• ベストアンサー

WINDIWSとの互換性について

 今回こちらにご質問を投稿しようと思ったのは,僕の持つパソコン(PC―98NX)のOSをWINDOWSからLINUXに変えようと思ったからです.僕は,WINDOWS98を使っているのですが,不安定ですぐにフリーズしてしまいます.そこで,LINUXを導入しようと思ったのです.しかし,不安が一つあります.  それは,WINDOWSで今まで使っていたソフトウェアをLINUXでも正常に使うことができるかどうかについてです.僕は,フリーウェアのワープロソフトをはじめとする多くのソフトや,WINDOWS用のゲームソフトを結構な数持っています.それがLINUXになって使えなくなると言うのは絶えられません.  どなたか,僕の疑問に答えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

Linux上でWindowsアプリケーションを【そのまま】走らせる方法はありません。 しかし、2つほど逃げの手があります。 ・エミュレータでLinux上にWindows環境を構築する VMWareというエミュレータを使うと、Linuxの一部としてWindows環境を構築することが出来ます。 動作は鈍くなりますが、多くのソフトウェアはWindows環境そのものとしてインストールし動作させることが出来ます。 ・Linux用の互換ソフトウェアを使用する たとえば、Linux版OpenOffice.orgを使えばWindowsで作成したOpenOffice.orgのデータやMicrosoftOfficeのデータをLinuxで利用可能です。 Windowsにしか存在しないソフトやデータ互換性がとれないソフトもあるので完璧にはなりませんが、多くの場合Linux環境でのデータ利用が出来るようです。 最大の問題はゲームでしょうね。 ゲームをあきらめるか、ゲームのためにWindowsを残してデュアルブートすると言う手もあります。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  LINUXでWINDOWSのソフトを使うのはもう諦めました.しかし,それでもLINUXには興味があるので,デュアルブートではなく,今使っていない少し古い型のパソコンにインストールして使おうと思っています.一応,LINUXの動作環境はクリアしているので,動くことは動くと思います.それで勉強していこうと考えています.  どうもご足労をおかけいたしました.ありがとうございます.

その他の回答 (8)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.9

VMWare for WindowsはホストOSが不安定すぎます。 私がお勧めしたのはVMWare for Linux上にWindows環境を構築。 #6の回答は「Linuxをインストールする」という前提でWindowsソフトウェアを動かす方法のアドバイスです。 #6にも書きましたが、「動作は鈍く」なります。 でも、「デュアルブートでWindows2000+Windows98SE(ゲーム用)」という環境がもっとも安定してパフォーマンスが得られる環境だと思います。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  WINDOWS同士のデュアルブートと言うのは,よく聞く話ですが,それが一番安定しているのですか.2000と98の組み合わせですが,2000が手元に無いのでできそうにありません.何せ貧乏学生な者ですから.  ですが,いつか機会があったら,それをやって見ます.  ありがとうございました.

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.8

#1です。 古いパソコンでもlinuxならなんとか使えると言われますが、それはCUIでの動作を念頭に置いての事だと思います。つまり、MS-DOSのように文字入力でOSを制御する場合です。 Linuxであっても最新のものをGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス、マウス操作などで可視的に制御すること)で使うと、それほど軽快ではありません。また標準にインストールするだけでも1GBぐらいのHDD領域を使います。 現在私はWindowsXPとRedHatLinux8をデュアルブート環境で使っています。しかし、やはりWindowsとは違う点もありますから、けっこう戸惑います。よく車に喩えて、Windowsはオートマ車、Unix系はマニュアル車と言われますが、その通りだと思います。 普段の作業はWindowsの方が圧倒的に楽でもっぱらこちらを使っているのが実際です。Linuxはお遊びというかスキルアップの練習用です。 #6の方がご紹介しているVMwareは、一ヶ月間無料で試用できるのですが、残念なことにWin98では動きません。 http://www.networld.co.jp/products/vmware/workstation/4_req.htm しかも、このVMware自体かなりマシンパワーが必要ですから、Windows + VMware + Linuxで動くぐらいならば、WindowsXP Homeをインストールした方が良いでしょう。WindowsXP HomeはWindows2000 Proよりも安価ですし。 今回のあなたのニーズでしたら、Linuxに乗り換えるメリットは無いように思います。マシンスペックが許すならば、OSを載せ替えるのが良いでしょう。ただWin2000やWinXPだと、お手持ちのゲームが動く補償がありません。とくにWin98用のゲームはWin2000だと動かないことが多いです。デュアルブートでこれを回避することができますが、その場合はHDDにそれだけ余裕が必要になります。 そもそもWin98が不安定だのことですが、それは使い方の問題では無いでしょうか。HDDのゴミ掃除をするだけでも少しは違います。 それでも不満ならば、データのバックアップを取って、OSの上書きインストール、クリーンインストールをお試し下さい。 >以前,どこかでLINUXでもWINDOWSのソフトは使えると見たことがあったので,もしかしたらとは思いましたが それはLindowsのことですね。 http://www.zdnet.co.jp/news/0202/06/e_lindows.html http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2003/06/25/644529-000.html 現在、プレビュー版が出ていますから、ひょっとしたら無料で使えるかもしれません。おそらくワープロなどのアプリケーションは使えると思いますが、ゲームについては動かないものも多いと思います。 残念ながら、私自身はlindowsを使ったことが無いのでこれ以上のアドバイスはできません。もし興味がお有りでしたら、ご自分で過去ログなどを調べるか、新たに質問すれば経験者から回答があるでしょう。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございました.  以前雑誌でLINUXのほうが軽いとかかれていたのを目に下のですが,それはCUIでの事でしたんですね・・・.僕は,一度もCUIを使ったことが無いので,逆に,今のまま使ったほうが無難な気がしてきました.  僕は,今寮と家でWIN98を一台ずつ使っているのですが,寮にあるパソコンをLINUXにしようと思っていました.ですが,色々とお話を聞いていくうちに,LINUXにするのは時期尚早な気がしてきました.  どうもお騒がせしてすいませんでした.  どうもありがとうございました.

