• 締切済み

ホームページビルダー11でサイト作成、転送を行っていました、しかし突然

ホームページビルダー11でサイト作成、転送を行っていました、しかし突然、サーバーの方がウィルス対策として外部ソフトからの転送を禁止することになって、ビルダーからの転送ができなくなってしまいました。そこで無料のFileZilaというソフトをダウンロードして、それでビルダーで作成したページを転送することにしました。ページの転送には成功しましたが、なぜか画像が×になって表示されないのです。画像単体ででも転送してみましたが変わらずに×になってしまいます。ファイル名に全角が含まれているわけでもないのになぜか×になってしまいます・・・。いままでの画像つきページをFileZilaで転送してみたところ、なにも問題なく転送できました。新しく作成したものだけ、画像が×になってしまうようです:m:どうしてこうなってしまうのかさっぱりわかりません。どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• JaneDue
回答No.3

もちろん画像の方も再転送なさったんですよね? ローカル(転送する前のご自分のPC)ではきちんと表示されるか教えていただけますか? ・×画像の上で右クリック、[プロパティ]の画像のアドレスがきちんとhttpで始まっているか確認してみてください。 file:///C:/MyDocuments/~ とかになっていませんか? または以下の点をチェックしてみてください。 ・画像名が 日本語や全角文字で書かれていませんか?  半角英数字にしてみてください。 ・画像名は拡張子も含めてすべて小文字に統一してください。  aaa.GIF なら aaa.gif に このあたりが参考になるかも知れません。 http://www.hpbmaniax.net/la6.html http://www.1step-atom.com/hps-a/Bulder5.html あるいは、稀にですが画像ファイル自体が壊れることがあります。 別の画像にしてみてください。

kanzakikoula
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!FileZilaで、htmlファイルの開くをして、ネット上で問題のhtmlファイルを開いてみて、×になっている画像のプロパティをみてみるとよくわからない名前になっていました・・・!原因はこれだったのですね!画像を何度も張りなおすと勝手に名前が変わって、×になってしまっていたようです><;教えてくださってありがとうです!画像単体ページから画像URLを拾って、ビルダーで貼り付けをしたらネット上で表示できましたっ!!!少し面倒な作業になってしまいましたが、解決してとても安心しました。どうもありがとうございましたっ><><

• JaneDue
回答No.2

>FFFTPのほうもログインができない状態で・・・;;; いえいえ「FTPソフトで」という意味ですので、 FileZila でOKですよ。 ( FFFTPでは接続できないはずです。) 念のため書きますと、FTP はファイル転送のことで FTPソフトの種類として、FFFTPやFileZila、またホームページビルダー付属のFTPがあるわけです。 念のためNo2.ウィルスについて 少し前から、FTPのアカウント情報を盗んでサーバ内のファイルを書き換えるGumblarというウィルスが流行しました。このため、多くのサーバ会社が これまでのFTP接続を禁止し、暗号化して送信する「FTPS」や「SFTP」だけを許可するようになりました。 ところがホームページビルダーやFFFTPのように、この暗号化に対応していないFTPソフトも多く、「急に使えなくなった」というケースが増えました。 FileZila は FTPS /SFTP どちらにも対応していますので繋がるはずです。 以下を参考にしてみてください。 ★FileZillaの設定 http://sourceforge.jp/magazine/10/01/30/0741238/2 おまけ FTPウィルス Gumblar http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/806

質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!また、FileZilaで、htmlファイルの転送をしてみましたが、やはり画像が×に・・・><;;;設定のURLも参考にさせていただき、いちから設定を見直してみたのですが、画像が×になってしまいます・・・。どうしたらいいでしょう??またのご回答どうぞお願いしますっ!!

• JaneDue
回答No.1

×が表示されるということは、画像ファイルが見つからないということですから、 ■×画像の上で右クリックして、[プロパティ]で画像のアドレスを確認します。  サーバ上のそのフォルダにきちんと画像が転送されているか、FTPで確認してください。 ■画像名の大文字小文字の確認 Windowsはファイル名の大文字小文字は区別されませんが、サーバに多いLinuxでは区別されます。 ローカルで表示されていたものが、サーバで表示されないのはこのトラブルが多いようです。 画像名(フォルダ名も含めて)大文字小文字を確認してください。 ■転送モードの確認 上記2つともOKでもまだダメな場合は、転送モードを確認してください。 FTPで転送するとき、.htmlや.txtなどのテキスト(アスキー)モードと、テキスト以外のバイナリモードがあります。 画像はバイナリで送信し直してみてください。(意識しなくてもたいてい自動設定されていますが)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。FTPで転送画像の確認とありますが、FFFTPでサーバを接続すると、ログインできませんという状態になり、確認ができません・・・><;どうにかFileZilaで画像を表示させる方法はないでしょうか・・・。ファイル名の全角半角は問題ないです。画像単体ででも、転送してみたのですがやはり×になってしまいます・・・。FFFTPのほうもログインができない状態で・・・;;;