• 締切済み

夫が自己破産をする際についての質問です。

夫が自己破産をする際についての質問です。 こんにちは。 もし、弁護士さんや専門の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 夫の経営していた会社が数ヶ月前に倒産してしまいました。 私はその会社の事には一切関わっていなかったので、 会社の金銭(財務整理)に関する事など全く分からない状態で、 一切タッチしていません。 倒産直後よりは、だいぶ落ち着いては来たものの、 事態がいろいろ変わる様(事前に話しても現実にはその通りにならなかったり…)なので、 一向に正解(?終点?解決?何と表現したらよいかわかりませんが)が出ないので、 夫も会社の整理などについては、あまり説明してきません。 それは会社の事なので、私に話してもわからないでしょうから、それで良いと思うのですが… しかし、多額の個人保証をしており、 夫は、自己破産をする/しないという話になっています。 これも、するのか、しないで返していくのか、はっきりしません。 そして、いつどちらに決まるのかもはっきりしません。 聞くと「わかんねーよ」と逆切れするので、 本人にとっても苦しい質問なのだろうから、今は聞かないで耐えているのですが… 今、自己破産について、弁護士さんとの間でどのような話がされているのか、全くわかりません。 そこで、思ったのですが、 会社の事は、私は一切部外者なので、関わる事も何もなかったのですが、 自己破産となると、家庭にも関係はあるのでは?と言う事です。 普段、夫の収入は夫が管理しており、どういう収支になっているのか一切わかりません。 借金もいくらなのか?男のプライドからか、話してくれません。 でも、一体この先どうなってしまうのか、不安でたまらないのです。 そう夫に言っても、「俺にもわかんねーよ」と怒られるだけなのですが、 ある程度わからないと、私もこの先の事を計画する事が出来ません。 また、何も知らないある日、差押えの方々が家に上がっていたなんて事があっても怖いです。 会社の事は自分は部外者と言う事で、夫が言うまでは…と、見守ってきましたが、 自己破産に関しては、もう少し自分の家庭のお金の問題として捉えていいのでは?と思ったのですが、 どうなのでしょうか? そこで、私は妻として弁護士さんとの話し合いに同席しても良いのでは?と思うのですが… この様に妻は会社には関わっていないけれど、 小さな会社の経営で夫が個人保証により自己破産する場合、 この様なケースの奥様方は、弁護士さんと話し合いに同席していますでしょうか? 全く同席する必要はないのでしょうか? それとも、各家庭それぞれでしょうか? 宜しくお願い致します。

• lcbv
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

倒産処理や自己破産は、当人しか弁護士事務所に来ないですよ。嫁さん同伴で相談なんて見たことありません。だって、嫁さんは当事者じゃないんですから。相談者自身も連帯保証人で自己破産しなければならないという事例でしたら、同席する可能性はありますが....。

• toratanuki
回答No.2

会社の破産では、六か月から2年くらいかかります。 その見込みができてから、保証人である夫の破産手続きをします。 家財道具を除き財産はなくなるものと思っていましょう。

回答No.1

夫が個人保証で借金10億円あって、 それでそれを残して死んで、 それをあなたが相続しちゃった場合、 あなたに借金10億円が残ります。