noname#27115
noname#27115
回答No.7

>僕の持っているパソコンは結構古い型なのでWINDOWS2000を >使うとどうしても重くなってしまうのではと言う Redhat8や9 Turbolinux8 は Windows2000より重いです。 テキストベースで使うなら別ですが。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  僕が導入を検討していたLINUXは"Plamo Linux"で,解説では僕の持つパソコンでも使えると書いてありましたが,さまざまな回答を検討した結果,LINUXの導入は時期尚早だと感じました.ですが,LINUXには興味があるので,今家で使っていないパソコンを使ってLINUXのことを勉強していこうと思っています.  ありがとうございました.

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.5

システムコマンダーシリーズのようなパーティション管理ソフトを使い、WindowsとLinuxを同一の機器で使い分け、Linuxを使用してみてから、判断を下せば良いと思います。LinuxにはWindowsエミュレーターもありますからWindows softが全く使えないわけではありません。ハードを酷使するゲームは難しいかもしれませんが。 Linux自体をいろいろいじくるのは楽しいそうですよ。

参考URL:
http://www.linux.or.jp
akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.WINDOWSのエミュレータ―ですか.始めて聞きました.どうも貴重なご意見ありがとうございました.

noname#27115
noname#27115
回答No.4

OS変更のフリーズだけが原因なら、LinuxでなくてWindows2000かWindowsXPにしましょう。 質問を読む限り、Linuxのインストールはちょっと、無理かもしれません。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  僕も,WINDOWS2000を導入しようと考えていた時期もありましたが,なにぶん高いので・・・.それと,僕の持っているパソコンは結構古い型なのでWINDOWS2000を使うとどうしても重くなってしまうのではと言うこともあったので,LINUXにしようかなと考えていたのです.  ありがとうございました.

  • lucino
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

Windows用ソフトが、Macで動かないように、Windows用ソフトは、UNIXでは動きません。 例えば、ブラウザのNetspaceにしても、Windows用、Mac用、UNIX用は別々に開発されています。 今、Windowsで使っているもので、他のOS用に開発されているものがあれば、それを使うことは出来るでしょう。 UNIXはWindows以上にOSに関する知識が必要です。この質問を見る限り、あまりUNIXには詳しくないと判断してしまったのですが、どうでしょう? 乗り換えはお奨めしません。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  ご察しの通り,僕はLINUXについて勉強を始めてまだ1ヶ月もありません.LINUXが扱えきれなく,途中で放棄してしまう可能性もあります.ですが,WINDOWS98SEがあるため,もしLINUXが扱えきれなくてもそちらに戻すことも可能です.  どうもありがとうございました.

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

OSが違いますからWinのソフトは使えません。 同様のもののLinux版があれば良いのですが まずないと思います。 因みに、個人名は書かない様にしましょう!

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  やっぱり,LINUXでは使えませんか.以前,どこかでLINUXでもWINDOWSのソフトは使えると見たことがあったので,もしかしたらとは思いましたが,やはりだめですよね.  どうもありがとうございました.

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

ゲームソフト、ワープロなどのアプリケーションソフトは基本的に全く使えないと思って下さい。

akira-
質問者

お礼

 ありがとうございます.  しかし,LINUXではまったく使えないのですか・・・.  でも,疑問は解決しました.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • RAID 問題? RAIDとソフトウェアとの互換性?

