• ベストアンサー

Accessがインストールされていなくても、アクセスのアプリケーション

Accessがインストールされていなくても、アクセスのアプリケーションが動かせると聞きましたが、本当でしょうか? お客様から、「AccessがインストールされていないPCで、別PCで作成したAccessのアプリケーション を動かしているものがある」と聞きました。 私はそんな手段を使ったことがないのでよく分からないのですが、もし本当でしたら、その方法等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> AccessがインストールされていないPC 正確には、「製品版のAccessがインストールされていない」で、 「Accessのランタイム版がインストールされている」ということ だと思います。 大雑把にいうと、製品版は新規MDBファイルの作成や、既存 MDBファイルの編集が行えるのに対し、ランタイム版は既存の MDBファイルの参照とデータ編集しか行えない、という違いが あります。 ですので、もしも「新規ファイルの作成/既存ファイルの編集」が 目的だとすると、残念ながらランタイム版では目的に合いません。 (Accessで作成したデータベースの配布などに使用します) なお、Access2003では別途購入の必要があったようですが、 Access2007・2010では無償提供となっています。 googleでの検索結果を参考までに載せておきます: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=access+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&aq=f&aqi=g2g-cr3&aql=&oq=&gs_rfai=

amamaq
質問者

お礼

DexMachinaさん ご回答どうもありがとうございました。 ということは、エンドユーザー向けというか、データの参照程度のMDBであれば使用可能ですね!

その他の回答 (1)

noname#116115
noname#116115
回答No.2

Windows 2000 以降からランタイムなど一切なしで普通に使えますよ。 Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 で接続します。 以前使った wsf ファイルのサンプルを提示しておきます。 -------- <job id="Template job"> <object id="WshShell" progid="WScript.Shell" /> <object id="Fso" progid="Scripting.FileSystemObject" /> <object id="objDB" progid="ADODB.Connection" /> <object id="WshNetwork" progid="WScript.Network" /> <script language="VBScript"> Option Explicit Const strDBPath = "dbtest.mdb" Dim strComputerName, strUserDomain, strUserName Dim i strComputerName = WshNetwork.ComputerName strUserDomain = WshNetwork.UserDomain strUserName = WshNetwork.UserName If Not Fso.FileExists(strDBPath) Then WScript.Echo "データベースファイルが見つかりません" WScript.Quit End If objDB.Provider="Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" objDB.Mode = 3 ' 読み書き両用 objDB.ConnectionString = strDBPath objDB.Open For i = 1 to 1000 ' WScript.Echo i objDB.Execute "INSERT INTO [UserLog]([ComputerName],[UserDomain],[UserName],[isLogon]) VALUES('" & strComputerName & "','" & strUserDomain & "','" & strUserName & "',false)" Next objDB.Execute "DELETE FROM [UserLog]" objDB.Close WScript.Echo "終了" </script> </job> --------- UserLog テーブルの構造は以下のとおり ---- ID オートナンバー型 ComputerName テキスト型 UserDomain テキスト型 UserName テキスト型 Time 日付/時刻型 既定値 Now() isLogon yes/no型 ----

amamaq
質問者

お礼

null_pさん サンプルコードどうもありがとうございました。 この方法が必要なのかどうか、お客様にも再確認してみます。