• ベストアンサー

前科がある人が罪を犯したら?

先日、友人がスピード違反をしてしまいました。 友人は過去に一回捕まっているんです。 出頭命令の葉書がきたのですが、どのぐらいの刑罰になるのでしょうか? ちなみに、60キロのところを100キロ以上もだしていたとか・・ 前科のある人が罪を犯した場合は重くなると聞きましたが この場合は刑務所に行くような罪になるんでしょうか・・ お答えお待ちしています。

• mei82
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

申し訳ないのですがdon_chaさん、tomoya1205のお二方とも基本的なところで間違えているようですので、補足させてください。 (1)「違反金」という用語はありません。「交通反則金」または「罰金」が正当です。また交通反則金と罰金は全くの別物ですのでご注意。交通反則金の額は違反点数で決まるのではありません。違反の種類により決められています。違反点数は免許の停止・取り消しなどの行政処分に関係するものです。 (2)60kmのところを100km以上で走行して捕まったならば交通反則金で済むことはありません。必ず罰金の扱いになります。 (3)求刑が罰金の場合は必ず裁判になります。略式か正式かは検察や警察が決めるのでなく、自分が任意に選ぶものです。略式の場合は半日くらいの事務的手続きのみで完了しますが不起訴や無罪になることはありません。必ず有罪になります。 (4)正式の場合は多少の時間がかかります。弁護士は必ずしも頼まなくてよいのですが、頼めば当然その費用はかかります。ただし正式裁判だからといって有罪の場合に罰金が10倍になったりということはありません。 (5)取締りが不当だ、というのであれば正式裁判で争うことも十分意義があります。正式裁判の場合は不起訴や無罪の可能性がありますので。一方で起訴事実を争うつもりがなければ略式裁判の方が簡単に済みます。 前回の違反が今回の刑罰に与える影響ですが、「過去一回捕まった」の内容によります。罰金であれば前科であり、今回の違反での刑罰の影響はあると思われます。 確かに重くなるとは思いますが、交通刑務所に行かされることはまず考えられません。 前回の違反が、交通反則金であれば前科にはなっていません。 行政処分(免許停止、取り消し)についてですが、過去の一定期間内にそれがあると処分が重くなります。(停止に至るまでの点数の減少、停止期間の延長など) 参考URLはジャーナリスト今井亮一さん主宰の、交通違反に関するサイトです。何かの役に立つと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/
mei82
質問者

補足

皆様お答えありがとうございます!とても解かりやすかったです。 それで補足なのですが、前回捕まったと言うのは刑事事件なんです。 約二年間は刑務所にいたそうです。その場合は罰金になるんでしょうか??

その他の回答 (3)

• Umada
回答No.4

ごめんなさい、先ほどの回答でtomoya1205さんへの敬称を忘れておりました。お詫び申し上げます。 別件での服役の影響ですが、残念ながら私は確実なことは申し上げられなくて申し訳ありません。

mei82
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 裁判官によっても判決と言うものはかなり変わるようですし、 あたって砕けるしかないようです。友達としてとても残念ですが、 自分に出来る事をしてあげたいと思います。

回答No.2

過去に捕まっているというのはスピード違反でしょうか? 前回からどれぐらい経っているかにもよるとは思いますが、今回は略式裁判になるのではないでしょうか。 裁判所で半日ほど時間を取られる上、罰金はうろ覚えですが上限20万ほどになると思います。ただ確実に言えることは、刑務所に行くようなことは有りません。 交通で刑務所に行くというのは、飲酒の上で人を跳ねてしまったとか、よっぽどひどいときのみです

mei82
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 場合が場合だけに、なんとも言えないようですが・・ やってしまった事は仕方がないですよね。 スピード違反も、もしかしたら大きな事故にもなりかねないですし。 本人も反省する気持ちはあるようなので、前向きに考えられるように 友達として励ましたいと思います。

• don_cha
回答No.1

交通違反の場合は、まず違反点数によって違反金の支払いを命じられます。また、免許停止、免許取消などの罰則があります。 交通違反で、重度の過失(事故を起こしたが、逃げたなど)がある場合は、交通刑務所に入ることもありますが、今回の場合、オービス(無人スピード取り締まり)によって証拠写真をとられて通達がきているだけだと思いますので、速やかに出頭し違反金の支払いと、必要な講習を受けるだけで大丈夫かと思いますが・・・。 一応違反点数の一覧のURLがあったので参考にまで 安全運転は心がけるようご友人にお伝えください。

参考URL:
http://www.you-net.co.jp/member/koutu/hansoku/hansoku.htm
mei82
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 そうなんです。オービスにひっかかったらしいです。 本人も、今回はさすがにこたえたみたいで、思う所がある様でした。 反省していれば私が言うよりも自分から気をつけるようになると思います。 (すでに言いすぎてはいたのですが・・(汗) 仕事関係で大変なようですが、自業自得ですし・・ 友達として出来る事をしてみようと思います。