遠距離恋愛での挙式について

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西の遠距離恋愛での挙式について悩んでいます。
  • 私の地元で挙式したい理由と彼の両親の状況について考えています。
  • 最終的には彼の関西での挙式を決めましたが、悲しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。挙式について質問です。

長文です。挙式について質問です。 10月に挙式予定です。私達は、関東と関西の遠距離恋愛で、結婚したら私が仕事を辞めて上京します。なので、せめて挙式は私の地元で!と彼に希望していました。ほとんど会えなくなるおばあちゃんには花嫁姿をどうしても見せてあげたいという理由もあります。 他に、親戚は私の方が圧倒的に多く、お車代 宿泊費がかさむからもあります。 しかし、彼の両親は高齢ということもあり 新婦側で挙式し自分達が行かないといけないことに 納得できないみたいです。義父はアルツハイマーで、車椅子です。最近はトイレの失敗が多いらしく 外でもあるので 挙式中に失敗なんてこともありえるくらいだそうです。義母は、毎日義父を叱ってカリカリしてるそうです。アルツハイマーの本も読んでもらいましたが…だから、 「2人で勝手にやって来て 病人いるんだから無理」 の一点張りです。 そう言われては、関東で挙式しても来てもらえないっていうことよね?と彼に聞くと わからない でした。私の両親が直接説得すれば折れるかもしれない、と彼に言われましたが、私の両親も 東京でやるのが筋と言ってましたし義父のことも心配していましたので 説得は無理だと思います。私も1度は関西での挙式を折れましが最終的に彼が関西ですると決めました。私の両親には、義父の状態が悪化したから欠席と言うしかありません。ほんとは挙式後 関西と関東にわけて御披露目を含めた会食をする予定ですが、それも中止になりそうです。彼の両親が欠席したら友達を連れてくると言ってます。私の親戚も遠慮してもらうしかありません。 悲しいですが、仕方ないと割り切って やっていいのでしょうか…?私も彼もお手上げ状態です。

  • beni1
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

インターネット結婚式をしませんか。 会場は3箇所。 ・結婚式場(ご両家以外の人たちに出席していただく) ・ご両家の都合の良い会場(2箇所) この3箇所をインターネットでライブ中継する。 この領域に強い知人・友人がおられたら、相談してみてはどうですか?

beni1
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません! インターネットで結婚式なんて出来るんですね! 足が悪くて出席出来ないと言ってる方にいい方法だと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kacchi55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も同じような悩みを持っていました。 私の場合、東北と東京だったので、間をとって那須のリゾート地で行いました。 宿泊できると高齢者の場合は楽ですし、喜んでいました。 他候補に挙がったのは、御回答にもあるように、挙式と披露宴をそれぞれの地で行うということです。 うちの場合は、両家が集まらないと意味がないだろうということでやめたのですが・・。 病人がいると本当に大変だと思いますが、御主人と力合わせて頑張ってくださいね!

beni1
質問者

お礼

ありがとうございます!義母だって子供の結婚式に出たいに決まってる と思ってます。でも、惨めな姿を見せたくないから苦汁の選択をしてる と思います。彼は秋まで待たずに今すぐ2人でやろう と言ってますが 女性としては親に花嫁姿を見せたいので それは出来ないよ と言ってます。 秋には義父の症状も進んでると思います。今は義母に誰が何を言っても、火に油を注ぐ だけなのでしばらくはそっとしておきたいところですが、イライラ カリカリはなんともならなさそうです。旦那さんと頑張ります!ありがとうございました。

回答No.1

式を東京で神社などでご両親と 簡単にでもして、披露宴を関西でしてもいいのでは。 同じ日にする必要は無いでしょう。 きっと東京でしたほうがいいです。絶対。

beni1
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど彼から連絡が来て 東京でやっても 行かない と言われたそうです。アルツハイマーの旦那さんを見せたくないらしいです。挙式中に漏らしてしまう可能性が大なだけに きちんとした場所には行きたくないそうです。戦争中の生まれの方ですから、恥曝しと思うみたいです。彼自身や私の両親のメンツなんか知らない と毎日の介護疲れからカリカリされて話にならないそうです。 披露宴もほんとはしたかったのですが、私の友達が出産してすぐや子供が小さいなど 来れなさそうだったので 止めました。晩婚はこうゆう時損だと寂しかったです。

関連するQ&A

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • どこで式を挙げるべき???

    来年に結婚することが決まりました。 このゴールデンウィークに彼のご両親にも無事 挨拶を済ませることができました。 (このときは結婚式に対する具体的な話は全く出ませんでした) さて、これから挙式会場を探すぞ!という段階なのですが、2,3日前に彼とお母さんの電話での やり取りの中で 「関西と関東どっちで挙げるの?」という質問がでました。彼は実家は関東ですが、関西でずっと働いていて私も関西です。ですから、二人の間では 関西で挙げると、自然と考えていました。 しかし、「関西で挙げるつもりだよ」と彼が答えたところ、「結婚式は親戚のためのものでしょ?関東で挙げてほしい」という言葉が返ってきたのです。 確かに親戚に対してのお披露目もあるのですが、 準備のために式場に何度も足を運ばないといけないので、できれば関西であげたいです。友人も関西がほとんどですし。。。 結婚式は普通男性の地元で挙げるもの・・と以前聞いたことがあるので、一体何が正しいのかわからなくなってきました。同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけたら・・と思います!よろしくお願いいたします。

  • 挙式:国内と海外 結果的にどちらが割安?

    こんにちは。挙式済、または詳しい方教えて下さい。 私の親への挨拶は済ですが、今週むこうのご両親へ挨拶に行くため ある程度自分の希望を固めておくため質問させて戴きました。 現状は以下の通りです。 1.二人合わせて100万円くらいしかない(しかもお互い実家=東京) 2.いわゆる披露宴(80名くらいの)という形式は取りたくない。   結婚式のみ身内やごく親しい人達だけでやりたい(20名くらい) 3.私の家は現在お金に困っており(私の貯蓄も殆ど貸しているので)   援助は全く望めないので、彼側に借りる事になる。(彼側の提案)   海外挙式の場合、私側両親の旅費は私がなんとか捻出する。 4.海外挙式の場合・・・両家の親+友人(自己負担)   国内挙式の場合・・・両家の親、親戚(総勢10名程度)+友人         彼の親戚は全員関西より来てもらう  こんな状況です。そこで質問です。海外の場合、来てもらったらご祝儀を戴けないと聞きました。海外挙式をします、と報告したら彼のご親戚は来てくださる 方もいるかもしれません。それでは国内がいいのでは?と思いましたが国内の式は 割高でなおかつご招待人数も増えるため(関西より東京へご招待するには)お車代などもかさみますよね。 いやらしいかもしれませんが、どちらが結果的に費用がかさまないのでしょうか。 とにかく費用を安くあげられて、なおかつ一応お互いのケジメや両親・親戚の ために「きちんと感」も出したいのです。 贅沢とは思いますが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【挙式まであと数週間というところで・・・。】

    両家家族と親友だけでささやかに行う予定でした。あとは渡航するだけという所で親友の1人がキャンセルの連絡が入りました。病気らしいです。加えて妹の妊娠が判明し本人達は120%行きたい気持ちでいて、お祝いもしたいけれど体調によっては無理かも知れないと。最悪、主人の家族6人と私の両親+親友と本当に寂しい挙式になってしまいます。何ともショックで何とも凹んでいます。本当に祝って欲しかった親友。そして友達みたいにいつでも仲が良かった妹の欠席の可能性(妹が欠席だと自然と妹主人と長女も欠席。)ならば挙式自体を延期した方が良いのかな?とも思ったり。しかしそれはあくまで私自身の気持ちであり、仕事で年休もなかなか取れない主人がやっと取ってくれたお休み、海外に出た事がない主人の両親や家族もこの日をとても楽しみにしてくれています。そして何よりももう1人の親友(に理由を話して「こんな寂しい式になっちゃいそうなの。もし気乗りしなかったら無理しないでね。」みたいなことを言ったら「大丈夫。みんなが来れない分、私が祝ってあげる。●●(←私)がハワイでやるんだって言うなら喜んで付いていくヨー。元気出して。」と返事が来ました。この言葉に、ホロッと涙がこぼれてしまいました。)も忙しく仕事をしている中長期で休みを取ってくれているし、そう考えるとやはりこのまま、挙式を行うのが良いのかな?とも思いますがどこかで寂しい気持ちや残念な気持ちがずっと心の奥にあるんです。どっちが良いのか最終的に決めるのは私自身(と主人)なのでしょうけれど、私の中でもユラユラと心がぐらついてどうにも。突然、祝って欲しい人たちが来られなくなったのに挙式をした人や逆に挙式を延期・中止した人の体験談があれば聞かせてください。また、大切な人の挙式をやむを得ない理由で欠席してしまった人や少人数での挙式をした人の意見も聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式兼新婚旅行についての質問です。

    今年予定しているハワイ挙式兼新婚旅行に向け色々と準備をしています。 挙式には私の両親と弟、彼の両親が参列します。 今のところ日程は↓ 私達5泊 義理の両親2泊 私の家族3泊 当初は顔合わせの予定がなかったのでハワイで挙式前日の夕食をみんなで食べようと話を進めていましたが義父が今になって顔合わせは日本でやろうと切り出し結局顔合わせをすることになったのですが、せっかくなので1度くらいはみんなで食事をする予定です。 が、義父が「ハワイに滞在している間は極力一緒に過ごしたい」と彼に言ってきたそうです。 私の家族はどっちでもいいらしく、彼と私と一緒に過ごしたいようで… 正直なところ私達は新婚旅行でハワイに行くのに邪魔をされてる感じがしてならなくて。 彼もそんなつもりはなかったのでそう伝えると「じゃあ何の為にハワイに長居をするか分からない」と返ってきたそうです。私は挙式と新婚旅行でと捉えていましたが、どうも義父は家族旅行と捉えているようです。 義父の言い分に彼も「わざわざ来てもらうんだし挙式の前日と挙式後の昼食ぐらいはいいんじゃないかなぁ」と考えを変えたようで、彼にとっては親孝行のつもりなのかもしれません。 ですがそんな事を言い出したら私の両親は? どっちでもいいとは言っていますが義父は“私の家族抜きの家族旅行”といった考えのようでした。 そもそも私の家族は「新婚旅行なのだから極力お邪魔にならないようにするね」といった考えなので食事以外で一緒に過ごすつもりはありません… 初めてのハワイなので行きたいレストランだってあるし、行きたいショップもある…その事について彼は「お前の行きたい店で食事すればいいよ」とは言っていますが、挙式後の昼食を一緒に食べてしまったらその後の行動も一緒になり夕食も一緒になるのは必然的ではないでしょうか。 義理の両親は2泊だけな上に私達の予定上実際は挙式後の昼食~夕食までのスケジュールを共にするぐらいで拒んでいるのは心が狭いでしょうか。 今になって参列する時のアロハシャツやムームーに「普通はモーニングだ」等と文句をつけて来られたりと振り回されて少しウンザリしているのでひねくれてしまっているかもしれません。 そもそもこういった状況にある親御さんは家族旅行だと思って参列しているのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 彼氏と遠距離になってしまいました(長文です)

