• ベストアンサー

アルトサックスプレーヤーの山田穣さん

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

山田穣、私の中学~高校の同級生だったんですが…(^_^;) すごいプレーヤーになっちゃったんですね。びっくり。 検索してみたら、こんなインタビュー記事がありました。(参考URL) マウスピース…メイヤーの6MM リード…ジャバの3ハーフ となってますね。 '98年の時点なので、現在はまた変えてるかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sb3/mas-tp/homepage/interview/j_yamada_int_01.html
pometyan
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ 早速URL見ちゃいました(*^_^*) ヤマジョーさんと同級生??!!うあ~羨ましい。。。 何かその頃のエピソードとか有ったら是非是非教えてくださ~いm(__)m 本当にどうもですう(#^.^#)

関連するQ&A

  • アルトサックス

    マウスピースを口に入れるときの入射角はどれぐらいが望ましいですか? あと、自分に合っているリードかどうかわかりません・・・友達に「リード薄くない?こんなの吹けんへんよぉ。」といわれました。 いまは、マウスピース:S90/180  リガチャー:BGのスタンダード逆締め(革)  リード:バンドレンZZ 硬さ、2 1/2   楽器:YAS-275

  • アルトサックス

    私は、高校でアルトサックスを吹いています。聞きたい事があります。リードはどこのメーカーの何番を使っています?おすすめのリードがあったら教えてください。かちなみに私は中学からやっていて今バンドレンの3半です。

  • アルトサックスのマウスピースを買い替えたい

    レッスン暦3年です(なかなか上達していません!汗!)。現在セルマーSA80IIのマウスピースC★を使っていましたが、ソロリストC★又はDに(リガチャーを含めて)買い替えたいと思っています。どちらにしたら良いのか迷っています。アドバイス頂ければありがたいのですがよろしくお願い致します。(リードはRICOJAZZSELLCT2Hを使用しています・予算も教えて頂ければ幸いです)

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・

    アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・ アルトサックスを始めてもう四年くらいになる中三です。 本格的にジャズを吹いてみたいと思っているのですが、それで調べてみたら さまざまな特殊奏法があるということで、吹いてみようと思ったのですが、 どうやって吹くかのコツなどが書いてあるサイトが少なくて・・・ そこで、次の特殊奏法はどうやって吹くといいのでしょうか? ・フラジオについて どこかの雑誌に載っていた、比較的でやすいフラジオ、HighGは出ますが、 それ以上が出ません。運指はわかるのですが、倍音練習の段階でうまく出来ません。 どうすればいいでしょうか? ・ファズトーンについて デビッド・サンボーンさんがよくやっておられる、わざと音を割る技法だそうですが、 資料が少なくどうすればいいのかよくわかりません。どうすればよいのでしょうか? ・ハーフタンギングについて これもデビッド・サンボーンさんがやっておられる技らしくて、舌をリードに半分かぶせて 音を呑む技らしいのですが、やってみるとリードの端の振動が舌に伝わってきてとても痛いです。どうすればいいのでしょうか? ・フラッターについて 巻き舌で「ドゥルルルルル」という音を出して、アクセントをかける方法らしくて やってみたものの、巻き舌をするスペースが十分なく、そのためちょっと浅めにくわえて 音を出してみるとどうしても音が低くなります。これでいいのでしょうか? 楽器はヤマハのYAS-855のカスタムモデル、マウスピースはオークションで落とした メーカー不明のメタルマウスピース開き7、リードはバンドレーンのアメリカンカット2.5です。 質問が多くて申し訳ないのですが、教えてくださるよう、お願いします

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • PE'Zのサックスについて

    私はPE'Zの大ファンです。 PE'Zを好きになってテナーサックスを始めました。 で、今回の質問はPE'Zのサックス<Kadota "JAW" Kousuke>の使用しているサックス、マウスピース、リードなどが知りたいのです。 彼の使っているものに関して知っている方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アルトサックスの音がとても高くなってしまいます

    1年ほど前に購入したアルトサックスを購入したのですが、 なかなか吹く機会がなく、ずっと放置していました。 今回、吹奏楽団に入って本格的にサックスを始める事になり、 久しぶりに少しだけ吹いたあと、楽器屋さんに調整に出しました。 特に異常はないらしく、調整だけしてもらったのですが、 先ほどチューニングをしようとしたところ、全部の音が 約2音分くらい高いんです。どんなにマウスピースを浅くしても 全然補えないくらい高いんです。 リードをかえてみても変わらず音は高いままです。 こういう時は、ちゃんと「音が高くなってしまう」と言って もう一回調整に出した方がいいのでしょうか? それとも自分で何かできる方法があるのならば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

    バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

  • セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください

    セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください。 今現在、吹くと水(ツバ)を含んだジーッという音がします。一度マウスピースを洗ってやりたいと思うのですが、お湯などで洗ってもいいのでしょうか? また、この音の原因(私の吹き方かもしれませんが…)が分かる方があれば、教えてください。