• ベストアンサー

虫もあくびをするのでしょうか。

虫もあくびをするのでしょうか。 今月のNewton(8月号)に、あくびは哺乳類のほかに鳥や爬虫類においても確認されているという内容の記述がありました。では、虫はどうなのでしょうか。トンボやゴキブリやチョウなどがあくびをするとしたらとても親近感が沸いて、好きになりそうです。ご存知の方お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

虫はしません。 虫には睡魔と言うのがありませんし、口で呼吸するのではなくキモンという穴で呼吸をしますから。

ranguitaro
質問者

お礼

やっぱりしないのですね。残念です(笑)

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

無脊椎生物はしないと言う事を聞いた事があります。(あやふやですが)

ranguitaro
質問者

お礼

なるほど、虫以外のことを忘れてました。回答ありがとうございます!