両親との兼ね合いが悪い!家族の問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親との兼ね合いが悪い状況に悩んでいる人へ、家族の問題を解決する方法をご紹介します。
  • 31歳の私は離婚しており、両親の家で子供と一緒に暮らしています。しかし、生活のペースや家事の分担などで衝突が多く、悩んでいます。
  • 私は働いており、子供を幼稚園に送り迎えする日々。家事や育児に追われる中で、両親との関係が悪化しています。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。

両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。 何度も質問させていただいています。 私31歳で子供一人を連れて離婚して、両親の家でお世話になっています。 子供は近くの私立幼稚園に入れています。 両親ともに働いています。 私は家の近くで9-16時まで月曜~金曜まで働いています。 いつもの生活ペースですが、朝8時に子供を幼稚園に送り、家族の洗濯物を干して仕事に行きます。 そして仕事あがりのついでに子供を幼稚園に迎えに行き、子供が眠たがるので 帰ってすぐに洗濯物をとり混んでお風呂に入れて、とりあえず子供の目を覚まさせてから夕食寝かしつけ。 自分は、それが終わったら、たまった食器洗いに夕食の手伝い。 そして両親とかと食事、夜洗濯機を回して干す(洗濯は朝晩1日2回まわします) 夕食の準備は私ができない時は母がしてくれます。 私は週末にメインのおかずを一品作って冷凍して忙しい平日に回しています、 そして時々スーパーのちらしをみて買い物に走ったり。。毎日これの繰り返しです。 機嫌が悪いといつも怒られるのですが、 その内容がいつも、「何も家のことをしない」、「いつも一番に風呂に入って」、こどもの寝かしつけが遅いと「寝かせないで家の用事をさぼってばっかり」、という感じです。 でもお風呂に一番に入るのは、そうしなさいと母が言うからしてるだけで、 じゃ、お母さん一番に入ってって言うと、「私に子供の風呂入れさせて」と怒ります (こどもは後で入れるからと言っているのに) 出戻りですが一応めいっぱい頑張っています。 この前は9-16時から働いていてもアルバイトなので 「仕事してるって言わない、遊んでるのと同じ!収入ないなら働いてないのと一緒」と怒鳴られました。 正直、そんな風に思われてるのかと涙が出ました。 毎日「出ていけ」といわれるので出たいです。 でも家を出たら血眼にして捜すのが分かっているし、下手したら幼稚園や職場に連絡入れそうで怖いです。 幸い幼稚園では子供はきちんと見てもらっています、それも両親は「実家が大きいから一目置いてるから」と言います。 その通りだと思います。 家をでてアパートに住めば「あんたはどうでもいいけど、子供が可哀想」って言われるのは絶対わかっています。 この前、態度が気に入らないと、父親に鞭打ち持ちの首をけられ、頭を壁にぶつけられました。 今でも本当に痛いです。 痛くても病院に行く時間が無いので湿布してごまかしてたら 「病院行くほど痛くないんやん」って言われました。 毎日しんどいです、家を出るならいっそ仕事も幼稚園も辞めて 何処か行きたい。 でも後で見つかったら、絶対「子どもが可哀想」、「最低な母親」って責められるでしょうし。 黙って住むところだけ変えたら幼稚園とか問い合わせそうだし 色々悩みます。 子ども第一で考えれば家にいるべきか、 でもこれ以上、頑張れませんって感じなんです。 ちなみに自分の子は両親のことは気に入っていて 「出ていけ」って私が言われてても「お母さん、出ないで一緒に住もうよ」って言うんですよね。 どうすべきでしょうか… 辛口アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 以前の質問がわからないのでなんともいえませんが、離婚して戻ってくるときに受け入れて下さっているわけですから、理解のあるご両親ではないかと思うのですよ。 それでいつもご両親が「機嫌の悪いとき」にぶつかっているわけですよね? なんで機嫌が悪くなるんだろう? 多分ね、多分貴女とお子さんに対してストレスを溜めているのかもしれません。 貴女やお子さんのことは可愛いだろうし、そしてかわいそうだと思っているのでしょう。 でもね、もう妹さんも成人して今までご両親が結構気ままに暮らしてきたところはあると思うのです。 それが娘が子供連れて戻ってきて、生活パターンががらっと変わってしまったからじゃないですか? わたしも既婚で子持ちですが、うちの実家の親もそんな感じ(生活パターンも違うので今更小さい子供とは一緒に住みたくない)ですよ。 だからわたしも仮に離婚になったとしても実家に戻るつもりは全くありません。 それから失礼ですが、生活費はどうされているのでしょうか? もしも一銭も渡していないとなったら、そういう態度を取られても仕方ないかもしれません。 「両親は~に決まってる」としきりに仰ってますが、一度「アパートで二人で暮らす」と言ってみませんか? 勝手にこうだと自分で決め付けてはだめです。 そしてお子さんが「出たくない」といっていても、お母さんが出ると決めたら有無を言わさずついていかせるものです。きちんと話しをすれば今は無理かもしれないけれど、理解できるようになります。 近くに住んでどうしても、というときだけお子さんを預かってもらえばいいのです。 母子二人のほうが気楽に生活できますよ。家事だって二人分ですむし、自分のペースで生活できるしね。

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

暴力的な両親ですが、結婚前も暴力は日常だったのですか。 小さい子どもがそれらを見て育ち、影響を受けないと言い切れますか。 幼稚園できちんと見てもらえるのは家が大きいからではなく、他の子もきちんと見てもらえてると思いますが、いかがですか。 暴力は反対です。 私でしたらすぐに家を出ます。

関連するQ&A

  • 旦那の妹について悩んでいます

    こんばんは。 私は旦那の家族と同居しています。 今日は旦那の妹のことで悩みを聞いてもらいたくて投稿しました。 旦那の妹をAとします。 Aも私も去年子供を産みました。私は2 人目です。 しかし、Aの子供は結婚した人の子供じゃなくて、別の人の子供でした。 結婚した人はそれでもいいと言ってるみたいなんですが、結局今も、Aも子供も実家にいて、同居している状態です。 その上、Aは子供の本当の父親に会いに行っているみたいなんです。 私たちや結婚した人には、本当の父親とは全く連絡をとっていないと嘘をついています。 三食ご飯を食べて、子供をお風呂に入れてもらって、自分もお風呂に入って、洗濯までして、結婚してるのにも関わらず他の男に会いに行くAの気がしれません。 私は仕事をしています。子供は保育園に預けています。家事はほとんどしなくていいのでだいぶ甘えてるとは思うのですが、2人の育児としなきゃいけないことをしていると寝るのが0時前になってしまいます。早くお風呂に入って、洗濯して、ゆっくりしたいと思う時もあります。 でもAが洗濯していたり、お風呂に入っていたり、台所を使っていたりすると遅くなってしまいます。 仕事をしている私を優先してほしいと思い、いつもイライラしてしまいます。 Aにとっては実家なので、甘えるのは当然のことなんでしょうか? 私は、旦那は長男だし、家族もいるので、いつまでも甘えてはいけないと思います。 そして、離婚するならするでハッキリしてほしいです。 ダラダラけじめもつけず家にいても正直迷惑です。旦那の両親も今のままでいいと思ってるのでしょうか。 嫁からするとほんと迷惑です。 あと数年後には家を建て替えようと思っているのですが、Aやその子供の部屋も考えて建てなきゃいけないのでしょうか。 嫁、小姑、義両親からのご意見をお聞かせください。

  • 家族内のいやなこと

    僕は小5で妹がいます 毎日家の手伝いをひとつ しようと家族で決めました 僕は洗濯を家に取り込む ことで妹は風呂の湯を入れることに決めました 洗濯物は年中出るので雨の日以外は僕はまじめにやりました 風呂の湯は夏は入らないので夏はやりませんそして僕がたまに手がはなせないことがあって 「ちょっとまって」というと母さんが 早くやれ早くやれと僕をせかしますしまいには 父さんまで出てきて早くやらねーかと怒られました 一方妹のほうは今の時期は冬で風呂に入って 体を温めたい時期ですよね だから僕は妹に 風呂の湯を入れてくれといいました 一回目は無視 されて二回目も無視されました近くには母さんも 父さんもいるのに間かかわらず 何も言いません ついに僕はきれて妹を怒ったら 父さんがおまえがやればいいじゃねーかといいました 妹はしょうがねーなーといい風呂の湯をためました 母さんも風呂の湯入れてもらったんだからありがたく思えといわれました 僕はとてもいやな気持ちになりました 僕と妹どっちが正しいんでしょうか?

  • 妹の風呂について

    こんにちは、初めまして。 私は24才の長男です。下に22の弟(大学生)、20の妹(ニート)がいます。 自分は社会人で働いています。 大学生の弟以外実家で暮らしています。親を入れて4人で住んでいます。 私は勤務時間が6時から15時までで、残業をしても5時か6時に家に帰れます。 工場の現場仕事なので家に帰ったらお風呂orシャワーを浴びてすっきりしたいのですが、 私の帰宅時間を見計らっていつも妹がお風呂を沸かし、一番風呂で長く(1時間ぐらい)入っています。 その間、私は待たなくてはいけないし、なんで仕事もしていない人が一番風呂に入ってるんだと 怒りがこみ上げてきます。 妹はニートで友達もいなく、半ば引きこもりなのでいつも家にいます。だから風呂なんていつでも 入れるのに、私が帰ってくる時間に入ります。一番風呂にこだわりすぎています。 こんな妹皆さんどう思いますか?普通? 父親の後に入りたくないとかそういう理由ならシャワーにしてさっさと出てくればいいのにと思いますが。ちなにみ洗濯物を分けるとかそういうことはしていません。

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼の両親に結婚の挨拶(初めて会います)

    9月に彼と同居するため籍を入れます。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが私はこれからです。 極度の緊張症なので、彼の家に直接行き話すだけにしようか、家に行ってすぐ彼の両親と外食(夕食)をしようか、迷っています。 彼が挨拶の時は夕食は彼と二人で外食を済まし、20時に実家に行きました。話すだけでは手が寂しくなると思って、手土産をゼリーのデザートにしました。1時間話しましたが父と母がひたすら世間話・昔話を頑張ってて1時間がとても長く苦痛でした。彼がなかなか結婚の話を持ち出してくれないので1時間後にやっと結婚の話をしてくれて終了しました。 こんど私が挨拶に行く番ですが、 1年付き合って、彼の両親に一度も会っていません。彼がアパート暮らしだし、実家には彼の弟の家族がいるので行きにくいし、機会もありませんでした。 彼のお父さんは挨拶当日は仕事は16時頃に終わるそうです。お母さんはパートを半休にして掃除すると言っていたようです。彼は17時頃行けばいいんじゃないかなと言っていました。 それじゃあ夕食どうなるの?と聞いたらわからない。私にまかせると。 17時に家に行って座って話す場合、私がもってきた手土産を一緒に食べてくれるかわからないので ただひたすら正座して話しを聞くのか(自分の家でも苦痛だったのに彼の家だったらもっと苦痛な気がするし)、 一緒に外食した場合、緊張すると手が分かりやすく震えるので箸をもつ手が震えては恥ずかしい思いをするけど、食べながら話す方がいいのか、迷っています。 彼が来た時と同じ時間の20時に行った方がいいのか。。 私の様に緊張症、対人恐怖症はどちらの選択がいいでしょうか? これからもっともっと人間関係で大変なことはわかっていますが、なるべく危険な方向に行かないようにしたいです。 時間などもできればアドバイスお願いします。

  • 自分の匂いが気になります。

    私は毎日毎日自分の匂いが気になってしかたがないんです!それも理由があります。 お父さんは水場の仕事とかあってむれてすごく足が臭い! その上お風呂にあんまり入らないお母さんもです。 リビングにはお父さんの洗濯物が山のようにたまっていて お母さんは洗濯とか皿洗いとかめんどくさがりで いつもたまっています。 お母さんは換気もしないし・・・ おまけに両親はタバコ大好き人間で壁が黄色いです。 うちはこんなうちだから 住んでる私は変な臭いだろうなって。 私の事を書くと お風呂に毎日入りますが、その日のうちに入らず 次の日の朝に入る日が続いてます。 たまにちゃんとはいってから寝る時もあるんですが。。 だから毛穴がすっごい黒ずんでます。 腕の毛穴にも最近たまってる事に気付きました。 これは自分で気をつけて入っていきたいと思っています。 だからその垢みたいのが 汗かくと一緒に匂ってるんじゃないかと・・・。 皆さんってお尻に汗かきますか? 私はかくんですけど 特にあのへんはなんか匂ってそうで。 前、その事で後ろの席の子に言われた事あるんですよ。 私汗かきやすいんですよ。 緊張するとよけいに・・だし。 あと私は朝トイレに30分入ります。大をします。 換気扇はついていますが やっぱり髪とかに引っ付いちゃってるんじゃないかと。 最近はその日着て行く服に染み付くのが嫌で トイレのあと着替えています。 大学生なんですけどスクールバスで行くんですよ。 バスって結構くっつくじゃないですか。 それも気になるし。 スクールバス停行くまでに汗かいちゃって ワキシューを公衆トイレでやって行くんですけど 公衆の所は臭いから、 それも染みついてないかなぁって心配で。 人の近くにいるととても緊張します。 「この人臭い」とか思われてないかと。 助けてください。

  • 両親が不仲

    19歳の大学生です。 両親が不仲でもう正直うんざりです。 お父さんが私など(兄弟が1人)に注意をしたときなどに毎回お母さんが何故か文句を言います。そしてお父さんは毎回黙ります。ほぼ毎日これの繰り返しです。怒鳴りあいもしょっちゅうです。 ご飯などもほぼ確実に片方がいません。作ったとしてもいらない。などといって部屋から出て行きます。そして、大抵一緒に食べてる片方から愚痴を聞かされます。愚痴などを聞きながら食べるご飯なんておいしいはずもありません。 そもそもの原因は私などの育児などの大半をお母さんに押し付けていたりしたことなどによる長年の積み重ねによるものです。お母さんが泣いているのを見たこともあります。 子供の立場から見てももう正直絆の修復は無理だと思っています。お父さんがお母さんに物をあげたりしても全て「いらない。」です。 家に帰っても全く楽しいと思うことがなく、私自身自分の部屋に篭りがちになっています。そして両親の喧嘩を聞く形です。ストレスなどもかなりたまり、多少のことでイライラしてしまうのが自分でもはっきりと分かります。なので来年は家を出ようと思っています。 ただ、家を出ても両親の不仲が修復されるわけではありません。上記で絆の修復は無理だと思うといっておきながら、私にとってはどちらも大切な両親なので仲良くなって欲しいなとは思うのですが、やはりただの無謀ともいえる願望でしょうか?子供が口を出すべきではないでしょうか?どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • 義父母妹との同居・・・7人家族。

    私は主人の両親・妹(大学2年生)と 同居をしております。子供が2人います。幼稚園に通う年長と年少です。 毎日同居のことで 苦闘しております・・・^^; 家にいたくない&自由に使えるお金がほしい&何より家がほしい!!。などの理由で平日は外にパートに出ています(9時~3時・事務) そのほかに この時期宴会のお手伝いをしています。 今日も行ってきました^^  自己紹介が終わりましたところで・・・ここからが本題なのですが、 宴会の仕事から帰ってきたのが、22:30頃でした。 子供が当たり前のように起きていて、パジャマで登場・・・ (今日はお風呂に入れてくれたんだ。)と 安心したその後・・・ 子供の口から お風呂に入ってないの! と・・・ どうやら 義母は お風呂に入れないで 証拠隠滅のためか、いつも着せないパジャマを着せたのです・・・ 義母は子供を誘わずに(黙って)一人で入ったらしいです。(上の子が言ってました^^;)  といいましても、これはいつものこと・・・ 主人がいる日に限って(私と2人で出かけたとき)は 子煩悩ぶりをアピールしたいのか 入れておいてくれます。 毎週木曜日夜は私は バレーに汗してます。 忙しい日はお風呂に2人を入れず バレーに行ってしまいます^^;; 帰ると毎度のことですが 子供はお風呂に入っていません。(帰宅時間21:45)これも毎度のこと・・・ こんな感じで、3人の子育てをほんとはしてきてないでしょ??って 思ってしまうほど、子供のことを考えてくれてません。 私はどちらかというと、早寝・早起きをしてもらいたいので、早く寝かしつけたいのです。 たまに 預けたときくらい ちゃんと世話してくれれば・・・と思うのですが。 姑のことだけではありません・・・ 舅に関しては、子供のことはかまってくれるんです!!そういう面ではとっても ありがたく思っています^^ ですが、人のものを勝手に捨てたり、燃やしたり・・・ 私がいない間に部屋に入ってる感じですし、ドアを勝手に開けます・・・(着替え中とかにもお構いなしで来るのです。着替え中と言う間もない 勢いで来るので ドキドキです。(脱衣所でもそうなので・・・) 小姑に関しては、言葉遣いがあらい!!最近特に荒れてるらしいのですが・・・とにかく偉そう・・・(ヤンキーにでも憧れてんのか?って思うくらい。) 子供が真似しなければいいんだけど・・・と 願う毎日です。 主人に関しては 我が家なので居心地がいいらしいですね・・・ 私がいくらしんどいことを言ってもわかってくれません。 この前は 「仲良くしてやって^^」  って 言われちゃいました・・・ 今はこんな思いでがんばってますが、下の子が産まれるまでは アパートに住んでいました。 金銭的なこと&主人の高血圧&主人の会社の二勤体制がきっかけで 再びの同居になりました。 私にとっては 一度逃げ出した現実(同居)だったので 再同居は決死の覚悟・・・  でも、主人に死なれては困るので^^; 承諾しました・・・ 再同居も今年で5年目を迎えようとしています。 上の子が小学校にも上がるし、そろそろ 本気で家がほしいです。 貯金は600万ほど貯めました。 せっかくここまでがんばったのに 主人は 気が緩んでしまい ボーナスが入ると派手に使っちゃってくれます・・・ 毎回の言い訳は 仕事がんばってるからストレスが溜まっちゃうからかう!といいます。 ゲームにも夢中で、DSソフトのドラクエを年末買ったばかりでクリア、16日 今度は ファイファンを購入・・・ もちろん子供と正面から 接してるとはお世辞でも言えません。 とにかく 自分勝手だと思います。 親になりきれていません。 親になろうと努力も感じず・・・仕事だけしてればいいとでも 思ってるのでしょうね。 いろいろ言っても ちゃんと遊んでると言います。 ちなみに、主人の父は 主人が幼いころ バブル期でパチンコに夢中だったようで、公園で遊んだり、プロレスごっこなどの思い出が全くないようです。 旅行に行った話しは聞きますが。。。 だから 子供との接し方が難しいみたいですね。だからこそ努力をしたらいいと思うのですが・・・ そんな理解のかけらもない主人とその家族との同居に疲れ果て、最近 体のあちこちに がたがきてます。(年齢的なこともあるのでしょうが) 日々離婚を考えています。 主人の家族を大切に思えるような何かいい方法がありましたら アドバイスをください。 宜しくお願いいたします^^

  • 自分についての悩み

    初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

  • 花嫁の手紙(両親が他界の場合)

    初めまして。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします! 私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。 一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。 この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか? または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか? 文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか? 又、長すぎますか?? ご意見のある方、よろしくお願いします! 天国のお父さん お母さんへ お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか? 今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。 お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか? きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。 花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。 ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。 理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。 最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。 お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。 お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。 涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか? 私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。 私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。 ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。 私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。 辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。 お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。 2人の子供で本当に良かったです。 お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。 ----------------------------------------------- ○○さんのお父さんお母さんへ 私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。 義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。 いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。 ○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。 私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。 私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう