• 締切済み

肥満と中性脂肪

現在、ダイエット中の男です。先日、血液検査で中性脂肪が、去年の12月と比較して、倍増しているのが分かりました。しかし、この時には、既にダイエットを始めていましたので、昨日の体重と比較してみると、7kg減なんですね。中性脂肪の数値は、機械のミスではないようです。検査前日に、脂肪の多い食事をした訳でもないんです。この結果、どういった理由が考えられるんでしょうか?

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

• buran
回答No.3

必ずしも運動をし、かつ脂肪の少ない食事にしたからといって、中性脂肪の値が下がるわけではありません。 どちらかといえば、食事の中の脂肪量より、食事の総カロリーが問題です。この熱量が(基礎代謝+運動量)より上ならば、エネルギーは体内で余ってしまい、体内で脂肪に変わり内臓脂肪になったり、血液中の中性脂肪になったりします。 ですから、カロリーの視点でもう一度食事を点検することが重要だと思います。アルコールなどもモノによりけりですが、相当熱量は高いです。 一度そういうところを再点検されてはいかがでしょうか?

noname#1775
質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございました。仰る通りかも知れません。ぼくは、週に2回、アイスホッケーをしていて、また週に2回、合気道をやっているんですね。ですから、運動をしているから、大丈夫と高をくくっていたようです。アルコールは、ほとんど飲みませんので、運動量を上回る食事が問題なのかも知れません。 出来るだけ低カロリーの物を摂取していたつもりですが、植物性油は、蛋白質の構成を考えて、あまり躊躇せずに、摂ったりします。しかし、甘い物も食べるので、これがよくないのかも知れません。 ご指摘の通り、「再点検」の必要ありのようです。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中性脂肪値」 このページで特に「正常値」・「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに蛇足ですが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_207_20_0_0_0 (意図的減量) 記述はアメリカの例のようですが・・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?86_5_2_0_0_0 (脂肪) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_76_0_0_0 (後天性高脂血症) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_2_0_0_0
noname#1775
質問者

お礼

どうもありがとうございました。どのURLも参考になりました。まだ、全部を熟読してはいないのですが、今から再度読んでみようと思います。お教えいただいたURLの中の『後天性高脂血症』の文中にあった「高脂血症のある人は、心疾患の危険性が高いことに気を付けてください。」に注意したいと思います。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

脂肪の多い食事をする以外にも中性脂肪が増えることがあると ”あるある大辞典”でやってました!ストレスでも増加するらしいです。 もしかして、そういう”意外な増加原因”だったのかもしれないですよ・・。  参考URLを見てみてください。しられざる・・って感じです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou3.htm
noname#1775
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。“あるある大事典”に行ってみました。なるほど、ストレスもそうなんですねぇ。でも、そんなにストレスを感じるような仕事でもないんですよ。夕食に問題がありそうです。