• ベストアンサー

ステンレス鋼板 SUS426 について教えて下さい。

ステンレス鋼板 SUS426と言うのを聞いたのですが、通常良くあるSUS304とは どう違うのでしょうか。また、販売している会社をご存知の方は教えて下さい。

• jan0
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogrin
回答No.2

SUS 3xxはオーステナイト系のステンレスで、一般的な18-8ステンレスの仲間です。 対するSUS 4xxはフェライト系,マルテンサイト系になります。 各々の特徴は ・オーステナイト系...耐食性・耐熱性に優れているが強度が弱い。 ・フェライト系...強度が弱いが成型加工性が極めて良い。 ・マルテンサイト系...耐食性や成型加工が劣るものの強度が高い。 という感じでしょうか。 一般的には「ステンレス(錆びない)」ですから、オーステナイト系を使うべきかな? 販売とかは全くわかりません。

jan0
質問者

お礼

具体的に教えていただきましてありがとうございました。 今回仕事で初めて接した分野でしたので不安が有ったのですが、 素人でも分かりやすい回答で大変感謝しています。 私が回答するときもわかりやすく回答する事を心がけたいと 思います。

その他の回答 (1)

• gokkun
回答No.1

>ステンレス鋼板 SUS426と言うのを聞いたのですが、 >通常良くあるSUS304とはどう違うのでしょうか。 質の違いみたいです。 http://www.technet.ne.jp/lucky/BofD/PROFES/MAFRA.htm >また、販売している会社をご存知の方は教えて下さい。 質の違いですのでSUS304を販売しているところであれば SUS426も販売しているのでは。

jan0
質問者

お礼

ホームページ拝見しました。 特殊な鋼板で販売しているところは非常に少ないもので大変苦労しましたが 何とかできそうです。 本当にありがとうございました。