• 締切済み

戦の戦術について                     

戦の戦術について                      時代は古代から中世までの設定でまさに乱世 日本で言うと南北朝か戦国時代、中国でたとえると春秋戦国時代や三国志のような争いが絶えない時代であったとします 自国は敵国と互角に渡り合えるほどの国力を持っていましたが大戦で敗北を喫し領土の大半を無くし君主はやっとのことで一城に逃げ込みましたが大敗したため味方は四散し城内にいる兵力は3000ほどしかいません  そこに敵国の君主自らが2~3万ほどの軍を率いて攻めてきました 籠城することにしましたが城の防御力はそれほど高くなくあと何日持つかわかりません 自軍の四散した兵力や援軍が来るのにもまだ時間がかかりそうです 大して防御力もない城での籠城をあきらめ奇策を用い戦うのか 敵に落とされにくい守備の戦術を用い援軍を待つのか 敵国の君主は冷酷かつ欲深い性格で信長や曹操のような人で実力はあります 自国の君主は敵国の君主に実力は及びませんが求心力 人望があり自軍にはまだ忠誠心も結束力も人望もあります みなさんならどうしますか どう戦いますか 地形はあとでお絵かき機能みたいなので書きます 赤が敵兵で君主がいるのは小山の上です 自軍はみんな城の中にいます 自軍の城はあまり堅固ではありません

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • beembeem
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

歴史上の戦例から似た状況を探してみると、賤ヶ岳の戦いに敗れて北ノ庄城に逃れた柴田勝家に酷似しています。 残念ながら状況は全く絶望的だと思います。 >時代は古代から中世までの設定でまさに乱世 日本で言うと南北朝か戦国時代、中国でたとえると春秋戦国時代や三国志のような争いが絶えない時代であったとします 質問者様が想定されている時代は内応や寝返りが正に日常茶飯事であり、史実を見ても、ことに大きな戦いで敗れた側は味方(長年の同盟者や譜代の家臣)が一斉に寝返るということが珍しくありません。質問者様が想定されている状況では、まず間違いなく篭城した城主は各地に援軍の督促をするでしょうが、各地の味方は敵方の調略に応じるか、あるいは質問者様の言われる”城の防御力はそれほど高くなくあと何日持つかわかりません”という状況を見て様子見を決め込むと思います。 援軍は期待できない。兵力差は絶望的。城主は最終的に柴田勝家のように自決するか、あるいはごく少数の供回りを連れて逃亡するか、もしくは自らの命と引き換えに城兵の助命を嘆願する、といった運命を迎えると思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

逃げますね。三十六計逃げるにしかず、です。そもそも相手が曹操、信長クラスなら敵うはずがありません。相手は歴史に名を残す名将です。 長篠合戦のときの織田軍と武田軍の兵力差がおよそ3:1です。一般的に、兵力差が3:1になると兵数が少ない方が勝つチャンスがほとんどなくなります。長篠合戦の武田勝頼は、決して愚将ではなく、実に優れた野戦指揮官でした。それでも戦力差はいかんともしがたいのです。それが十倍ではね。 あともうひとつ。そもそもその前の戦いで敗北を喫していますよね。その時点でアウトです。人間の士気というのは一度崩壊すると立て直すのは非常に困難なのです。例えば、ケンカをして負けてボコボコに殴られた直後にまた別の奴とケンカしてやろうという気にはならないですよね。 負けている側が立て直すのはそんなに簡単なことではないのですよ。日本の経済がなかなか上向かないのもそういうことであります。

kawadann
質問者

補足

なるほど じゃあですね 敵将の実力は同じくらいの時 の籠城の仕方 奇策などを教えてください

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

私が軍師なら奇策ではありませんが まず敵の侵攻を予測し、裏山から迂回して敵の領地に入れる 間道を用意しておきます。 敵の大軍が進発したら、籠城すると見せかけ、守りの得意な兵を 主体に千人ほどを城に残し、三、四日持ちこたえさせる。 攻めに強い二千人を大将が率い、間道伝い敵の領地に向かう。 夜忍びこませた乱波(忍び)を使い、敵の城下町に放火させる。 二、三箇所成功すれば良い。   夜間なので目立ち大騒ぎになる。 その間手薄になった国境を越え易々侵入する。 翌日動揺している敵の留守兵と戦いながら、家々に放火し、 城下町を火の海にする。   仮に留守兵が多い場合でも、煙でこちらの 兵力が掴めず過大評価し、本隊に早馬を出すとともに、城に籠もり 守りを固めるだろう。 留守兵が少なく城を落とし、人質を取れれば最高だが、 そんな期待はしない。 夜には撤兵し間道伝いに戻る。  二日位かかり戻ると敵の我が城攻めは 三日目になるが、早馬の伝令で、城の抑えに少し兵を残し 敵の撤退は始まっている。 本隊の撤退を見届け、抑えの兵を背後から攻める。  城内からも 出撃して、敵の残存兵は敗れ、本隊のあとを追い敗走する。 追撃してしんがり兵に追いつき討ち取る。 取った首数は少なく、少勝だが大小の問題でなく勝ったという事が大きい。 四散していた家臣は戻り、日和見の豪族は味方になる。 敵の方は、攻めにこだわり、守りをおろそかにして、領民に大損害を 与えたことで、その処理に追われる事になる。 その間のこちらは力を蓄える。 このような例はたしか有った筈で、実際に厳島や桶狭間は もっと劇的です。

kawadann
質問者

補足

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 自国は敵国と互角に渡り合えるほどの国力を持っていましたが大戦で敗北を喫

    自国は敵国と互角に渡り合えるほどの国力を持っていましたが大戦で敗北を喫し領土の大半を無くし君主はやっとのことで一城に逃げ込みましたが大敗したため味方は四散し城内にいる兵力は3000ほどしかいません  そこに敵国の君主自らが2~3万ほどの軍を率いて攻めてきました 籠城することにしましたが城の防御力はそれほど高くなくあと何日持つかわかりません 自軍の四散した兵力や援軍が来るのにもまだ時間がかかりそうです 大して防御力もない城での籠城をあきらめ奇策を用い戦うのか 敵に落とされにくい守備の戦術を用い援軍を待つのか 敵国の君主は冷酷かつ欲深い性格で信長や曹操のような人で実力はあります 自国の君主は敵国の君主に実力は及びませんが求心力 人望があり自軍にはまだ忠誠心も結束力も人望もあります みなさんならどうしますか どう戦いますか 地形は絵 参照  敵軍は赤 不足数分の敵は後方待機です

  • 戦の戦略について                     

    戦の戦略について                      ある日 ちょっとした原因で敵国の君主自らが1~2万ほどの軍を率いて攻めてきました しかし自軍は1000人はどの兵力しかなく籠城することにしましたがあと何日持つかわかりません 貴方ならどうしますか どう戦いますか 地形はあとでお絵かき機能みたいなので書きます 赤が敵兵で別働隊各3000 本体は小山の上で11000人 自軍はみんな城の中にいます 自軍の城はあまり堅固ではありません

  • 戦の戦略について                     

    戦の戦略について                      ある日 ちょっとした原因で敵国の君主自らが1~2万ほどの軍を率いて攻めてきました しかし自軍は1000人ほどの兵力しかなく籠城することにしましたがあと何日持つかわかりません 貴方ならどうしますか どう戦いますか 地形は後方 右 左は山に囲まれ前方にも小山があり(高地)敵本隊11000人が布陣していてその前方に先蜂 左翼 右翼で各3000人います。自軍1000人程度はみんな城の中にいます 自軍の城はあまり堅固ではありません 回答よろしくお願いします

  • 空想戦争 ~戦術 戦略について~(1)

    空想戦争 ~戦術 戦略について~(1) 今自軍は籠城しています 敵軍は約一週間後に自城に到達し 自軍への援軍は一カ月~二か月後に到達します 自軍の戦力は5000~8000で 敵軍は1万5000~2万ほどと推測されます 自軍の兵や指揮官は忠誠心や結束力が高く勇猛果敢です 援軍が到着するまでの時間稼ぎ(敵軍を撤退させても壊滅させてもいいです そんな方法があるなら)  城は堅固ではありませんが敵軍に奪われると今後の自国の統一事業において大きな障害になります 墨子の使用した戦術を書いてもらってもかまいません よろしくお願いします

  • 合戦について素朴な疑問

    日本の戦国時代や、三国志などの合戦についてお聞きします。 例えば大軍を狭いところに誘い込んで細長い隊列にさせれば、兵力で劣る軍でも有利に戦えるというのはよくわかります。 ですが、大軍相手でも挟み撃ちにして逃げ場を無くし、劣る兵力で相手を崩すといいう戦術がよくわかりません。援軍が期待できる場合は籠城し、援軍が来たら城から打って出て挟み撃ち、なんてのもよくありますね。 軍隊というのはかくも「逃げ場がない」という事に弱いものなんでしょうか?一人一人の兵の気持ちになれば、その時その時相対する敵と戦う事に違いはないわけで、挟撃されていなくとも、命令無しに後ろへ退くことはできないのだから、大した違いはないように思うのです。 軍隊がまるで一つの生き物のように、焦ったり士気が上がったり下がったりするのがよくわかりません。一心同体となっているのでしょうか。私が一兵卒だったら、働いてるフリしていかに生き残るかばかり考えると思います。 それともう一つ気になるのが、平時は百姓の足軽が戦死した場合の保障と、活躍した場合の恩賞。それらが無ければとてもまじめに戦おうなんてしないと思うのですが。 質問がうまくまとまりませんが、合戦の現場の兵の気持ちなどを教えていただければうれしいです。

  • 戦国時代で一番の名城は

    名城や難攻不落といわれる城は多々ありますが、 援軍なしの状況で最小の兵力で、できるだけ多くの敵を前に、もっとも長い間篭城できる城は何だと思いますか?

