• 締切済み

今年の9月に家を建て替えする事がほぼ決まっている者です。ただ予定してい

今年の9月に家を建て替えする事がほぼ決まっている者です。ただ予定している土地が、去年亡くなった祖父の名義で建て替える家は父親の名義になっています。現在土地の名義変更がスムーズに進んでいません。色んな都合上話し合いの時間ができなくて・・・。いずれはできるのですが。このような状態で建て替え等は可能でしょうか?素人的な質問で大変申し訳ありません。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

確認申請上は他に許可申請がなければ、土地の所有者がだれであろうが建築は可能です。 しかし、おそらく相続上の問題でしょうから、結論が出る前に建築行為を行うのは道義的ではないように思います。何らかの許可申請がないと建てられない場合は土地所有者や相続権者全員の同意が必要になるので建築は難しくなるかもしれません。