• 締切済み

サレンダーとギブアップの違い

阪神タイガースの星野監督が「ネバー・ネバー・ネバー・サレンダー」 という言葉を掲げていますが、「ネバー・ギブアップ」との違いが 今一わからないのですが、「決して諦めない」という意味のNever give up とNever surrenderとの違いを教えて下さい。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

give up には本来相手という概念がないと思います。 surrender は相手がいてすることだと思います。 ただ、野球で考えるとNever give up (the championship)の方がまともです(いつもの阪神 なら特に)。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がいる、いないで違うということもちょっと頭に浮かんだのですが、 それも一理あったのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

mumu20さん、こんにちは。 surrenderって、すごい「降参!」とか「降伏する」の意味だと思います。 潔く放棄するとか、降伏するとか、降参するとか。 相手に負けを認めて、それに屈してしまう意味で 何ていうか、相手の絶対的な強さを認める、みたいなニュアンスを持つ すごい動詞だと思います。 give upというのは、「諦めない」ですよね。 何か、目標があって、それを諦めないぞ、みたいな。 降参する、断念する、という意味ですが surrenderほど相手に屈服してしまわない気がします。 Nener surrender のほうが、「絶対、誰にも負けへんで~!」 みたいな気合を感じます・・・ まさに、今年の阪神を象徴しているかのような標語ですね!

mumu20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一応、辞書を引いたのですが、fushigichanさんが書いて下さったように surrenderは降伏、降参という意味だったので、 「ということは『決して降参しない、降伏しない…』という意味?とは思いつつ、 「なぜGive upという言葉にしないんだろう?」と疑問に思っていました。 >surrenderほど相手に屈服してしまわない気がします。 ということはsurrenderの方がGive upよりもっと低い位置から頑張る!と いう感じで、同じ諦めないという意味にしてももっと強い感じですね。 何かわかったような気がします。 >まさに、今年の阪神を象徴しているかのような標語ですね! ホント、今年の阪神はよく粘って今まで万年最下位チームだったとは 思えない頑張りで嬉しいです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掛布さんが隠れ巨人ファンってホントなんですか?

    ・・・だとしたら、阪神ファンとしてはショックですが、星野(仙)さんもドラゴンズ選手でありながら、タイガースファンだったということを思えば、まぁ、しゃあないとして・・・掛布さんがコーチにも監督にもならないでいるのは「隠れ巨人ファン」だからなんですかねぇ?

  • きのうの甲子園で…

    きのうの甲子園での阪神対広島で、雨で中断中にタイガースの二選手が滑り込みパフォーマンスをやってましたが、これは星野監督の指令だったんでしょうか。それとも本人たちの意志でやったことなんでしょうか。おしえて下さい。

  • 阪神タイガースの監督候補に掛布さんの名前が浮上しない訳は?

    阪神タイガースの新監督に星野さんが決まりそうな雲行きですが、生え抜きの岡田さん、木戸さんの名前が挙がっても掛布さんの名前が出て来ません。監督候補のファン投票では上位に入っているのに何か訳があるのですか? ちょっと気になりますので、知っている方がいたら教えてください。

  • シニア・ディレクターって何?

    星野仙一氏は”阪神タイガース・シニアディレクター”であるが、シニア・ディレクターってどういう仕事をしているのか? NHKや日本テレビ系のプロ野球中継の解説をしているようだが、阪神タイガースの仕事をしているのだろうか? 全くやっていないわけではないだろうが、その姿が見えないので不思議に思うだけなのだが? 長嶋茂雄氏のように”読売巨人軍終身名誉監督”と同じ扱いなのだろうか?

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 星野仙一

    星野仙一の肩書きは「阪神タイガースのオーナー付シニアディレクター」とのこと。 それって具体的に、どういう仕事ですか? 阪神は現在低迷中ですが、なぜ星野さんは批判されないの? 阪神から多額の給料もらってるんでしょ?

  • 胴上げ

    阪神タイガースの優勝が目前ですが、このまま連敗が続き、広島カープの負けによって優勝が決まった場合、どこで星野監督の胴上げをすることになるのでしょうか?中日ドラゴンズに負けてナゴヤドームで胴上げなんて、ちょっと盛り上がりにかけるような気がします。

  • 星野監督は本当は巨人軍に入団したかったの?

    当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。 さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。 星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。 では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。 その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

  • 藤本義一さんは阪神タイガースの

    藤本義一さんは阪神タイガースの監督だと 思っていました。 たしかよく似た監督がおられたと思うのですが、 阪神タイガースに詳しい方教えていただけると ありがたいです。 謹んで藤本義一さんのご冥福をお祈りいたします。