-PR-
締切り
済み

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了させます。...に困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59971
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (74/93)

Excel使用時のエラーで、標題のようなエラーが頻発しています。毎回ではないのですが...?
で、気がつくといつも、罫線を引くとき(表の枠とか)に起こります。
詳細を見ると、以下のように出ますが、何の事やら全くわからず結局いつも再起動しています。エラーが起こっても再起動でOKになるものの、資料作成の途中で、急に強制終了させられて「振り出しに戻る...」では効率が悪くって。
何か他のソフトとかが干渉しているのか?解決策など有りましたらご教示ください。
・OS WiNdows98
・EXCEL97
・会社のPCでLANで常接
・HDDの空きは8G位
...です。


<エラー時にでる詳細>
EAX=00a4000c CS=015f EIP=3070ab13 EFLGS=00010213
EBX=00002080 SS=0167 ESP=0062cdc0 EBP=0062d0f4
ECX=00005c8a DS=0167 ESI=00630000 FS=3a0f
EDX=0001a412 ES=0167 EDI=00a431f4 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
f3 a5 8b ca 83 e1 03 f3 a4 5f 5e c3 8d 14 31 3b
Stack dump:
00a4000c 0062ce18 3000cca6 00a4000c 0062ce18 0001a412 3000ccdd 0062ce18 00a4000c 0001a412 3001b517 0062ce18 00a4000c 0000d209 000000ff 00000436
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

すみません、Meに関しては、判りません。 ただ、他の方に聞くとMeも安定していない、リソースをやたらと食ってしまう等という話をきいています。(そんな話もきいているので、私自身Meに移行する気がない(^^;) 実際のところ通常の業務で使用する分には、WinNT(WS)か2000(SR-1)のどちらかのほうがいいかと思います。 ...続きを読む
すみません、Meに関しては、判りません。

ただ、他の方に聞くとMeも安定していない、リソースをやたらと食ってしまう等という話をきいています。(そんな話もきいているので、私自身Meに移行する気がない(^^;)

実際のところ通常の業務で使用する分には、WinNT(WS)か2000(SR-1)のどちらかのほうがいいかと思います。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

なんどもありがとうございました、社内の管理者とOSのVERUP等相談します。(予算確定前にここの事を知っていれば...)
投稿日時 - 2001-04-07 10:18:28


  • 回答No.6

以前同じような問題で苦労していたものです。 1. メモリはどのくらい積んでいますか? 最低でも128MBは欲しいですね。 64MBでは、足りません。 私は64MBから192MBに増やして問題を解決しました。 2.WinSEですか? SEはマイナートラブルを修正してあるので、 是非使って下さい。 さあ、これでどうでしょうか。 ...続きを読む
以前同じような問題で苦労していたものです。

1. メモリはどのくらい積んでいますか?
最低でも128MBは欲しいですね。
64MBでは、足りません。
私は64MBから192MBに増やして問題を解決しました。

2.WinSEですか?
SEはマイナートラブルを修正してあるので、
是非使って下さい。

さあ、これでどうでしょうか。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

アドバイスありがとうございます。
メモリは64MB で SEではありません
致命的?でしょうか?
投稿日時 - 2001-04-05 22:00:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

再び・・・確認ですが。 EXCELのバージョンばかり気にしていましたが・・・Win98はセカンドエディションですよね?(会社で使われているから・・・大丈夫だとは思いますが) また、頻繁に発生するようであれば、パソコンメーカーもしくはマイクロソフトに問い合わせると障害報告で対応できるかもしれません。 ...続きを読む
再び・・・確認ですが。

EXCELのバージョンばかり気にしていましたが・・・Win98はセカンドエディションですよね?(会社で使われているから・・・大丈夫だとは思いますが)

また、頻繁に発生するようであれば、パソコンメーカーもしくはマイクロソフトに問い合わせると障害報告で対応できるかもしれません。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

Win98は普通の98です(セカンドエディションではないようです)
他にも同じ環境の人がいるんですが、私ばかりエラーになっているようで、なにか設定のミスか何かがあるのかなぁと思ったんですが...。
SEじゃないと、何か思い当たることがありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-05 17:46:33
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

Win98の初期バージョンは、トラブルが多くてすぐにSEが出ています。 OSをマイナーバージョンアップするということは、同社製品のアプリケーション(Word、Excel、IE等)との相性が悪いことを表しています。 他社製のアプリケーションとの相性だけではOSをマイナーバージョンアップすることは殆どありませんけど。 っということで、Win98SEを入手するか、OSをWinNT等に変更するといっ ...続きを読む
Win98の初期バージョンは、トラブルが多くてすぐにSEが出ています。

OSをマイナーバージョンアップするということは、同社製品のアプリケーション(Word、Excel、IE等)との相性が悪いことを表しています。
他社製のアプリケーションとの相性だけではOSをマイナーバージョンアップすることは殆どありませんけど。

っということで、Win98SEを入手するか、OSをWinNT等に変更するといった措置が妥当だと思います。
(OS変更時は、他に使用しているアプリケーションがそのOSに対応しているかといった問題がありますが・・・)

また、メモリも既にご指摘がありますが、やはり128Mはあったほうがいいです。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

色々ありがとうございました。SEとメモリを検討してみます。
あっ、MEなら有るんですがダメでしょうか?何度も済みません。もしわかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-04-06 15:08:21
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

原因は判りませんが、私なら 1.Windowsの再インストール 2.EXCELの再インストール をやってみると思います。 Windowsの方は、まず上書きで、ダメならクリアインストールで、と言うことになるでしょうか。 ...続きを読む
原因は判りませんが、私なら
1.Windowsの再インストール
2.EXCELの再インストール
をやってみると思います。
Windowsの方は、まず上書きで、ダメならクリアインストールで、と言うことになるでしょうか。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

早速回答ありがとうございました。
office2000に変える予定があるので、それまで我慢してみます。
投稿日時 - 2001-04-05 15:43:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

Windowsの標準的なエラーです(笑) それをいちいち気にしたら Windowsなんて使えませんよ。 解決策としては 一度OSを含めて再インストールするか Windows2000かNT4にする。 それかもう一度Officeをインストールし直してみる ってとこですかね。 Officeだけをインストールし直しても 治るとは思えませんけど。 Windows2000とWindowsN ...続きを読む
Windowsの標準的なエラーです(笑)
それをいちいち気にしたら
Windowsなんて使えませんよ。

解決策としては
一度OSを含めて再インストールするか
Windows2000かNT4にする。
それかもう一度Officeをインストールし直してみる
ってとこですかね。
Officeだけをインストールし直しても
治るとは思えませんけど。

Windows2000とWindowsNT4は
かなり安定していますので
そういうエラーはほとんどないです。

と言っても会社の端末を
勝手にOSを変えることなどできないですよね?
一度会社のシステム担当の人に
相談してみてはいかがですか?
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

回答ありがとうございました。
以前NTだったのをUSBが使いたくて98に変えた経緯があるので言いにくいかも...。
officeだけで良ければ、近々2000に変える予定があるのでどうせインストールするんですが....。
>Windowsの標準的なエラーです(笑)
それをいちいち気にしたら
Windowsなんて使えませんよ。
...そうですか?ショックだな...。
投稿日時 - 2001-04-05 16:16:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

EXCEL97のバージョンが私の記憶だと3つほどあります。 1.初期バージョン 2.SR-1バージョン 3.SR-2バージョン このバージョンをチェックするには、EXCELを起動してヘルプのバージョン情報で表示されたダイアログ内の最初の行「Microsoft(R) Execl 97」と表示された後ろに何も無ければ1、SR-1とあれば2、SR-2とあれば3のバージョンです。 既に3.で ...続きを読む
EXCEL97のバージョンが私の記憶だと3つほどあります。

1.初期バージョン
2.SR-1バージョン
3.SR-2バージョン

このバージョンをチェックするには、EXCELを起動してヘルプのバージョン情報で表示されたダイアログ内の最初の行「Microsoft(R) Execl 97」と表示された後ろに何も無ければ1、SR-1とあれば2、SR-2とあれば3のバージョンです。

既に3.であれば、再インストール&スキャンディスクで対応するほかなさそうですが、1.又は2.の場合は、Microsoftサポートへ連絡して、バージョンアップをするようにしたほうが良いと思います。(バージョンアップということで、有料です。また、現在サポート対象になっているのか不明です)
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

回答ありがとうございました。
調べてみました。SR-2でした。
やはり再インストールなんですね?
投稿日時 - 2001-04-05 16:18:20
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も同様の経験があります。 知人にからのアトバイスは、上書きインストールとの事。 IEやソフト、OSの上書きインスールされてみてはどうでしょう? 私は、その手によって直りました。 ...続きを読む
私も同様の経験があります。
知人にからのアトバイスは、上書きインストールとの事。
IEやソフト、OSの上書きインスールされてみてはどうでしょう?
私は、その手によって直りました。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

回答ありがとうございました。
IEも再インストールするのですか。
投稿日時 - 2001-04-05 16:22:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