• 締切済み

チューブアンプからボソボソと変な音が

MarshallのTSL601というアンプを購入しました。パワースイッチを点けて1分ほどしてからスタンバイスイッチを点けると、アンプのスピーカー部分からボソボソと変な音がします。ずっとボソボソ言っているわけではないのですが、電源を入れるたびに必ずします。どのチャンネルでもします。1時間ほど電源を入れっぱなしにしてみたのですが、若干ぼそぼそ言う間隔が開いたかなと思える程度です。ちなみにギターの音や音量には関係がないみたいです。不安なので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13549
noname#13549
回答No.6

NO.4の者ですが、中学の頃(30年以上前)チューブ・アンプを使ってて、ボソボソと聞こえるので何だろうと、気持悪くなり、よく聞いてみるとタクシーの無線だったというのを思いだしました。 また、ある時アンプから音がせず、裏を覗くと真空管の1本が傾いており、ウカツにもそれを直そうとして、目から火花が散った事も、強烈に覚えています。 部屋、場所を変えても再現されるのでしたら、買われたお店に問いあわせてはいかがでしょうか?

kachikoma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

noname#199778
noname#199778
回答No.5

ボリュームなどのノブを回したときにガサガサいうのであれば、ボリュームなどのノブにガリが出ているということだと思いますが、そういった操作をしていないときに出てくるノイズであれば、別に原因があるように思えます。 もしガリが出ているだけであれば、ノブを回しまくることで改善することもありますし、接点洗浄をしてやることで回復することもあるかもしれません。 あるいは、ボリュームポッド自体を交換するという方法もあるでしょう(それほど高価ではないはずです)。 ガリ以外を疑うのであれば… アンプ付近やギターの周りに電源、パソコンやその周辺機器、テレビ、コードレス電話や携帯、電化製品、蛍光灯、あるいは高周波を発するような機器などはありませんか? 電磁波を発するような機器がそばにある場合、それがノイズの原因になります。 そういったものがあるのであれば、それらの電源を落とすか、それらから遠いところにギターとアンプを移してみてください。 それが原因でなければ、コンセントを先ほどとはひっくり返して挿して極性を逆にしてみたり、アースをきちんと落としてやるなどをしてみるのも良いと思います。 ノイズが周期的に出てくるのであれば、#4の方と同じように、供給電源かアースないし、携帯電話などの電波を飛ばすような機器かパソコンなど電磁波を出す機器の存在が疑わしいと思います。 どうしても原因がつかめない場合は、修理に出す前に、一度環境を変えて、そのアンプを貸しスタジオなど別の場所に持ち込んで鳴らしてみると良いと思います。 それで改善するなら、置き場所に問題があるのでしょうし、変わらないのであればアンプ自体に問題があるということでしょう。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

kachikoma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

noname#13549
noname#13549
回答No.4

古い記憶ですが・・・。アンプの位置を変えても変わりませんか?アンプの向きっていうか、例えば部屋を変えてもするのかな? また、コンセントに差し込んでいるプラグを1回引き抜き、逆にしてみる・・・というのはどうでしょうか? アースか、電波の気がするのですが・・・。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>市販の絶縁スプレーなどをボリュームの中に吹きかけてやると 「接点復活材」ではないですか? ただ、これは量を待ち亜画得手多く使用するとかえって埃などを寄せ付ける原因になりますので注意しください。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

僕も#1さんと同じようにボリュームなどの接触不良から来るものなのでは無いかと思います。市販の絶縁スプレーなどをボリュームの中に吹きかけてやると治る場合もありますが、ボリューム自体安価で同じ規格のものも手に入りやすいですから取り替えてしまうのも手ですね。作業的にも簡単な半田づけが出来ればOKです。 とはいえ、中古とはいえ初期不良でしょうから、購入先に問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか?

kachikoma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん何ともい絵馬園がぼそぼそ言う音がした今までの経験ではボリューム(BASSなどのつまみを含む)の背点不良で起きたことがありますね。 一度電源を切ってすべてもつまみをぐりぐりと何度も左右に回してみてください。 これで結構直ることがあります。

kachikoma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

関連するQ&A

  • アンプの取り扱いについて・・・

    こんばんは、アンプの扱い方についていろいろ聞きたいです。先日オークションで中古のアンプ マーシャルのVALVESTATE VS30Rをかったのですが・・・電源を着けるときにボコッという音が鳴ります。ボリュームはもちろん全て0です。あとチャンネルが二つあり、スイッチで切り替えるのですが、クリーンからオーバードライブチャンネルにするとボコッとなります。これは仕方ない物なのでしょうか? あと このアンプは真空管ですよね??調べてみると真空管は暖めなければならず、スタンバイスイッチとかいろいろあるらしいのですがこのアンプにはないのでしょうか? さいごに こまめに電源のオンオフはよくないですよね?? よろしくお願いします。

  • アンプとエフェクターについて

    私はラウドネスが大好きで高崎晃みたいにギターが弾ければいいなと頑張っています。ギターはストラトにハムバッキングががついているもので、アンプはメサブギのマーク3です。でもなかなかすきな音にならなくて、マーシャルのTSL100の購入を考えています。マーシャルは使ったことがありません。高崎のような音をだしたいのですが、マーシャルの評価とこんなエフェクターがいいよというものがあれば、教えてください。

  • アンプのフットスイッチの使い方

    最近よくいっているスタジオにアンプのフットスイッチがあることを知って使ってみようとしたのですが、機材には疎いためとりあえず接続したら簡単にチャンネルの切り替えができると思ってメサブギーのDUAL RECTIFIER SOLO HEADのフットスイッチを接続したのですが「SOLO」と「FX」と書いてあるところしか光ってませんでした。 そのあとマーシャルのTSL100も試してみようとしたのですが、こちらはどこにさせばいいのかすらわかりませんでした。 どうすればよかったんでしょうか??よろしくお願いします。

  • アンプのサウンドの違い

     こんにちは。  私はバンドでギターを担当してますが、ライブなどでは普段、アンプはマーシャルを使ってます。メサブギーやヒュース&ケトナも使ってみたいのですが、どんな音がするのか知りたいです。マーシャルと比較できる部分がありましたらマーシャルとの比較でも構いませんので、メサブギーやヒュース&ケトナの音を説明してもらえる方、ぜひお願いします。文章では難しいと思いますが何とぞお願いします。ちなみに私はJCM2000 TSL100を使用してます。

  • アンプから音が聞こえません

    初心者です。新品のエレキギターを買ってきたんですが、アンプとジャックにシールドを繋いで、アンプの電源を入れてもスピーカから音が聞こえないんです。 たぶん基本的な所を忘れているような気がするんですが、どなたか教えていただけませんか??

  • ギターアンプでの音づくり

    こんにちは。 マーシャルのギターアンプを使っているのですが、マスターボリュームを10まで上げ、さらに音量を上げるにはゲインを上げるしか方法は無いのでしょうか? クリーンな音を出したいのですがどうしても歪んでしまいます。

  • すっごい音の悪いギターアンプ

    うちにはすっごい音の悪いギターアンプがあります。 悲惨まではいきませんがこもって聴こえるんです。 そしてうちにはまともな音が出せるスピーカーがあります。 こうゆう風につないだら音の悪いアンプでもよくなりますか? ギター→アンプ→スピーカー やってみたらこもりはなくなったんですが スピーカーにつなぐことで音質がアップすることはあるんでしょうか? 教えてください。

  • アンプ(ヘッド)を買おうと思うのですが。。。

    えっと、今まで自分はアンプってずっとJCを使ってきたので、スタジオでもライブでも、とにかく自分の歪みエフェクターを持っていけばことは済んだのですが… なんだかある時からトランジスタより真空管だなって思うようになりまして 自分が出るライブハウスにはマーシャルってだいたい900なんですが、スタジオにはJCM-2000 DSLが置いてあるんです 音も2000のほうが好きだし、使いやすいしで2000を買おうかなってネットで調べたんですけど… なんかDSL100とDSL60?ってありますよね?いまいち違いがよくわからないんです。 威力の差?ってか普通はどっち使うべきなんだろうと あと、マーシャル2000のTSL100っていうのはクリーンとリード、歪みの3チャンネル付いてるって聞いたんですが、こっちはどうでしょうか? もしJCM-2000 DSL100のリードの音、クランチの音、クリーンの音が独立して3チャンネルで選択できるというなら音を出すまでもなく買いなのですが やっぱり音も違うんでしょうか? なんだかマーシャルにしろメサブギーにしろ色々出てて、何が最新で何が何向きでっていうのがいまいちわかんないんですよね… あとアンプの裏の配線ってどうなってるんでしょう? なんだかΩとか、そういうのがよくわからないのですが、ちゃんとわかってないとヘッド買うならトラブルの元ですよね?なにかそういうのがわかるサイトやらなんやらあったら教えてもらえないでしょうか よろしく御願いしますm(__)m

  • アンプから変な音が・・・??

    ネットでエレキギターのセットを買ったんですが・ アンプにコード?をつなぃだら・じぃぃーーーって音がします涙;; これゎ不良品なんですかねェ??泣 ちなみに音量ぁげるとそのじぃぃーーって音も 大きくなります 誰かぉしえてくださぁぃ涙

  • どうしたら音が大きく出来ますか?

    オークションでGuyatoneのEDM-1というギターのPUを落札しました。 ギターアンプ(マーシャルMG15)につなぐと音は出るんですが、すごく小さいんです。 Guyatoneに問い合わせると、こんな返事でした。 [EDM-1]はエンクローズド・ダイナミックマイクですので、 出力は通常のエレキギターのPUよりかなり小さいです。 ギターアンプ等は入力レベルを-20dB程度に設定しているものが多いですが、 これですと増幅度が若干足らないと思います。 マイク入力端子(-45dB~-60dB)があるアンプでお試しいただくとかなり音量も上がると思います。 -45dB~-60dBとかいうのがどういうことか全然わからないんですけど、 ミキサーとかにつないでそれを僕のアンプにつなげば音は大きくなるのですか? 途中にエフェクターを挟むことは出来ますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう