• 締切済み

夫が自己破産をする際についての質問です。

夫が自己破産をする際についての質問です。 こんにちは。 もし、弁護士さんや専門の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 夫の経営していた会社が数ヶ月前に倒産してしまいました。 私はその会社の事には一切関わっていなかったので、 会社の金銭(財務整理)に関する事など全く分からない状態で、 一切タッチしていません。 倒産直後よりは、だいぶ落ち着いては来たものの、 事態がいろいろ変わる様(事前に話しても現実にはその通りにならなかったり…)なので、 一向に正解(?終点?解決?何と表現したらよいかわかりませんが)が出ないので、 夫も会社の整理などについては、あまり説明してきません。 それは会社の事なので、私に話してもわからないでしょうから、それで良いと思うのですが… しかし、多額の個人保証をしており、 夫は、自己破産をする/しないという話になっています。 これも、するのか、しないで返していくのか、はっきりしません。 そして、いつどちらに決まるのかもはっきりしません。 聞くと「わかんねーよ」と逆切れするので、 本人にとっても苦しい質問なのだろうから、今は聞かないで耐えているのですが… 今、自己破産について、弁護士さんとの間でどのような話がされているのか、全くわかりません。 そこで、思ったのですが、 会社の事は、私は一切部外者なので、関わる事も何もなかったのですが、 自己破産となると、家庭にも関係はあるのでは?と言う事です。 普段、夫の収入は夫が管理しており、どういう収支になっているのか一切わかりません。 借金もいくらなのか?男のプライドからか、話してくれません。 でも、一体この先どうなってしまうのか、不安でたまらないのです。 そう夫に言っても、「俺にもわかんねーよ」と怒られるだけなのですが、 ある程度わからないと、私もこの先の事を計画する事が出来ません。 また、何も知らないある日、差押えの方々が家に上がっていたなんて事があっても怖いです。 会社の事は自分は部外者と言う事で、夫が言うまでは…と、見守ってきましたが、 自己破産に関しては、もう少し自分の家庭のお金の問題として捉えていいのでは?と思ったのですが、 どうなのでしょうか? そこで、私は妻として弁護士さんとの話し合いに同席しても良いのでは?と思うのですが… この様に妻は会社には関わっていないけれど、 小さな会社の経営で夫が個人保証により自己破産する場合、 この様なケースの奥様方は、弁護士さんと話し合いに同席していますでしょうか? 全く同席する必要はないのでしょうか? それとも、各家庭それぞれでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • lcbv
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

倒産処理や自己破産は、当人しか弁護士事務所に来ないですよ。嫁さん同伴で相談なんて見たことありません。だって、嫁さんは当事者じゃないんですから。相談者自身も連帯保証人で自己破産しなければならないという事例でしたら、同席する可能性はありますが....。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

会社の破産では、六か月から2年くらいかかります。 その見込みができてから、保証人である夫の破産手続きをします。 家財道具を除き財産はなくなるものと思っていましょう。

回答No.1

夫が個人保証で借金10億円あって、 それでそれを残して死んで、 それをあなたが相続しちゃった場合、 あなたに借金10億円が残ります。

関連するQ&A

  • もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

    こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産についてお伺いします。数年前某会社の個人保証をした会社が倒産し、破産手続きが間もなく完了します。その場合保証人に請求が来ると思いますが、返済できる金額でないので自己破産しようと思っていますが可能でしょうか。自分には財産が有りません、しかし同居している妻と親に保証した金額位の財産が有ります。

  • 自己破産の際の財産処分

    私の実姉の夫は自営業なのですが、会社名義と実姉の夫本人名義とで多額の借金を抱え、会社を倒産させる事を考えているようなのですが、そこで質問があります。 会社名義での借金の中に、連帯保証人が実姉になっているものがひとつあるのですが、会社を倒産させると当然連帯保証人となっている実姉が払うことになりますよね? 実姉にはその借金を返済する能力は皆無なので、もし会社が倒産したら、実姉自身も自己破産する考えでいるようです。 もし、会社が倒産し、実姉が自己破産をすることとなった場合なのですが…。 自己破産をする際、高価な財産は処分されますよね? それは、誰の財産分まで計算されるものなのでしょうか。 自己破産をする張本人の名義となっている財産だけでしょうか。 実姉名義の高価な財産は無いのですが、実姉の親(つまり私の親でもありますが)は、多少の土地と建物を所有しています。 親の財産も処分されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産 車を残したい

    始めまして、いつもためになっております。 今回妻が自己破産します。親の会社が倒産した為会社の借金の保証人になっていたからです。それは情がないのですが、車だけ何とか残したいのですが、任意整理ではなく自己破産を考えています。今妻は車のローンが(クレジット会社に)220万あります。所有権はクレジット会社です。そこで質問です。 1、車のローンだけ申請せず自己破産できるものでしょうか?口座引き落としは一回もなく毎回振り込みしています。よって通帳にはそのクレジット会社は記載されていません。破産後も車のローンは払い続けるつもりです。 2、1が難しい場合、そのクレジット会社に直談判にいき、私(夫)が支払っていくので、引き上げないでくれと話しをする。かのうでしょうか? 3、他に何か良い方法はないのでしょうか? すみませんがわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産した会社の連帯保証人になっているのですが、自分も自己破産以外に対処方法はありますか?

    義父の会社が倒産し自己破産をして整理しましたが、義父と叔父が連帯保証人になった銀行債務が数件で8000万ほどあります。 現在、残債務の件で保障協会から支払いの督促が来ていますが、会社倒産時に財産も整理しているので多額の支払い能力はありません。 それでも、年金の中から少しずつでも返済をしていきたいと義父は考えております。 会社の倒産時にお世話になった弁護士さんは、義父に自己破産を勧めますが、年金生活の義父に自己破産させたくありません。 自己破産せず、少しずつ死ぬまで返済させる・・・という考えは無理なんでしょうか? どうか宜しくお願いします。 義父は弁護士を立てており、叔父は立ててません。

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産は夫の会社にばれる?

    5年前に自己破産しました。 その4年後、夫が降格になったのですがそれが私のせいだと今頃言い出しました。 夫の会社は経営が破綻し、そのメインバンクであった某地方銀行が経営者になる形でなんとか持ち直しました。(夫の会社は銀行ではありません) その後夫が降格になったのです。 その理由が私の自己破産だということです。 そこで質問です。 自己破産をしたことが私の会社にも誰にもばれていないのに、なぜ夫の会社が知ることができるのでしょう? 夫は、親会社が銀行だからだというのですが、勝手に社員の家族のプライバシーなど調べてもいいものですか? 官報には載っているので調べようと思えば調べられると思いますが、そこまでするものでしょうか? 私には別の理由で降格になったのに、私のせいにしているとしか思えてならないのです。 当時旦那は不倫をしており会社にもばれていたようなので・・・ 本当に私のことが原因で降格になったのならしょうがないですが、もとはといえば旦那が生活費を入れなかったからのことなのに、すべて私のせいにされていることに納得がいかないので、教えていただきたいのです。 妻の自己破産でより夫が降格になることはありますか? 自己破産したことをいくら親会社が銀行だからって、勝手に調べることはできるのですか?

  • 夫 自己破産 持家競売 引っ越しに関するご質問です

    夫の会社倒産 破産。 自己破産申請中です。 私は、妻で会社員、保証人ではありません。 持家が、競売となりますので 引越し先を探しました。 引っ越しに際して、現在使用しているソファやベット等は引越し先の住居には大きすぎます。 新しいものを購入しょうとが考えておりますが、裁判所の管財人が現在の持ち家と、引越し先を見に来ると聞きました。 自己破産の申請中だと 新しい家具など購入すると 申請に障りはありますでしょうか? 新たに購入した、家具を差し押さえられたりはしませんか?

  • 自己破産と収入

    夫の父(義父)の会社の経営状態が悪化し、債務も沢山あるため、倒産の手続きをしようとの話がでています。有限会社なので倒産するとなると、社長である義父、連帯保証人である義母、私の夫の3人が自己破産しなければならなくなりました。債務は下請けへの未払金、金融公庫へ借り入れた運転資金、住宅ローン、地方税などあわせて8千万円近くです。ただ、自己破産するにもお金が必要で、しかもかなりまとまった金額だということをきき、費用を貯めるために別の仕事を始めようと思っています。 ここからが本題なのですが、倒産と自己破産費用を貯めるために始めた仕事の収入が多かった場合(正社員の給与並)、免責がおりなくなってしまうことがあるのでしょうか?