉使いは悪いかも。。。  でも私はあくまで、幼稚園だから保育園だからと区別はしていません。親の考えも関係してくるでしょうし。 うちのご近所の園だけで話させていただくと、うちの保育園は教育にも熱心(スパルタ教育ではなく、あくまで子供が楽しんで学びたいと思う様にもっていってくれます。)で、幼稚園に通う子のお母さんは、「うちの幼稚園、思ったよりワークとかあんまりしないみたいやし、何の為の幼稚園だか・・・」と言っていました。 その時点でこのお母さんは保育園と幼稚園を区別(差別?)されている気がして嫌だったのですが、それぞれの良さがあっていいのでは?と私は思うのです・・・  ちょっと話は逸れてしまいましたが、保育園だから幼稚園だからと言う事は無いと思います。ご参考までに(^^)/

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に親の影響も大きいですね。複数の友人親子に会ったのですが、面倒見の良い友人の子はやはり面倒見が良く、明るく前向きな友人の子はやはり安定していて、人見知りする私の子は人見知りする、と感じました。保育園と幼稚園の違いはやはりあるとは思います。保育園が悪いと言うのではありませんが。ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.3

うちの子が4月から保育園に行くようになりましたが、確かに変わりました。 でもべつに園の雰囲気が悪いとか、言葉遣いに無頓着だというワケではないので、新しく覚えた言葉をやたらと使いたい年齢なんだろうと諦めています。 もちろん家庭では言葉の使い方についてキチッと教えているし、家族以外の大人に暴言を吐くようなことは今のところ目撃していません。 私が住んでいる地域は方言だと荒々しい(?)ので、お母さん同士の会話でも時々ついていけないことがあります(出身地から遠く離れてるので)。 そして十分うるさい我が子が「おとなしいねぇ」と言われる始末… 言葉遣いに関しては、保育園よりも家庭環境の方が大きく影響すると思いますよ。 下のお子さんはおいくつでしょうか? うちの上の子は3歳で、友達の影響をモロに受けていますが、1歳10ヶ月の下の子は保育園に行っていても私の影響の方が強いです。 なので保育園だけが悪いということはないと思うのですが…

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。#2の方のお礼にも書いたのですが、友人夫婦は言葉遣いが悪いと感じた事がありません。どちらかと言うと旦那様も綺麗な標準語を話される方、と言う印象です。ひとつ思ったのは、友人が勤め始めて、友人の子供さんに接する態度が少し余裕が無くなっているかな、と言う印象はあります。そのあたりも関係してるのでしょうか...。ありがとうございました。