• 締切済み

今年の9月に家を建て替えする事がほぼ決まっている者です。ただ予定してい

今年の9月に家を建て替えする事がほぼ決まっている者です。ただ予定している土地が、去年亡くなった祖父の名義で建て替える家は父親の名義になっています。現在土地の名義変更がスムーズに進んでいません。色んな都合上話し合いの時間ができなくて・・・。いずれはできるのですが。このような状態で建て替え等は可能でしょうか?素人的な質問で大変申し訳ありません。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

確認申請上は他に許可申請がなければ、土地の所有者がだれであろうが建築は可能です。 しかし、おそらく相続上の問題でしょうから、結論が出る前に建築行為を行うのは道義的ではないように思います。何らかの許可申請がないと建てられない場合は土地所有者や相続権者全員の同意が必要になるので建築は難しくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 土地 家 相続?名義変更?

    去年 父親が亡くなりました 父親名義の土地と家の名義を変更しなければなりません 名義変更をプロに依頼せずに自分でしてみようかと思います 何をしたらいいでしょうか?

  • 祖父名義のまま父が死亡し相続していない土地に家を建替えられますか?

    現在母親と2人で祖父の名義の土地にすんでいます。 すでに祖父は他界しています 祖母も他界しています 祖父の息子である父も他界しています 父は2人兄弟で兄弟は健在です 住んでいる家が老朽化してきたので 建替えをしたいと考えています 現在祖父の家に10年住んでいます 現在の祖父の名義のまま建替えは可能でしょうか? また建替えた場合、家の名義は私にできるでしょうか? (土地は祖父のままで) 住み続けた場合いずれ私の名義に土地もする方法は ありますでしょうか? 質問多くてすみません よろしくお願いいたします

  • 家の名義について

    先日祖父がなくなりました。 土地は私の父の名義なのですが 家の方は、持分「父5分の4」「祖父5分の1」というふうになっていました。 父に家の名義の事をたずねると、手続きがややこしいとか、 名義変更に費用がかかるからという理由で父は動こうとしません。 父には兄弟が5人いますので時間が経つにつれて、 後で変更しようと思った時に、ややこしくなる気がします。 登記には祖父名義の土地はなく、家の持分が5分の1になっているだけです。 家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか? 名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地と家の名義が20年前に亡くなった祖父の名義なので変更したいのですが

    実家には81歳の父が一人暮らしをしていますが、住んでいる土地と家 の名義は20年前に亡くなった祖父の名義のままになっています。 父は7人兄弟の長男ですでに兄弟の4人が亡くなっています。 ここでまず、このまま名義を祖父の名義のままで放置していて不都合が あるとすればどういった事が考えられるでしょうか。 先日名義を父に変更する為に、生存している父の2人の兄弟と亡くなっている 兄弟の子供達に相続放棄の判子をもらう手続きをしましたが、一部の 人(亡くなった父の弟の子)が手続きを拒否します。 仮に、その土地の財産の取り分を主張しているのであれば、その分は 支払う準備はできているのですが、どうもそれが目的ではないようです。 とにかく「関わりたくないの一点張りです」 このままではいつまでも名義は祖父のままです。 名義を父に変更するにはどうしたら良いでしょうか。 一部の人の判子を押してもらうに、法的強制力はないのですか。 全くの素人の質問で申し訳ありません。

  • 他人名義の家を売るには?

    遠方で一人暮らしをしている祖父が身体を壊したので、私たちの元に呼んで同居することになりました。祖父の住んでいる家の処分についての質問です。 祖父はある新興宗教に入信しており、15年ほど前に、その宗教(以下教会とします)が所有する土地に家を建てました。建築費用はすべて祖父が払いました。が、建てて数年後に家の名義が教会になっていると気づきました。 祖父から連絡をうけた私たちが詰め寄ると 「家を建てるという名目でお金を借りているので申し訳ないと思ったが名義は教会にさせてもらった。名義は変更する気はないが、もし家を処分することがあればまたその時考える」 という返答があり、それ以上教会と揉めたくないという祖父の意向があり有耶無耶になってしまいました。 祖父はかなり気が弱く言いたいことが言えない性格です。その後色々あり祖父は脱会し、私たちと同居することになりました。 そのため、その家をできれば売却したいのですがそれは可能でしょうか? 補足ですが、家の固定資産税は教会が払っています。土地の使用料は払っていません。教会の好意で土地を借りています。その代わり年100万円ほどお布施していたようです。 お見苦しい点が多々あると思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 祖母の家(土地)を買うには?

    今、旦那の母方の祖母の家を借りて住んでいます。 祖父は、他界し、祖母は病院にいます。 母方の兄弟は、5人。それぞれ子供もいますが、みんな家をすでに持っていたり、県外に住んでいます。 いずれ、ここを買い取って建て替えを考えています。 土地の広さは、100坪ちょっとで、築31年の家です。 ここを買い取るには、孫の立場なので色々問題などあるかもしれませんが、どうしたら一番安く手続きできるか教えてください。 言葉は悪いかもしれませんが、祖母が生きている間に名義変更したほうがいいのかなど無知なのでわかりやすく教えていただけたらと思います。

  • 家の名義変更について

    家(土地は借地です)の名義が亡くなった祖父のままになっています。 祖母に名義変更する際、名義変更料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 祖父が亡くなった後に事情があり祖母と養子縁組をしたのですが、 このまま名義を書き換えない場合は、祖父自体とは戸籍上他人になるので私には相続されないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生前贈与について

    自宅の建て替えの話がでています。 その際に、色々な事情があり 土地の名義を父から私に変更しようと思います。 生前贈与になるのですが、自力で名義を変更しようかと考えていますが 無謀でしょうか? 建て替えは、来年あたりを考えていますが 名義の変更は、こちらの都合で今年中、できるだけ早くにしたいと考えています。 今ひとつ、名義変更について理解ができないので質問ですが 土地の名義変更と、家の権利書は同時に変えないといけないのでしょうか? 来年、建て替えをするので建物は父の名義のまま 土地だけ私の名義に変更予定です。 法務局で土地の所有権移転の登記をすることだけだと、法務局の方に聞いて必要書類はもらったのと、 税務署に贈与税については、親65歳以上で 子20以上の枠にはいるので贈与税の免除ができる話は聞いてきました。 司法書士さんや、税理士さんに話を聞こうと思ったんですが 自分でも分かった上で、手続きをしたいので教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 家の権利証の名義変更は義務ですか?

    父親が亡くなりました。家の権利証の名義は父親になっていますが、名義変更は必ずしないといけないのでしょうか?特に家や土地を売却することも全くありません。名義変更しなくても特に問題は無いのでしょうか?

  • 父親の相続放棄後の祖父の土地

    今年亡くなった父親には多額の借金があり、そのため母親および子供(わたしを含む兄弟3人)で相続放棄をしました。その後、祖父名義の土地があることがわかりました。祖父は父親が亡くなる20年前になくなっていましたが、名義変更がされていませんでした。 ここで質問ですが、祖父名義の土地は、父親の相続放棄と一緒に相続放棄されたと考えてよいのでしょうか?それとも、父親の遺産と祖父の遺産は別物と考えて、相続するのかどうか決める必要があるのでしょうか?ただ、祖父は父親よりも先に亡くなっていたので、相続はされていたと考えてよいのでしょうか?