  • 次にあげる戦国時代の合戦に関して質問です

    こんばんは 早速、質問します (1)小沢原の戦いにおける両軍の兵数、勝因について 北条氏と上杉氏が戦い、北条氏が勝利したのは周知のとおりですが、両軍の兵数などは伝わっていないのでしょうか?また、なぜ北条氏が勝利したのでしょうか?勝因を教えていただけると嬉しいです。例えば、当初から北条が兵力で勝っていたとか… (2)上田原の戦いにおける村上軍の兵数について この戦いは村上氏優勢、または引き分けで終わるわけですが…武田軍8000、村上軍5000と、兵数に諸説はあると思いますが、どの説をとっても拮抗した兵力差ですよね?村上氏というと、信濃の有力勢力というイメージがありますが、それでも武田軍に拮抗できる兵力を集めている事には驚いてしまいます。村上氏がこのように大兵を動員できたのにはどのような要素がありますか?教えてください。 (3)戦国時代の合戦の兵数について 戦国時代を初期、中期、晩期に分けたとして、各期の平均的な合戦での動員兵力はどのくらいでしょうか? 例えば初期が1000 中期が3000 のように教えていただけると助かります。 また、戦国時代、味方の兵力数はどのようにして把握していたのでしょうか?聞くところによると、出陣を円滑にする為に、合戦城へ行く道中に家があるものは、途中から合流しても良いということだったみたいですよね?そうなると、勝手に合流する者が多いと自軍の兵力が正確に把握できなかったのでは?という疑問が浮かびます。 どのようにして自軍兵力を把握していたのでしょうか?

  • 戦国時代~明治初期の日本人奴隷の相場と戦国武将が要求する奴隷免除の身代金の推移について

    戦国時代から明治初期まで 武将が敵国の領地に攻め込んで敵の財産を没収し、自分の田や家その他財産を持つ敵国の農民や武士、領主の家族を奴隷にすることがその当時は戦勝国の当然の権利でその特権をえさに自国の農民から最下層の兵隊を集めていたとありますが、 戦国時代で身代金2貫というのは高いといわれますが、日本の歴史における奴隷免除の身代金の金額の推移や海外に輸出される日本人奴隷の相場の変動を見られるホームページというのはどこかにないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • 日本の戦国時代の「のろし」と「かがり火」と「伝令」について教えて下さい

    日本の戦国時代の「のろし」と「かがり火」と「伝令」について教えて下さい 日本の戦国時代には伝達手段として「のろし」や「かがり火」が使われたそうですが、それらはおよそ何キロ先まで届いたのでしょうか? もちろん地形によっても違うと思いますが、遮蔽物がない場合で教えてください。 それから、長篠の合戦で鳥居強右衛門が命がけで伝令を務めた話が有名ですが、その時に長篠城から「のろし」や「かがり火」を使って援軍を要請することは出来なかったのでしょうか? 武田軍に気付かれるから駄目だったのでしょうか? あと、敵に囲まれた状態の城から伝令が出る場合、どのようにして敵の包囲を突破したのでしょうか?   質問が多くてすみませんが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あなたならどうしますか?(2)

    あなたは領主です。 あなたの領地に敵が攻め込んできました。 物見の報告によると以下の通りです。 あなたは軍議を開き籠城を決めました 1、敵の兵力は5万 2、兵糧は一年 3、兵の内訳 足軽:20000 重騎兵:10000 騎馬鉄砲隊:7000 弓隊:10000 槍兵:3000 大砲:5門 投石機:5台 4、敵は向かいの山に陣を敷いた模様 こちらの兵力:1万 内訳 足軽:3000 軽騎兵:3000 騎馬鉄砲隊:1500 槍兵:2500 大砲:2門 ガトリング砲:3門 その他の概要 1、天気:晴れ 2、城の外に柵を幾つか設置 3、ガトリング砲は一門を外に、残りは城壁に配置 4、援軍を要請し3日以内に一万ほど来る予定 5、こちらの兵糧は1年分ある。 6、天気が崩れやすい 双方とも銃はスナイドル銃を使用しているので雨でも使える