     最近、RAIDを組んでから 以前まで正常に動作していたゲームが操作中に必ずフリーズしOSも応答しなくなります。 OSはWindowsVistaSP1  マルチコア だと、ソフトウェアとの互換性の面で問題が生じる場合もありますが、 RAIDを組んでソフトウェアとの問題が生じると言う事があるのでしょうか? ________________________  1 RAID は、ソフトウェアとの問題が生じるか   _________________________  1 これについて、 教えてください。 この問題につてい、VistaSP1は関係ない物とします。

  • ソフトウェア

    ソフトウェア一覧について、教えてください。 Linux(Fedora9)を使用しています。 Linuxで導入しているソフトウェア(lifekeeper,監視ソフト)一覧を調べたいと思います。 その場合、rpm(-qaオプション)コマンドで出力された表示を一つ一つ 調べていく方法しかないのでしょうか。 rpmコマンドで出力される数は、60以上あり調査に長時間かかります。 出力されるphthon、ghostscript等など意味が全くわかりません。 お客の環境のため、何のソフトウェアが導入されているのかが知りたい為、質問しました。(何が導入されているのかお客は不明) Windowsだと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で導入ソフトウェアが簡単にわかります。簡単にわかる方法を教えてください。

  • Linux用の便利なソフトウェア教えて下さい。

    Linux用で、以下のフリーウェアを探しています。 ・タブブラウザ ・楽曲管理ソフト(mp3が再生できるもの) ・FTPソフト ・Perlで組んだCGIを動かせる環境 vectorなどで探したりしているのですが、全然よさそうなソフトが見つかりません…。お勧めのソフトウェアなどありましたらよろしくお願いします。

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • サポートも何もないフリーウェアに依存しますか?

    パソコンを利用する上で便利なものにフリーウェアがあります。サポートのないフリーウェアなんてぜったいに使用するべきではないという考えの方もおられるとは思いますが、これらは環境移行時、たとえばWindowsからLinuxに乗り換えるさいの障害となりえますか。 何万円もするソフトウェアであればもったいないという心で乗換えを躊躇して再びWindowsを選んでしますこともあるかもしれませんが無料のフリーウェアに依存することはありますか。 どのフリーウェアに依存するかとその便利さについても、逆にフリーウェアなんて絶対に信用しないという考えの方もぜひにその理由と詳細を教えてください。

  • Windows Movie Maker 上位互換

    「Windows Movie Maker 上位互換」というタイトルは、語弊があります。 Windows Movie Maker よりリッチな動画編集ソフトはありませんでしょうか? * * * * * 現在、Windows Live に含まれるWindows Movie Maker で動画編集を行っています。 完全に趣味の範疇で、1年弱、使い続けています。 このソフトウェアは一部では酷評されているようですが、直感的に操作が出来、機能は(浅いが)広く対応していて、フリーウェアの中では一番扱いやすいと感じております。 あっさりとした使い方に限れば、高機能な編集ソフトよりも手早く作業が出来ると思います。 しかし、入門的であるが故に、細かい指定が出来るようにはなっていません。 Windows Movie Maker と同様、広い範囲の機能を押さえつつ、割と細かいもしくは機能性の高い編集ソフトがあれば、ご紹介いただけないでしょうか? かなりの頻度で使っていますので、有償でもかまわないと思っています。

  • フォルダをタブで開く

    どこかで、複数のフォルダをタブ形式にして、ひとつのウィンドウで開くことが出来るようなソフトウェアがあったような気がしたのですが、忘れてしまいました。 そのようなソフト(出来ればフリーウェアで)、ご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows98/2000の安定性

    現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。

  • OSのセキュリティーはどちらのほうが高いですか?

    Linux,Windows どちらのほうがクラッキングやネットの情報の盗み見られるのを防御する能力が高いですか? Windows使用歴は長く、カスペルスキーやファイアーウォールがあっていいと思うが、やはりリナックスのほうがいいのかと思います。 (1)どちらのほうが情報の盗み見られるのを防御する能力が高いですか? (2)ついでにファイアーウォールやアンチウイルスやクラッキング、ネットワーク防御(パケットなど)のソフトはリナックスにあって、簡単に導入できますか? (3)外部ソフトを導入しやすいのはどのリナックスですか? よろしくおねがいします

  • linuxについてご教授お願いします(_ _)

    三点質問させてください。 ・linuxはいろいろと予備知識をつけておかないとできないって本当なんでしょうか? (もしそうならおすすめの書籍を教えていただけると幸いです。) ・仮にlinuxを導入したとして、それまでWindowsでダウンロードなり、購入してきたゲーム等は使えなくなってしまうんでしょうか? ・OSがlinuxで良かったと思うことを教えて下さい。