• 締切済み

フランス語の自慢話

mamandekonの回答

回答No.2

まさに、理由は様々ですよね。 はっきりと「フランス文学の研究者になる」あるいは「通訳・翻訳者になる」と いう明確な目標を持って留学する人もいるとは思います。(そして挫折する人も多くいます、例えば私) 私見ですが、なんとなく大学のフランス語学科に入って、流れで留学する人が大多数を占めるのではないでしょうか? 私の周りの友人の多くはろくに授業も受けないのに留学していました。フランス語に限らず、これは外国語を専攻する最近の大学生に顕著なように思います。ステイタスのあるレジャーとでも言いましょうか。 オーストラリアにワーキングホリデーを利用して滞在する日本人が、現地の人にかなり蔑まれているのを見ても、日本人の語学留学者のレベルの低さが伺われます。 ・・・と、脱線してしまいましたが、最後に感想を述べさせてください。 私個人の意見で言いますと、フランス語を勉強して本当に良かったと思います。母国語と英語だけの世界じゃ、つまらないもの。 仕事にすることはできませんでしたが、一生涯の楽しみと目標(仏検準1級)ができたことは、なによりの財産です。 全く回答になってませんね、ごめんなさい。

masahirocomcom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mamandekonさんのおっしゃる通り、、なんとなく大学のフランス語学科に入って、流れで留学する人が大多数を占める傾向は止むを得ない状況ですよね。  私はアメリカで大学生してますが、 語学留学をレジャー感覚でこられる日本人の方をよく目にします。 すこし、がっかりしますが、狭い日本ですから、多くの方が海外に留学という名のもとレジャーに来るのはしょうがないことなのかもしれませんね。 フランス語をせっかく学ばれたならフランスの大学院とかの道はあると思うのですが、そういった方はすくないのでしょうか?(私個人英語の授業に四苦八苦している状態ですが)mamandekonのおっしゃった言葉に共感しました。 「フランス語を勉強して本当に良かったと思います。母国語と英語だけの世界じゃ、つまらないもの。 仕事にすることはできませんでしたが、一生涯の楽しみと目標(仏検準1級)ができたことは、なによりの財産です」 わたしも同じようなことを感じられるように頑張ってみようと思いました。