• ベストアンサー

友達と恋人の違いって何ですか?

友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ras321
回答No.5

私もできませんでした。 私は元々自分に憧れているとう男性を好きになりました。が、いい感じではあったんだけど私がその時付き合ってた彼とうまく別れられなくて、なぜか振られて、仕方ないから友達で頑張ってみました。 とても辛かったです。彼の好きな女優の髪形にして、彼の好きな本はすべて読み、彼の好きな映画を全部見て、話を合わせました。 半年後私には別の彼氏ができて、そうしたら、なぜかある日プロポーズされて、その時は私は彼氏がいたし海外にいたので断って、帰国後こっちがまた気持ちが再燃したら、また振られた。 彼は彼女がいても私に全然言わなかったです。5年間。私は彼に新しい彼氏のことを逐一報告してました。今思うとしない方がよかったのかもしれません。 私たちは体の関係も一切なし。彼は年下ですけど、毎回ごはんを奢ってくれたりたまにプレゼントをくれました。 5年間微妙な関係を続け、もう今は連絡をとっていないけど、私は今でも彼が好きですよ。彼のために携帯電話の番号は絶対変えません(笑) 私は他の男性と結婚しようとしてますけど、今でも毎日女友達と彼のことを話しています。 もし、彼が戻ってきてくれたら、私はとても嬉しいです。 たぶん生涯で一番好きな人でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

不特定多数と1人って感じでしょうか。 しつこくせず・・・じゃないかな? 好意があるのは向こうも分かっているんだしその関係の話しはしない。 一年経っても二年経っても叶わないかもしれない。 友達としてって言うより友達以下。 断られる何かがあったのだから。知り合いからスタートですよ。 だけどその女性もいつか辛い時あるだろうし相談に乗って上げたり出来るように努力するんです。 彼氏との間で喧嘩するかもしれないでしょう。 あなたが努力しないとそんな場面もこれから先、生まれません。 メールするにしても相手がいらっしゃるなら並大抵の我慢ではダメですし良く考えるんです。 単なる友達としての回答なら。他の女友達と同じ振る舞いですよ。

• para3gathi
回答No.3

質問者さんの性別と年齢が分らないと的確な答えが出せないのですが、何となく高校生男子ではないかと想えたので、その前提で回答します。 まず最初に話しておくべきは恋愛の恋と愛の意味です。このカテゴリで何回も書いている事ですが、恋とは異性に対して性的な意味を持って好きになる気持ち、愛とは相手を大切にし、将来助け合って一緒に人生を歩んで行こうと思う気持ちです。 恋は本能的なもので、愛は理性的なもので生まれる気持ちだとも言えます。 恋人とは、恋心と共に相手を大切な人だと思う愛の気持ちがある間柄です。これは結婚した夫婦でも同じです。異性として好きになり、男女の間柄(性行為の意味)を結びたいと思う気持ちが起きると共に、その人だけを自分の生涯のパートナーだと思い合う間柄が恋人です。 だから恋人の間柄になれば、他人が入る事を拒否し、お互いに束縛し合います。二人だけの間柄を大切にしたいと思います。その気持ちが愛です。 そして更に言えば、恋愛関係の異性が求め合うものは、恋する気持ちに基づいての愛する気持ちです。紙から与えられた生殖機能を使って、心と体を一緒にして愛し合う性愛がその究極の姿なのです。 一方異性間の友達とは、友愛という愛情を感じ合っているけど、恋する気持ちが起きていない間柄です。同性間はでは普通恋心はありません。でもその友達を信頼して大切にしようと思う気持ちがあります。 そして異性間においても、同性間の友愛と同じものを感じ合っている間柄が、質問者さんがいう友達の意味です。 「恋愛対象ではない、友達でいよう」とは、友愛は感じるが恋心は感じない。だから自分に恋心を持たないでいて欲しいとの意味になります。 しかし現実問題として、片方が相手に片方だけが恋心を持ってしまった場合があります。特に告白して断られた場合には、友達でいようといわれたからと言って、本能で起きる恋心ばかりは理性で消す事ができる訳ではないのです。苦しい友愛関係になる事が多いのではないでしょうか。 何度も告白して、自分が持っている恋心を受入れて欲しい、あなたも自分にその気持ちを持って欲しいと、求めたくなります。でもそれを受入れて貰えないのであれば、諦めるしかないと思います。 正直言って、自分が感じている恋心を押し殺して、友愛だけの関係でいるなど、特に男の場合には本能的に受入れられるのではないのです。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q5983303.html http://okwave.jp/qa/q5985532.html http://okwave.jp/qa/q5990279.html あんた、いったい何度同じ質問すりゃ気が済むんだい?

• blazin
回答No.1

貴方の中には。 恋愛関係こそ至上のものだという捉え方があるんだよ。 だから友達という受け止め方に。 何かランクの下がったような、遠ざかったような印象を受けてしまう。 尚且つ友達という括りで捉えられる事がしんどいんだよね。 可能性というものが含まれない状態で向かい合う事が辛いから。 貴方と彼女は。 残念だけど、お互いに異性として特別視し合える関係は得られなかった。 それは貴方一人だけでは無理で。 相手も貴方を同じように受け止めてくれてこそ成立するもの。 彼女にとって、異性の存在としての席は。 別の人の為に空けてある、あるいは既に埋まってる。 でもそれはあくまで異性関係であって。 貴方は友人として、一人の人間としての別の存在価値を彼女の中に残してる。 だからこそ、彼女は友達づきあいを「続けたい」と言ってきてる。 お互いに心地よく受け止めあえる距離感。 それが貴方と彼女は友達関係だったというだけ。 それはそれで素敵な関係なんじゃない? 貴方がいくら期待しても、邪推しても。 勿論それは貴方の自由だよ。 でも彼女はその貴方に応じて、自分自身もスライドして対応していくだけなんだよね。 今の関係は変わらない。 気持ち良く受け止め合える範囲外に貴方が動いたら。 その時点で彼女との関係は難しくなってしまう。 そして敢えて友人関係を断らなくても。自然と距離が出来てしまうんだと思う。 今の貴方が急に整理できないのも当然で。 それはまだ未練があるからなんだよ。 でもいつまでも未練ばかりに埋もれてる事も出来ない。 現に彼女は貴方に対してハッキリしたメッセージを伝えてきて、彼女は彼女なりに 動き出してる。その彼女に対して失恋する前の気持ちだけを抱き続けるのも限度がある。 いずれ貴方は落ち着いていくんだよ。今急がなくても。焦らなくても。 今は今としての付き合い方をすれば良い。 貴方も良い大人。理解力のある大人。 相手があってこその自分なんだという原点に還れれば。 いつまでも相手に対して一方的に気持ちを持ち続けることは無い。 そしていつまでも悶々として停滞しても居られないと。 自分自身のための1歩に真剣に向かい合うんだと思う。 その時点で、貴方は自然とその彼女とは友達としての距離感を自ら見つけ出して。 縁としては大切にしつつも。 特別な関係としては、貴方は貴方の模索を始めていくんだよ。 急がなくて良いんだよ、今はね。 でもいずれ、貴方は整理していく。少しずつも積み重なれば確かなものになる。 時間は流れてるんだから。改めてこれからの貴方の一日一日を大切にしていく事なんだと思う☆