-PR-
解決
済み

PCとPCをつなぐ方法について

  • 困ってます
  • 質問No.59975
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

現在ゲートウェイのPCとNECのPCを使っていますがその2種類のPC
を電話回線を通さずにつなぎたいのですが(1.ファイルのやり取り程度だから
2.ウイルス等の対策のため)、どういう方法がありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

どちらもWindowsのパソコンなので
LANを使って二つのパソコンを繋ぐことができます。

必要なものは
ネットワークカードを二個(パソコンの台数分)
(LANカード、NIC、LANアダプタとも呼びます)
LANケーブル
(クロスケーブル)

両方合わせて5000円程度の予算であれば大丈夫です。
ただノートPCであれば多少高くなります。
LANケーブルはストレートケーブルと
クロスケーブルの二種類あるので注意してください。
違いはパソコン同士で繋げるときは
クロスケーブルを使い、3台以上のパソコンを
繋ぐ時はHUBというものを使いますので
このHUBからパソコンを繋ぐ際にストレートケーブルを
使います。

機器類を揃えたらパソコンに
つけなくてはいけないのですが
この辺はゲートウェイの説明書に書いてあると
思います。

Windowsのネットワークの設定は
http://www.lanlanworld.com/chare/chare_lan/protocol_inst/win98/protocol_inst_win98_1.htm
この辺を参照してください。
NETBeuiを使ってやるのが一番楽です。

LANカードを使うのがめんどくさいのであれば
USBのものがありますので
USBのLANアダプタがありますので
それを二個買ってクロスケーブルで繋ぐという手
もあります。

一応↓に機器類を揃えるところから
説明が載っているページを載せておきます
お礼コメント
gotkat

お礼率 62% (23/37)

丁寧な解答をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-05 12:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん、PCの機種(メーカー)よりも、OSを書いていただけた方が回答するかたの助けになります。NECの98の方は機種名も。

さて、たぶん一番手軽なのは、ピアトゥーピアでLAN接続しちゃうことだと思います。
必要なのは…

・台数分のLANカード(すでに装備されていれば必要ない)
・クロスケーブル 2本(HUBをかませないのであれば1本で可)
・HUB 10BASE-Tのもの1個

計1万円前後でそろうんじゃないかな?
LANのドライバはカードを買うとついてくるので別途購入する必要はありません。
お礼コメント
gotkat

お礼率 62% (23/37)

大変勉強になります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-05 12:20:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ウイルス対策には関係ないんですが。
1.LAN接続
2.USBケーブルで接続
3.シリアルケーブルで接続
などでしょうか。
スピードは上から順に速いと思います。
おすすめはLAN接続です。
両pcにLANカード(1枚2千円ぐらい~)を差して、クロスケーブルで接続(1本数百円~)すると5千円ぐらいの出費でできます。
USBの接続ケーブル(7/8千円ぐらい~?)を買うより安いと思います。
値段から言うとクロスシリアルケーブルを使う方法が一番安いでしょう。LANが普及する前は時々使ったようですが遅いです。
お礼コメント
gotkat

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます。
とても勉強になります。
投稿日時 - 2001-04-05 12:11:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

2台のパソコンを接続する環境はもちろん同一の敷地内ですよね?
LANの環境を構築するにはいろいろな方法がありますが、将来さらにパソコンが増える予定がある場合はHUBを購入して接続することをお勧めします。
2台のパソコンにLANカードが無い場合はイーサネット用のLANカード2枚とHUB(4ポート程度でいいでしょう)、RJ45コネクタのストレートケーブル2本が必要です。全部で8000円~10000円程度でそろえられると思います。

私も自宅で5台のパソコンでLANを張っていますが、HUBを購入しておけばパソコンが増えたとしてもLANに接続するための費用が少ないですし、簡単に接続できるので便利ですよ。
お礼コメント
gotkat

お礼率 62% (23/37)

早急な解答をありがとうございます。
とても勉強になります。
投稿日時 - 2001-04-05 11:36:20