• 締切済み

工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか?

工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか? 私の学校は工業高校で、現在インテリアを学んでいます。 入学当初はインテリアコーディネーターの資格を取って、近くの国公立大の事業構想学部に推薦で入ろうと思っていました。 でも、今は(もともと化学は好きだったということもあるのですが)理系の大学に入りたいなぁ。と思っています。 高校に入ってから、理科の面白さを知って、「もっと知りたい!勉強したい!!」と思ったのがきっかけなのですが、私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。 数学や化学などは自分で参考書などを買って、自主勉強をしているのですが・・・。 一人では多分進学は無理だなと思い、自分のクラスを受け持っている理科の先生(新任)に指導をお願いして、放課後一緒に勉強しようということになって、嬉しく思っていたのですが、 一学期の中間で微妙な点数を取ってしまい、理科の先生にも「学年1位はとらないと・・・」みたいな感じに言われてしまいました。 それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。 「やっぱり、自分でどうにかするしかないんだな・・・」 と思い、今は家で一人化学と数Aを勉強していますが、元々頭が悪いという事もありなかなか一人では理解できない面もあり困っています。 生徒会をやっており、帰宅時間は遅いですし、小学校からやっているZ会も今はたまっています(自分の今の実力上、進研ゼミに変えようか検討中)。 現在高1なのですが、理系の大学に一般で入るには今、どのような勉強をしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.7

(1)進学したい分野(2)進学したい大学 が決まらないと何ともいえません。地方の理系私大は非常に入試が易しくなっていますし、国公立とか都市部の有名私大は難関です。分野により最低ランクの大学でもそこそこ難関レベルという場合もあります。 また、基本的に数学と理科だけではだめです。英語はやらないと。 「勉強している」方法はどうですか?数学は自分の実力に合うレベルの問題を1問でも多く解く。化学は独学の難しい分野なので、授業を受けているならまず授業をしっかり聞き、復習をしっかりして定期試験で上位の点数がとれるまでやる(試験範囲の問題をすべて解けるようにする)ことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

失礼します。 話はまったく変わってしまいましたが....。 htms42様、なんとなくどなたかわかったような気がします。 もちろん覚えております。ご無沙汰しております、もう10年ぐらい経つんですね。 まさかこの様な形で再会(?)出来るとは思ってもいませんでした。 htms42様のNa爆発等のおかけで現在も化学の道を進んでいっております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.5

再び失礼します。 peterpan29様 hi・・・・です。 Naを爆発させたり 砂糖と塩素酸カリウムに濃硫酸をかけたり ・・・ 覚えていませんか。 保健室の前の部屋にいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

失礼します。 htms42様、YUSSの事はわかります。確かにそうです。 ですが、人違いではないでしょうか? 私にはhtms42様が誰だか見当が付きませんでして...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

質問からはそれてしまいますがお許しください。 peterpan29様 もしかしたら、・・・ YUSS の意味がわかる方なら、私の知っている方です。 違っていたら、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

理系の大学にも色々あるかと思いますが、具体的にどの学科(分野)に進学希望かは決められているのでしょうか? 私は大阪の工業高校を卒業し、大阪にある私立の薬学部に進学しました。進学を決めたのは高3になったぐらいからで、もちろん学校での授業では入試に対応できませんので一人で勉強していました。ですが、それでも限界がありましたので入試科目の少ない方法で受験しました。具体的には公募推薦を利用しました。入試科目が化学と英語だけでしたし、学校での成績も多少有利に働きましたので(評定平均4.9でした)なんとか入学できました。 国公立に進学先を求められているのでしたらさらにハードルが高くなると思いますが、実際に可能な方法を探されてはどうでしょうか?入試科目を少なくするのも一つの手かと思いますし、自分の得意分野の科目配点が重要視されるような入試方法もあると思います。 入学してしまえば、他の方とスタートラインは一緒ですので、頑張って勉強すればなんとでもなります。 様々な事を犠牲にしないといけないかも知れませんが、自分の想いを実現させてください。 ご健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115788
noname#115788
回答No.1

>私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。 数学や英語を一人で勉強するのはかなり厳しいですね。一般入試で理学部、工学部へ進学するとなると数学、物理・化学 英語は必須です。今はリスニングもあるし・・・ センター試験から一般入試を受けるのであれば、予備校へ通うとか今から考えないといけません。 もう一つの手段として、高等工業専門学校(高専)から大学の3年へ編入する手段もあります。 こちらもかなり厳しいようです。 http://okwave.jp/qa/q2903205.html あと考え方として、工学系の設計とかの仕事に将来就きたいと考えていらっしゃるのなら、特に大学まで進学しなくても高専卒業でも何とかなります。工業高校卒業ではかなり難しいです。 >それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。 個人的な補習はあくまでも先生のボランティアなのでしかたない面があります。可能かどうか判りませんが、進学希望の仲間を募って校長に直訴してみるという手しかないのかなと思います。4~5人いれば何とかなるかも。後は学校のやる気しだいですが、あくまでも補習は先生のボランティアということを忘れないでください。 また進学しなくても、腕で何とかなる資格というのがありますから、そちらの資格取得を優先するのも良いのかもしれません。将来自前で事業をやるつもりなら、学歴は関係ないですから。 実家の近くに自動車整備工場があるのですが、そこは35年前に掘っ立て小屋のような工場から始めて今では3階建てのビルになってますW 近所で社長といえばそのオヤジのことですが地元の工業高校出身です。板金の腕が良いと評判なのでそこまで発展しました。 受験まであと実質2年ちょっとしかありませんから、真剣に将来どうしたいのか考えないといけませんね。 あまり参考にはなりませんが、とりあえず。頑張れ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業高校から大学進学について

