• ベストアンサー

個人情報に関する資格(国家試験を含む)についてご存知の方がおられたら教

個人情報に関する資格(国家試験を含む)についてご存知の方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

そのカテゴリの資格で一番メジャーなのは「個人情報保護士」です。 ただ、国家資格ではなく、民間の認定試験ですが、個人情報保護法 全般やその運用の仕方を学ぶには中々、意義のあるものです。あと 「きんざい」の「個人情報保護オフィサー」は銀行、保険といった 金融業に特化したもので、日常業務で多く直面する個人情報の取扱 いの実務や法令知識を試すものです。

参考URL:
http://www.joho-gakushu.or.jp/

その他の回答 (1)

• kyuketu
回答No.1

金融機関等なら、日本コンプライアンスオフィサー協会が認定する「金融個人情報保護オフィサー」等があります。 そのほかの団体も個人情報保護士とかの資格があるみたいなので、参考URLを参照ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/taketakekunsikaku/newpage26.html