• 締切済み

肥満と中性脂肪

現在、ダイエット中の男です。先日、血液検査で中性脂肪が、去年の12月と比較して、倍増しているのが分かりました。しかし、この時には、既にダイエットを始めていましたので、昨日の体重と比較してみると、7kg減なんですね。中性脂肪の数値は、機械のミスではないようです。検査前日に、脂肪の多い食事をした訳でもないんです。この結果、どういった理由が考えられるんでしょうか?

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

必ずしも運動をし、かつ脂肪の少ない食事にしたからといって、中性脂肪の値が下がるわけではありません。 どちらかといえば、食事の中の脂肪量より、食事の総カロリーが問題です。この熱量が(基礎代謝+運動量)より上ならば、エネルギーは体内で余ってしまい、体内で脂肪に変わり内臓脂肪になったり、血液中の中性脂肪になったりします。 ですから、カロリーの視点でもう一度食事を点検することが重要だと思います。アルコールなどもモノによりけりですが、相当熱量は高いです。 一度そういうところを再点検されてはいかがでしょうか?

noname#1775
質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございました。仰る通りかも知れません。ぼくは、週に2回、アイスホッケーをしていて、また週に2回、合気道をやっているんですね。ですから、運動をしているから、大丈夫と高をくくっていたようです。アルコールは、ほとんど飲みませんので、運動量を上回る食事が問題なのかも知れません。 出来るだけ低カロリーの物を摂取していたつもりですが、植物性油は、蛋白質の構成を考えて、あまり躊躇せずに、摂ったりします。しかし、甘い物も食べるので、これがよくないのかも知れません。 ご指摘の通り、「再点検」の必要ありのようです。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中性脂肪値」 このページで特に「正常値」・「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに蛇足ですが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_207_20_0_0_0 (意図的減量) 記述はアメリカの例のようですが・・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?86_5_2_0_0_0 (脂肪) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_76_0_0_0 (後天性高脂血症) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_2_0_0_0
noname#1775
質問者

お礼

どうもありがとうございました。どのURLも参考になりました。まだ、全部を熟読してはいないのですが、今から再度読んでみようと思います。お教えいただいたURLの中の『後天性高脂血症』の文中にあった「高脂血症のある人は、心疾患の危険性が高いことに気を付けてください。」に注意したいと思います。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 脂肪の多い食事をする以外にも中性脂肪が増えることがあると ”あるある大辞典”でやってました!ストレスでも増加するらしいです。 もしかして、そういう”意外な増加原因”だったのかもしれないですよ・・。  参考URLを見てみてください。しられざる・・って感じです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou3.htm
noname#1775
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。“あるある大事典”に行ってみました。なるほど、ストレスもそうなんですねぇ。でも、そんなにストレスを感じるような仕事でもないんですよ。夕食に問題がありそうです。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • 肥満なのに中性脂肪が低いのは?

    42歳 女性です 年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました 肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49) それと これは初めてもらったコメントなんですが  貧血ぎみともありました(HB 10.5) 今から15年位前にも一度 血液検査で コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満) 肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは どういう事なのでしょうか? 何か悪い影響はあるのでしょうか? 中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • 中性脂肪の管理について

    糖尿病の患者です。 医者から離れて自己管理もほとんどしていませんでした。 しかし、気持ちを入れ替えて医者に通うようにしています。 血液検査で・・・いろいろ厳しい数値が出ました。(当然ですが) 1ヶ月間摂生をして再度血液検査をしました。 血糖も下がりすべての数値が下がったのですが、なぜか中性脂肪だけが60も増えました。(180→240) 体重は3キロ落ちていますし、その他の数値が落ちたのになぜ中性脂肪だけは落ちないのでしょう?落ちないどころか増えた理由が分かりません。 今後摂生をするうえで何かアドバイスありましたら教えてください。

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪が高い

    42歳、女です。 先日、かりつけの精神科で、定期的にしてもらっている血液検査で中性脂肪が360でした。 前回の検査の時に270あってので、エパデールをもらって、食後に飲んでいたのですが、 1か月で90も増えていました。 エパデールが効いているのかどうかわかりません。 もともと精神科の薬で太りはじめ、現在、体重72キロ、身長158センチです。 この数値だと病院に行った方がよいのでしょうか? 今は、朝、ウォーキングしています。(前は全くしていませんでした) ダイエットというか、減量したいと思っています。

  • 中性脂肪が低い

    20代後半の女です。 年に1回位、血液検査(通院先)と会社の健康診断を 受けています。 3年くらい前から、γGTPが高く、中性脂肪は低めです。 身長は155cm、体重は50kgです。子供の頃からポッチャリ していました。 5年前に無理なダイエットで40kgまで落としましたが、10ヶ月くらいしかもたず、その後一気にリバウンドした過去があります。 こういったことも影響しているのでしょうか? 通院先の先生からは家族に肝炎になったことがある人はいないかと聞かれ たことがあります。 甲状腺の機能の数値も低く(正式名は忘れてしまいました)何となく不安です。

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?