• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 性同一性障害で戸籍を女性から男性にかえました。 そして来年結婚予定です。 気がはやいかもしれませんが僕は子供が好きでずっと調べてきました。 僕には精子がないので方法としてはAIDです。 間欠的にゆうと僕達にAIDをしてくれる病院はありませんでした、理由は性同一性障害というだけで拒否です。ちゃんと戸籍もかえ入籍しても治療すらしてくれないという解答です。 確かに子供への説明やこれから数々の問題は山ほどありますが、僕自信父は実の父でないですが、血の繋がりより硬い絆を確信しております。男としての経済面も並以上にしてきました。 がむしゃらにほしいわけではありません。本当に幸せにする自信がありますし、それに向かって準備は全てととのっているのに悔しくてしかたありません。 どなか僕達に治療をしていただける病院をご存知の方、小さな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

まったく、日本の医療機関の頭の固さには、参ってしまいますね。 わざわざ、戸籍を変えて、結婚までしても、ダメだというのなら、どうしろっていうんでしょう。 さいわい、病院でなければできないものではないです。 無料で精子を提供している人もいますので、 そういう人からもらえばいいのではないかと思います。 どうせ、医療機関で実施しても提供者の情報は一切教えてくれません。 提供者を選びたい、提供者の情報が知りたいという場合も こちらのほうがいいと思います。 検索すると http://www.comecomebaby.hahaue.com/ http://happy.ap.teacup.com/npsb/ http://atarashiiinochi.dousetsu.com/ とか色々あるようです。

回答No.1

血の繋がりには拘らないのに、何故AIDなのですか? その時点で矛盾しています。 世の中には、親に捨てられた子供達がたくさんいるんですよ? こうのとりのゆりかごでは、結局大半の赤ちゃんが施設行きだったそうです。 児童養護施設で育つ子供もたくさんいます。 母親が育てられないという理由で堕胎される胎児もたくさんいます。 確かに、特別養子縁組を斡旋するNPOでは 養親の申し込みの方が多いとは聞いています。 国が行う里親事業では、里親登録しても 里子が来るまでに時間がかかるそうです。 でもそれは子供がいないからではなく、 望まない妊娠をしてしまった女性へ情報が届いていないからと、 児童福祉の行政が立ち後れているからです。 >がむしゃらにほしいわけではありません ということなら、 あなた方ご夫婦を必要とする子供が来るまで、 ゆっくり待つ事もできるって事ですよね? 情報を必要とする人達の元へ届ける努力や 期間里親などをして子供達を手助けする努力もできるわけですよね。 それなのに選ぶ手段がAID。 そして、性同一性障害だから拒否された(差別された?)と不満を述べる。 貴方の仰っている、子供が好きだとか、血の繋がりに拘らないとかのお言葉、 本当に本心ですか? 正直疑ってしまいます。 そして、AIDでは、その「疑い」は、決定的な拒否理由になると思います。 まずはご自身のお心をしっかり見つめ直して、 その上でお医者様と相談為されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    僕は性同一性障害(FTM)です。 今年彼女と結婚する予定です。僕らはお互い子供が大好きでお互い望んでいます。 そこで、今僕らのような性同一性障害でもAID(人工授精)を行ってくれる病院を探している最中です。 どなたか、そのような病院を知っている方いらっしゃいませんか? また、可能性のありそうな病院でもいいので教えてください!! 北海道在住ですが、日本国内どこでも行きます! 真剣に悩んで色々探したりしているので、批判・中傷はやめてください。 よろしくお願いします!!

  • 性同一性について

     身近に性同一性障害の診断を受けて,性転換手術を考えている人がいます。生まれたときの性は女性だけれど手術して戸籍を男性にしたいということです。自分のありのままを受け入れることが出来ないという点である種の認知のゆがみのように思えるのですが,どうして性同一性障害だと認知のゆがみを治す方向にいかないのでしょうか。その他の認知のゆがみであれば,(例えば自分に全く自信が持てず,対人恐怖症であるとか)その認知のゆがみを治すような治療を行うのに,性同一性障害の場合は性が現実と一致しないという訴えを医療関係者がそのまま受け入れて,本人の言うとおりに治療を進めていくように見えます。一度性の認知を現実の性に変えるような治療をして見るというわけにはいかないのでしょうか?全く健康な体にメスを入れるという危険なことに向かうリスクに向かう前に,精神の方を治療してみる方が良いように思えるのですが・・・

  • 私にゎ性同一性障害の彼氏がいます。実は、彼氏に言いづらい事があるんです

    私にゎ性同一性障害の彼氏がいます。実は、彼氏に言いづらい事があるんですが言えなくて困っています。 それは子供の話です。子供が作れない事はわかっています。しかし性同一性障害の人に子供の話はできません。一番辛いのは彼氏だと思うからです。 友達に相談しても「誰かに精子をもらう」か「精子バンク」と言われます。 方法はこの2つしかないのでしょうか。他の方法があれば教えてください。

