• 締切済み

NECのLa Vieのパソコンを使用しています。Smart Hobby

NECのLa Vieのパソコンを使用しています。Smart Hobby というソフトでDVD+Rに書き込もうとしたところ 18%や23%のところでエラー表示がでます。以前は正常につかえていたのですが、DVDの原因なのかとおもって10枚ほど試しても同じ結果で、エラーになったとたん「パチン、」と蓋が自動であいてDVDがでてきます。 数日前まで正常に作動していたのに、なぜかおわかりのかたおしえてください。 

• m626
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• sotom
回答No.1

NECのノートはLavieですね。じゃなくて、品番を書いて下さい。 SmartHobbyじゃなくて、それ以外にもライティングソフトは入っていますので、 そちらでも試してみましたか? あと、何を以てエラーと言うのか。エラーメッセージがあるならば、記載しましょう。 重要な情報です。書き込もうとしていたのは写真などの画像データですか? ちなみに、DVDメディアの書き込み速度が、ドライブの書き込み速度に対応していない なんて事も有り得ます。