    はじめまして自分は現在高2で底辺の情報の学校にいます そんな自分ですが大学進学しようと考えています。 情報の私立高校なので進学方法として指定校推薦があり 自分はその推薦を取れる状況であります ですが、自分の行きたい大学(理系)の枠がありません 自分の入りたい大学は偏差値50の理系です ですので勉強すべき教科は 数I、II、A、B 物理I、II 英語I、IIです なので自力で頑張り受験をしたいと考えているのですが やはり授業では工業の勉強が入ってしまい 習うのは数I、IIの基礎 物理Iの基礎 英語Iの基礎ぐらいで 学校の授業では絶対に無理だと思います。 なのでどう勉強していいかわかりません 今はとりあえず数Aの白チャートを購入し独学しています。 考えとしては、とりあえず勉強してダメだったら指定校推薦で進学しようと思ってます。 なので学校の勉強(工業系)もちゃんとしながらの勉強になります。 正直前例がないため 可能性があるのかということもわかりませんし 偏差値50というのはどれだけの難易度かどんな問題が出題されるかなどもわかりません 周りに話す人がいないというのもあります なのですごく不安です。 なにかアドバイスをください。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 工業高校は理系でしょうか

    大学で数学を勉強しています。 自分のことを理系、と意識したことはなかったけど、数学を勉強しているので周りからは理系だと思われています。 近所の同級生で、高校から工業高校に行った男の子がいます。今は地元の電気工事の会社で働いています。 駅で会ったので少し話をしましたが、どんな仕事かなんか聞いたけど、なんとなく話がかみ合いませんでした。 工業高校で電気科っていったら理系かなって思うけど、話が合わないのはなぜだと思いますか?

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 大学進学について

    私は今高校2年です。大阪住みです。 もうそろそろ志望大学を決めたいのですが、、、 私は理系で物理を専攻しています。 将来の夢は建築士かインテリアプランナーに なりたいです。 建築とデザインの勉強が両方できる大学を探しています。 受験科目が数学、英語、理科の学校で。 できれば大阪の大学でもいいのですが、 建築とデザインの勉強が両方できる大学は 大阪には大阪工業大学ぐらいしかないので、 寮や一人暮らしも考えています。 偏差値45ぐらいの学校で。 専門学校、短大以外で。 どこかいい大学はありませんか? お願いします。

  • 工業高校から福岡教育大学への進学は可能でしょうか

    福岡の八幡工業高校の一年です 中学ではあまりなりたい職業や夢が見つからず 頭が悪いので、普通科ではやっていけないだろうと思い 就職率が良い工業高校へ進学しました しかし、最近、母校の中学校へ行くと 先生方が楽しそうに生徒と話していたりしているのを見て 中学の時の先生との色々な思い出も思い出し 中学教員もいいなーと思いました あと、もう一つの理由として 恥ずかしい話ですが 遠距離でなかなか会えないせいで 別れた元カノがその大学へ進学希望だと言う事です 未練タラタラですが多分これからもずっと好きだと思うので向こうが好きになってくれなくとも接点がある場所にいたいのです ストーカー行為かもしれませんが これがあるおかげで勉強を頑張れるかと思います 正直私は勉強が苦手でクラスの順位も真ん中辺りです しかし、もしこの大学へ行けれるのであれば 猛勉強する覚悟はあります 中学時代は野球部だったので根性もあると自分で思っています 色々調べていて今のレベルからこの大学へ行くのは相当大変だと分かっています 大学受験をナメているのかと言われてもその通りだと思います しかし、中学教員以外のなりたい職業が見つからず 正直工業高校生なのに工業系の仕事に全く興味がありません このような文を書いておいて 言うのはおかしいと思いますが 私は国語が得意なので国語の教員を目指しています そして質問として 1.タイトルの通り 私の高校からこの大学へ行けるか 2.行くとしてどれくらいの勉強量か 3.どのような勉強をするべきか 4.この大学の入試の難易度はどのくらいか です 初投稿だったので 非常に醜い文になりましたが 有識者の方、回答お願い致します

  • 工業高校からの進学と、高校の勉強について

    僕はこの4月から工業高校(情報電子科)に進学する者です。 僕は、この高校生活3年間でしっかりと頑張って、国立大学を受験する予定です。 三つの質問をします。 ・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか? ・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・? ・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。 例えば数学AとBは何が違うんでしょうか?(具体的に) 工業高校は数学B(簡単なほう)をやって、普通高校ではA(難しいほう)をやる場合、工業高校の僕は、普通高校の人たちに負けないようにBだけでなく、Aも自分で勉強するという事なのでしょうかな・・・・ きちんとお礼はしますので、適切な回答をお願いします。

SWIFTからのロシア排除は可能か?
このQ&Aのポイント
  • ロシアのプーチン大統領がウクライナを武力制圧しようとしており、周辺国やNATO非加盟国は警戒している。
  • ロシアに対する最後の手段としてSWIFTからの排除が検討されており、それは欧米にも経済的ダメージを与える可能性がある。
  • ただし、プーチンがゼレンスキー政権を転覆させた場合に最後の手段を実行するかどうかは不明である。SWIFTはロシアに効果的な制裁手段とされている。
回答を見る