• ベストアンサー

携帯電話の充電

携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#82155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

メモリー効果ですね。 最近の携帯電話は殆どがリチウムイオン充電池を使っていると思います。 リチウムイオン充電池は他の充電池に比べてメモリー効果は無いはずです。 しかし通常の電池に寿命があるように、充電池にも寿命が有ります。参考URLページにも書いてありますが、500回以上は充電が可能なようです。 但し、充電器や使用する機器によってこの辺の数字は変わってきますので、なんとも言えませんが、通常1年くらいは毎日充電しても問題は無いはずです。 もしリチウムイオン充電池で無い場合はこの限りではありません。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/BAT/ION/index-j.html
質問者

お礼

ありがとうございました。電池の種類を確認します!

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

それは昔の携帯電話(2~3年前以上)の話です。当時の携帯電話のバッテリーはニッケル水素電池とかでしたから・・・。現在の電池はリチウムイオン電池ですから完全に使い切らずに充電しても支障はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。支障がないのならそうします。

回答No.4

ニッケルカドミウム電池,ニッケル水素電池には,メモリー効果と呼ばれる性質があり,充分に放電をしないまま充電を繰り返すと,電池容量が減少するという性質があります。 しかし,リチウム電池にはこの性質がありません。 完全に放電をしないままで,充電しても容量が減るという問題はありません。 昔の携帯は,ニッケル水素電池を使っていましたが,最近の携帯はほとんど,リチウム電池を使用している筈ですから,問題ありません。 電池の種類をカタログで確かめてみてください。 但し,リチウム電池にも寿命はあります。 製品により違うと思いますが,友人の場合,約1年位でダメになりました。私のPHSの電池は,帰ったら充電器に置きっぱなしにしていますが,2年近くなりますが全く問題ありません。 容量が少なくなったら,寿命がきたと思って交換しましょう。 電池は高いですから,新しい機種を買った方が安いかも知れませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます!

• e-tune
回答No.2

充電のメカニズムは自分もわかりませんが、空に近い状態で充電するのが 電池を長持ちさせるにはいいようです。Black_Tigerさん同様、自分も 前の携帯では毎日充電してましたが、1年経たずに8時間程度で バッテリー切れになるようになりました。 放電ですが、P503に買い換えてからは自分は電池インジケーターが 一個になったところで、音量最大・バイブ設定をした状態で「着信音変更」で 鳴らしっ放しにして、布団の中に入れてます。(笑) 10~15分程度で空にできます。この時、鳴らすのは普段の着信音と別の音、 多少は聞こえるところに居る事、近くに充電器を置いて置く事、としないと ホントに着信があった場合わからない・話し始めてすぐ切れる、という欠点は ありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もぜひ試してみます。

回答No.1

過充電と申しましょうか? リチウム電池(確かニカドではなかったような?)の場合、例えば1/10しか使用せずに充電を繰り返しし続けたとします。 すると、何度も度重なる低容量の“充電癖”がつくと聞きました。 結果、どんなに電池を使いきろうが、もう1/10しか充電出来なくなる恐れがあるらしいです。 私も前の携帯はすぐに(毎日)充電をしており、家にいる間もずっと充電器にさしたままでした。 結果は………充電癖がついたのか、バッテリが1日と持たなくなりました。 1日数件のメール発信(実は通話よりも消費電力が多い?)で半日も持ちません。 ひょっとすれば、電池パックだけではなく、本体にも依存してしまうかもしれません。 上記症状は購入後半年くらいにて出ました。 オフィシャルショップに聞いた所(バッテリ使用時間)、「そんなはずはない(バッテリがおかしい)」との事でした。 各メーカも、最低1年は使用出きるように作成しているそうです。 長くなりましたが、経験談までに。 お役にたてなくて申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私の携帯は昔の機種とは充電池の種類がちがっているようです。