遠距離恋愛での挙式について

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西の遠距離恋愛での挙式について悩んでいます。
  • 私の地元で挙式したい理由と彼の両親の状況について考えています。
  • 最終的には彼の関西での挙式を決めましたが、悲しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。挙式について質問です。

長文です。挙式について質問です。 10月に挙式予定です。私達は、関東と関西の遠距離恋愛で、結婚したら私が仕事を辞めて上京します。なので、せめて挙式は私の地元で!と彼に希望していました。ほとんど会えなくなるおばあちゃんには花嫁姿をどうしても見せてあげたいという理由もあります。 他に、親戚は私の方が圧倒的に多く、お車代 宿泊費がかさむからもあります。 しかし、彼の両親は高齢ということもあり 新婦側で挙式し自分達が行かないといけないことに 納得できないみたいです。義父はアルツハイマーで、車椅子です。最近はトイレの失敗が多いらしく 外でもあるので 挙式中に失敗なんてこともありえるくらいだそうです。義母は、毎日義父を叱ってカリカリしてるそうです。アルツハイマーの本も読んでもらいましたが…だから、 「2人で勝手にやって来て 病人いるんだから無理」 の一点張りです。 そう言われては、関東で挙式しても来てもらえないっていうことよね?と彼に聞くと わからない でした。私の両親が直接説得すれば折れるかもしれない、と彼に言われましたが、私の両親も 東京でやるのが筋と言ってましたし義父のことも心配していましたので 説得は無理だと思います。私も1度は関西での挙式を折れましが最終的に彼が関西ですると決めました。私の両親には、義父の状態が悪化したから欠席と言うしかありません。ほんとは挙式後 関西と関東にわけて御披露目を含めた会食をする予定ですが、それも中止になりそうです。彼の両親が欠席したら友達を連れてくると言ってます。私の親戚も遠慮してもらうしかありません。 悲しいですが、仕方ないと割り切って やっていいのでしょうか…?私も彼もお手上げ状態です。

• beni1
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

インターネット結婚式をしませんか。 会場は3箇所。 ・結婚式場(ご両家以外の人たちに出席していただく) ・ご両家の都合の良い会場(2箇所) この3箇所をインターネットでライブ中継する。 この領域に強い知人・友人がおられたら、相談してみてはどうですか?

beni1
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません! インターネットで結婚式なんて出来るんですね! 足が悪くて出席出来ないと言ってる方にいい方法だと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kacchi55
回答No.2

私も同じような悩みを持っていました。 私の場合、東北と東京だったので、間をとって那須のリゾート地で行いました。 宿泊できると高齢者の場合は楽ですし、喜んでいました。 他候補に挙がったのは、御回答にもあるように、挙式と披露宴をそれぞれの地で行うということです。 うちの場合は、両家が集まらないと意味がないだろうということでやめたのですが・・。 病人がいると本当に大変だと思いますが、御主人と力合わせて頑張ってくださいね!

beni1
質問者

お礼

ありがとうございます!義母だって子供の結婚式に出たいに決まってる と思ってます。でも、惨めな姿を見せたくないから苦汁の選択をしてる と思います。彼は秋まで待たずに今すぐ2人でやろう と言ってますが 女性としては親に花嫁姿を見せたいので それは出来ないよ と言ってます。 秋には義父の症状も進んでると思います。今は義母に誰が何を言っても、火に油を注ぐ だけなのでしばらくはそっとしておきたいところですが、イライラ カリカリはなんともならなさそうです。旦那さんと頑張ります!ありがとうございました。

回答No.1

式を東京で神社などでご両親と 簡単にでもして、披露宴を関西でしてもいいのでは。 同じ日にする必要は無いでしょう。 きっと東京でしたほうがいいです。絶対。

beni1
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど彼から連絡が来て 東京でやっても 行かない と言われたそうです。アルツハイマーの旦那さんを見せたくないらしいです。挙式中に漏らしてしまう可能性が大なだけに きちんとした場所には行きたくないそうです。戦争中の生まれの方ですから、恥曝しと思うみたいです。彼自身や私の両親のメンツなんか知らない と毎日の介護疲れからカリカリされて話にならないそうです。 披露宴もほんとはしたかったのですが、私の友達が出産してすぐや子供が小さいなど 来れなさそうだったので 止めました。晩婚はこうゆう時損だと寂しかったです。