• 締切済み

水面に光などが映りこむこと意味する単語

水面に光などが映りこむこと意味する単語を 教えてください。困ってます。 よろしくお願いします。

• age-
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

乱反射?はちょっと違うかな?

• gomuahiru
回答No.4

「水鏡」は一瞬私も頭をかすめたのですが、ちょっと求めていらっしゃることと違う気もするのですがー(光と限らない) 「大辞林」第2版より <水鏡> すいきょう、みずかがみ 1)水面に物の影がうつってみえること。また鏡のように水面に姿をうつしてみること 2)(水がありのままに物の姿をうつすように)    おこないを正しくし、人の模範となること 以上です。

• gomuahiru
回答No.3

下の皆さんに同じです。 「反映」でいいんじゃないでしょうか? ドビュッシー作のピアノ曲に「水の反映」というのがあります。 「反射」じゃ理科的すぎますよね?

age-
質問者

お礼

有難うございます。 まだ、どれが正しいか解らないんですけど、水鏡はちがいますかね? よくわかりません。 とりあえず、単語的には反映が一番正しそうですね。

• gokkun
回答No.2

「水面に映える~」(みなもにはえる~)="水の表面に映り込んだ~" という言葉がありますので 「映える」(はえる)でいいんじゃないでしょうか。

• Eivis
回答No.1

日本語大辞典から引用すると・・・ 照らす・・・光を当てて明るくする 映える・・・光を受けて輝く 照り映える・・・光に当たって美しく光る 合成語は長すぎるので、「映える:ハエル」では如何でしょう。