    私(20歳、社会人)、彼(21歳、社会人)です。 出会いは、メル友で初めて会った日に彼から告白され付き合い始めました。 もうすぐ付き合って一ヶ月という時に、彼から関西に引っ越すことになったと告げられました。 元々、彼は関西出身でご両親の転勤で小学生の頃に関東に引っ越してきたそうです。 そして、またご両親の転勤で関西に戻ることになったそうです。 彼は、関東が好きなので残りたいと親を説得したそうですが、受け入れてもらえず一緒に行くことになってしまったそうです。 私としては、彼が大好きだし別れたくないと思いましたが、彼は遠距離はできないから別れようと言ってきました。 理由はお金もかかるし、辛い思いや悲しい思いをさせたくないし、やはり頻繁に会いたいということでした。 そして今日、最後の別れをしてきました。 彼は大阪に行って落ち着いたら、またこっちに戻ってくるかもと言っていました。 でも先のことは分からないから期待しないでくれと言われました。 私には、もっといい男を見つけて幸せになってくれと言っていました。 その時の彼は無理して強がって、寂しさや、悲しさを押し殺して、私と話していたようです。 本当は会わないで終わりたかったとか…。 私は寂しくて、悲しくて、ついつい我侭というか泣いたり、ダダこねたりしてしまいました。。。 この時彼はどんな気持ちだったんでしょうか? 明日、彼は大阪へ行ってしまうのですが、今後彼とはどういった関係でいればいいんでしょうか…? もちろん、アドレスも番号も知っているので連絡は取れます。 でも忙しいかな?と思うのであまり頻繁にメールをしないほうがいいのでしょうか? いま私にできることは何なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ディズニーの挙式は関西でできますか?

    私は関西在住ですが、 ディズニーが大好きで、彼氏と相談しアンバサダーホテルで 挙式を挙げようと、二人で貯金をがんばってきました。 ですが、彼の祖父、祖母が高齢のため、東京までは 行けない!とおっしゃっているそうです。 (彼氏が飛行機や新幹線だとすぐに着くし、車椅子とかも用意すると 話をしてみても、もう無理だとおっしゃるばかりだそうです) もちろん祖父、祖母にも出席して頂きたいので、 関西で挙式を挙げることも考え出したのですが、 ディズニーで挙げるから挙式がしたかったのであって、 関西でとなると、挙げたい式場などが全然思い浮かびません。 逆にそんなにしたいとも思えません。 関西でディズニーチックな小物を入れ、 手作りでディズニー風にしてもいいかとは思うのですが、 私達の半年後に友人カップルもアンバサダーホテルで 挙式を行う予定です。 友人カップルの挙式に出る時、友人カップルがうらやましく、 後悔してしまうのではないかと思ってしまいます…。 関西で、アンバサダーホテルで挙式を挙げるようなプラン (小物や演出がディズニー)のある、 提携しているようなホテルはありますでしょうか?

  • お車代の袋に文字は記入しますか?

    5月に結婚を控えております。 挙式に新幹線で移動をして頂く親戚に対して、お車代を出すことにしました。 挙式の少し前に両親がそれぞれのお宅へお邪魔して手渡しをしてくれることになったのですが、このお車代の封筒に何か『お車代』なども文字は記入した方が良いでしょうか。それとも文字は不要ですか? 封筒はお札を折らずに入れることが出来る無地の白封筒を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人を挙式に呼ぶあれこれについて教えてください

    こんにちは。何度もお世話になっています。 以前、友人へのお車代で質問させていただいた者です。 私達の住んでいる県以外のリゾート地で挙式+食事会を行います。食事会は親戚だけなのですが、友人達数人が挙式に参加したい、と言ってくれたので、招待状を出そうかと思っています。 この場合 1)招待状は親戚に出すのと同じ物でいいのでしょうか? (台紙は同じで文面を挙式だけにしようと思っています) 2)友人達には電話連絡でお車代+宿泊費を出す旨、話してあります(ホテルパック利用)。友人の一人は家族(夫婦+子供3人)で行くとの事なのですが、その場合のお車代+宿泊代は他の友人と同じ額分だけ現金で渡してもいいでしょうか?(挙式には友人だけ参加します) 3)挙式に出る友人達からお祝儀はもらわない予定ですが、その旨を招待状に書いてもいいのでしょうか? 4)食事会を昼間に行うので、夜、友人達(私達二人と友人5人程度)とちょっとした食事会をしたいと思います(2次会みたいなもの?)。それは招待状に記載した方がいいのでしょうか? 5)↑の場合、会費はどうしたらいいのでしょうか・・・?また、引き出物、引き菓子も必要でしょうか?(挙式後にプチギフト、カードはいらないでしょうか?) あれこれあるのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう