• 締切済み

サレンダーとギブアップの違い

阪神タイガースの星野監督が「ネバー・ネバー・ネバー・サレンダー」 という言葉を掲げていますが、「ネバー・ギブアップ」との違いが 今一わからないのですが、「決して諦めない」という意味のNever give up とNever surrenderとの違いを教えて下さい。

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)
  • 英語

みんなの回答

• pierre2
回答No.2

give up には本来相手という概念がないと思います。 surrender は相手がいてすることだと思います。 ただ、野球で考えるとNever give up (the championship)の方がまともです(いつもの阪神 なら特に)。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がいる、いないで違うということもちょっと頭に浮かんだのですが、 それも一理あったのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

mumu20さん、こんにちは。 surrenderって、すごい「降参!」とか「降伏する」の意味だと思います。 潔く放棄するとか、降伏するとか、降参するとか。 相手に負けを認めて、それに屈してしまう意味で 何ていうか、相手の絶対的な強さを認める、みたいなニュアンスを持つ すごい動詞だと思います。 give upというのは、「諦めない」ですよね。 何か、目標があって、それを諦めないぞ、みたいな。 降参する、断念する、という意味ですが surrenderほど相手に屈服してしまわない気がします。 Nener surrender のほうが、「絶対、誰にも負けへんで~!」 みたいな気合を感じます・・・ まさに、今年の阪神を象徴しているかのような標語ですね!

mumu20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一応、辞書を引いたのですが、fushigichanさんが書いて下さったように surrenderは降伏、降参という意味だったので、 「ということは『決して降参しない、降伏しない…』という意味?とは思いつつ、 「なぜGive upという言葉にしないんだろう?」と疑問に思っていました。 >surrenderほど相手に屈服してしまわない気がします。 ということはsurrenderの方がGive upよりもっと低い位置から頑張る!と いう感じで、同じ諦めないという意味にしてももっと強い感じですね。 何かわかったような気がします。 >まさに、今年の阪神を象徴しているかのような標語ですね! ホント、今年の阪神はよく粘って今まで万年最下位チームだったとは 思えない頑張りで嬉しいです♪ ありがとうございました。