  • 元女性の子が非嫡出子とされたことについて

    性同一性障害で女性から男性に戸籍上の性別を変えた夫が、第三者の精子を使って妻との間に人工授精でもうけた子を法務省が「嫡出子」と認めなかったらしいです。 生物学的な父子関係がないのは明らかだからだそうですが…。 そもそも戸籍って遡って適用されるものなんでしょうか? 婚姻関係にある男女の子は嫡出子、という法律に従えば普通に嫡出子なんじゃないでしょうか。 戸籍が男であれば当然法律上も(?)男でしょうし。 医療機関によって子が作れないと診断された夫の子は非嫡出子とする、なんてことは書いてませんよね? 生物学的な父子関係がないのは明らかというのが理由ならば、子供が作れない普通の男性のAIDによってうまれた子も非嫡出子とするべきですし、それなら第三者の精子を使って生まれた子は全員非嫡出子と定めれば良いと思うんですが。 話は変わりますが、今時DNA鑑定とかいくらでもあるのに女性はすぐ再婚できないとかいうのも意味不明です。 長くなりましたが質問は、 ・婚姻関係にある男女の子を嫡出子として認めない法務省は法律違反をしていることにならないのでしょうか? ・なんで女性はすぐに再婚したらいけないのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • AID出産について

    何度かお世話になっています。 今、自分(男性)側の問題にて子供ができません。 夫婦で話あった結果、AID(不妊)治療にて子供を授か ろうとしています。 何分、自分の方が知識不足で家内に不甲斐なさを与え ているだろうと思います。 先日、家内がAID治療のため、病院で説明と今後の治療 方法を伺ってきたのですが、かなり治療事(検査とか も含む)に辛い思いをするような事らしいのです。 そこで経験者様にお尋ねしたいかと思います。 こんな時に旦那が家内にするフォローはどうすれば良いでしょうか。 出来れば痛みとかは俺が変わってあげたい気持ちです。 正直、俺の性なのに、なぜ家内ばっかりが辛い思いを しなければならないでしょうか。悔しいです。 教えて下さい。精神的ストレスを脱ぐってあげることはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療~AIDについて~

    初めまして、27歳でAIDを検討しています。夫は重度の不妊症でいくつも病院を回りましたが、AIDしかないようです。 2年程前までは「子供がいなくても夫との生活で十分幸せ」「子供が欲しくて結婚して訳ではない」っと思っていましたが、ここ最近は、子供が欲しいと思ってしまっています。 AIDによって生まれたお子さんの「子供の会」の意見や、他国での不妊治療への制限提案のニュースなどを目にすると、AIDをしても告知する勇気が私にはありません。 AID=子供が欲しい私の自己満足でしかないような気がして、非常に夫にも生まれた子供にも申し訳ない気持ちで一杯です。 夫は… 優しく、仕事も頑張ってくれて、大変子供好きで、子供が欲しいと思っています。AIDを提案してきたのも主人の方で、AIDで子供が生まれても告知する必要はないっと言います。 AIDについて夫との意見が違っているので、つい、感情が高ぶって夫に「AIDは出来ない、でも子供は欲しいので別れてくれ」っと言うと夫は「お前が諦めろ、離婚は無理」と夫らしい言葉に思わず笑ってしまいました。 子供か、夫か…正直夫の愛情は重すぎます。子供っぽさが抜けずに、時には物に八つ当たりをしてしまう夫と2人きりでやっていける自信もないような気がします。 話が少しそれてしまいましたが… AIDをしたからには子供に告知する必要性があるでしょうか?ないでしょうか? 親や身内がAIDを伝えなくても、バレてしまう可能性ってあるのでしょうか? 不妊治療で、27歳という年齢は少なくても遅い年齢ではないと自負しています。 それでも自分の中で今後の事を考えるターニングポイントなんだと思っています。 子供が欲しいと思っている夫の願いさえ叶えてあげられない、ひどい女房です。辛口で構いませんので、活、ご意見を下さい。

  • 留学

    僕は性同一性障害だと思います。まだ全く病院に行っておらず、未診断です。 親が治療費を出してくれるとは思えないので、大学を卒業したら、自分で稼いだお金で治療して戸籍変更したいと思っています。 僕には夢があります。今、大学で美術を専攻しているのですが、大学を卒業して治療をしたらドイツの美大に留学したいと思っています。 でも治療をしたらドイツ留学が難しくなったり、不可能になったりしないか心配です。 どうなんでしょうか? 治療をしてもドイツ留学できますか?

  • 白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

    抗がん剤治療や放射線照射を始める前なら問題ないですよね? また、治療後精子を造る機能が回復すれば、正常な遺伝子を持った精子になるのでしょうか? 将来は自分の子供が欲しいと思っているので、できることなら精子を凍結保存したいと思っています。 しかし子供が持てたとしても白血病の遺伝子を持って生まれてきてしまったら悲しすぎます。 それと、白血病が治ったら性交は今までと変わりなく出来るのでしょうか? 精子が死んでしまったら勃起障害や射精障害が起こるのではないかと考えていたのですが、実際はどうなるのでしょうか? どなたか、分かりやすく教えてください!

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 精子に血が・・・・

    最近精子に血が混ざっております。 おそらく精子血症というものだと思います。 ネットで調べたところ、原因不明が多く大抵はしばらく経つと 直るみたいですが、どのくらいの期間血が出続けると病院に行った方が良いのでしょうか? 治療方法はありますでしょうか? また、性行為や子作りに問題はありますか? 真剣に悩んでおります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう