• ベストアンサー

ワードの改ページ?

私のパソコンは98SEでオフィス2000のワードとエクセルを使っています。エクセルは複数のシートの中から下のタブのような所をクリックすると必要なシートがすぐ出ます。 ワードもエクセルのように内容別に分けて必要なページを呼び出すような事は出来ないのでしょうか?今はいちいち上下にスクロールさせて探しているので凄く不便です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

質問タイトルに「ワードの改ページ?」とありますが、内容別に文章を分けているのなら、それぞれの章の頭に「見出し」をつければ、「見出しマップ」を表示させてその章に飛ぶことが出来ます。 たとえば、 ワードの改ページ? 私のパソコンは98SEでオフィス・・・・ のように、文章の内容が分かるような見出しを文章の頭に入力します。この場合、「ワードの改ページ?」を見出しとして使うことにすると、 「ワードの改ページ?」の行を選択して、見出しに設定します。 設定方法は、ツールバーの「スタイル」を使います。「スタイル」ボタンは、通常は「標準」となっていますが、▼をクリックして、「見出し」を選びます。「スタイル」ボタンにある見出しは、「見出し1」「見出し2」見出し3」とあり、数字が大きくなるほど小さな見出しになります。 ツールバーに「スタイル」ボタンがなければ、「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」の「コマンド」タブで「書式」を選んで、「スタイル」をツールバーにドラッグします。 また、メニューバーの「書式」-「スタイル」でも指定できます。ここで、「見出し」などのフォントはインデントなどの設定を変更も出来ます。 見出しを設定して、「見出しマップ」ボタンを押すと、見出しの一覧が表示されます。 見出し1 _見出し2 __見出し3 見出し1 のように、小さな見出しは、大きな見出しにぶら下がります。「書式」-「スタイル」には、見出し9までありますから、重要度に応じて使い分けできます。 どれかの見出しをクリックすると該当の見出しのある位置に飛びます。 「見出しマップ」ボタンは、「ユーザー設定」で「コマンド」の「表示」タブからドラッグします。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ワードの質問にページに関するものが、時々ありますが、ページと言う実体があるかのように思って質問されているように私には見えます。 他の質問で私が記したものですが、 「ページ」と言う考えは、完成した紙製の本の連想から、固定した絶対的なものと思いやすいです。 しかし私の乏しいワードの知識からですが、Wordでは、ページはその操作をしている時々の、「1行の文字数とページ当たりの行数」と言う設定ルールで決まる、仮の住まい、表示するときの(ビュワー機能での)一時的な状態・姿であるようです。 文字が挿入されれたり、1ページ行数を指定替えすると、その瞬間に、そのページの下部の文字群は次のページへ移らざるを得ないときもありますから。 そして文章(。まで)の途中で改ページせざるを得ないときもありますから、文章(。まで)単位でページ数を振るのも出来ないようです。 その理由からか、文書内の各文字や文章(。まで)や段落(改行まで)に、ページ番号が入力の都度振られて記憶されるわけではないようです。 だからもしお望みのような「ページ指定」でその画面出現を実現するためには、操作しようとしたその瞬間に、同一ページの文字群(文章や段落では途中改ページがありダメ)にページ番号を振るような管理方式にして、一時ファイルに保存し、それを対象にして、操作者にページ番号を指定させ、そのページの文を表示する、と言うことになります。これはワードのシステム設計の大幅変更になり、(これはウイザード的な操作で作ればべつですが)、マイクロソフトのワードの開発者は、そのニーズがあまり多くないと考えたか、他の方法があると考えたか、実現していません。 やるとすれば、画面に表示しないが、ページ分表示をメモリ内部で行い、先頭から指定ページまで繰り返して、指定ページの先頭を探し、指定ページに来た時、はじめて表示すれば良いですが、検索に時間がかかる恐れもあり、その機能も作られていません。 でもエクセルのシートの考えを取り入れたワープロソフト の存在や出現は否定出来ないと思います。 ●現状ではジャンプ機能、検索機能、ブックマーク機能を ページ指定機能に替えて、利用するよりほかないと思います。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 検索アイコン(双眼鏡の絵)をクックすると、その中に「ジャンプ」と言う機能が有りますので、利用して下さい。  ジャンプ先は、ページ指定、特定の文章や図、など各種が可能です。  まあ、Excelのシートタブほど視覚的では有りませんが。  もし、検索アイコンが出ていないなら、次の操作で表示できます。 ・一番上のタイトルバーを右クリック ・ユーザー設定を左クリック ・「コマンド」タブを選ぶ ・分類で、「編集」を右クリック ・その右側のコマンド一覧から「検索」をタイトルバーにドラッグする ・ユーザー設定を終わらせる

関連するQ&A

  • WordにはExcelのSheetのようなものはないのでしょうか?

    Wordで書類をつくったのですが、8ページ(8枚)になってしまいました。 5ページ目を見る場合、いちいちそのページまでスクロールしていますが、 Excelのように下にSheet(ページのようなもの)があれば1ページづつ 分けておけばそのページ(Sheet)をクリックするとそのページにいくと 思うのですが、WordにはExcelのSheetのようなものはないのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんがご指導お願いします。

  • WordでExcelみたいにページを選択する方法

    Excelでは画面下にタブ(Sheet1とか)があって、必要なページ(シート)に簡単に飛ぶことができますよね。 Wordでは同じようなページジャンプの機能はないのでしょうか? 画面右のスクロールバーで動かす以外に必要なページにたどり着けないのでしょうか。 1,2ページならまだしも、10、20ページになるとこれがめんどくさいのです。

  • excel印刷プレビュー時の改ページ

    お願いします。 excelで1シートに複数ページのデータを作成し、印刷プレビューで 確認する時にマウスのスクロールボタンですぐに改ページできる場合と スクロールボタンで改ページができず「次ページアイコン」をクリック しなければならない場合があります。 同じような作り方をしたシートやブックでも改ページができたりできな かったりします。 なぜでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • Wordのテンプレートを探しています

    こんにちわ。教えて下さい。 Wordで、Excelのワークシートのようなページ管理ができる テンプレートを探しています。 Wordだとページは上下スクロールでしか表示できませんが、 エクセルのワークシートのように1ページごとに見出し(インデックス)がついていて ワンクリックで次のページに移動したいんです。 以前、アップルストアのデモ機に入っていたWordのテンプレートに、 普通の一冊のノートのように横にページをめくっていけるような ものが入っていたので、自分でもネットで探したのですが みつからなくて。。。 Excelだと、1行ずつの改行ができないので文章を入力しづらいんです(- -; ワークシートの見出しはエクセルのように画面下に横に並んでいても、 普通のノートのように右端に縦に並んでいても構いません。 もし、Excelのテンプレートでも、文章の入力がしやすいものがあれば それでも良いですし、 フリーソフトでそういった簡易エディタがあれば是非紹介して頂きたいです。 皆様のお力添えをお願い申し上げます。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい

    Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい WindowsVista HomeBasicです。 Excel2007 で、500Pt程度の大きな一文字を、ワードアートで挿入してページの中心に配置したいのですが、どうやればいいのでしょうか。 いろいろやってみるのですが、Excelはほとんど使ったことがないこともありうまくいきません。 描画ツールの書式タブ⇒配置をクリックしても、「左揃え」から「上下に整列」までがグレイアウトしていて、一番下の「枠線に合わせる」「図形に位置を合わせる」「枠線の表示」しかクリックできないようになっています。 比較的使い慣れているWordで作ろうと思ったのですが、こちらでは任意のフォントサイズの入力ができませんでした。 ドラッグして引き延ばせば大きくなりますが、サイズを揃えたいので…。 初歩的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ワードでエクセルのシートのようにできますか?

    ワードでエクセルのシートのように、一つの画面に複数のページを作れますか? 下にページを続けるしかないのでしたら、指定したページに即移ることはできますか?

  • google chromeのページ内検索について

    google chromeのページ内検索について いくつかのタブを開いているときに、タブ全体に渡って1つのワードを検索したいときに、google chromeのページ内検索はとても不便です。 ページを開くたびにページメニュー内のページ内検索をクリックしたり、Ctrl+Jをいちいち押さないといけません。 例えば、Firefoxなら編集ボタンから検索ボタンを押せばウィンドウの下に常に検索BOXが表示されているので、タブを切り替えてもすぐに検索が可能です。 google chromeで、検索BOXを固定する方法は無いのでしょうか?

  • エクセル→HTML→ワード変換について

    エクセルで作成した文章(複数シート)をワードへ移植しようと思い検索しましたところ、エクセル→HTML→ワードとする良いとの結果が多かったので試してみました。 エクセル→HTML後にブラウザ(IE、Firefox)で確認したところブック全体がタブ形式でほぼエクセルのまま出力されていましたが、ワードでこのHTMLを読み込んだ場合、先頭シートしかワードに取り込めませんでした。別のエクセルファイルでも試しましたが同じでした。 (ワードには全シートのタブはありましたがフッタでしょうか?) どこかの手順か方法が間違っているのか調べましたが見つかりませんでした。 エクセルはシート数が多いのでシート毎に変換したくはなくブック全体(ファイル単位)で変換したく何方かご教授願えないでしょうか。 MS Office 2007でファイルの保存形式は、エクセルとワード共に互換モード(97-2003)で使用しています。 宜しくお願い致します。

  • ○○○は応答していません WEBページの回復

    IE11で、複数表示しているタブを開こうとすると ○○○は応答していません WEBページの回復 と下に表示され、数秒後にはページは開きます。 使い続けている状態?ならいいのですが、 スリープ状態の後?からタブをクリックすると、 どのタブをクッリックしても、いちいち ○○○は応答していません WEBページの回復 と下に表示され、数秒後にはページは開きます。 時間をおいてwebページを開く時、いちいち面倒です。 すっと表示するようにするにはどうしたらいいですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Netscapeでタブを切り替えるとき、教えてgooだけページトップに戻るのはなぜ?

    こんにちは。 ブラウザはNetscape 7.1、OSはWIndows XPを使用しています。 タブが便利なのでよく使っていますが、そのタブの切り替えについて質問です。 今のところ、教えてgoo以外のサイトでは、 例えば[タブA]で表示したページの下のほうまでスクロールしてから[タブB]にクリックして切り替えたとき、 [タブB]から[タブA]に戻っても、スクロールしたままの位置が表示されます。 でも、教えてgooを[タブA]で表示していて、 同じように一番下にあるNo.1の回答をスクロールして表示させ、 [タブB]に切り替えてからまた[タブA]に戻ってくると、 今まで表示していたはずのNo.1の回答の位置ではなく、 ページの一番上の質問のところまで自動的に戻ってしまうのです。 これはどうしてなのでしょうか? なんとも簡潔に書くのが難しい疑問なので、わかっていただけるといいなと思うのですが・・・ さっきNo.1の回答を見ていたのに、戻ってきたらページトップになってしまっているので またスクロールし直し・・・という操作の連続で、微妙に不便です(^-^; 直せるものなら直したい・・・ どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう