• 締切済み

結婚相手に求めるもの

結婚するって決め手になるものって、なんだろう? 子供が出来たからとかではなく、この人がいないとダメだって思った瞬間とかも教えてください。

  • miu66
  • お礼率54% (90/165)

みんなの回答

  • batu1
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.15

結論から言うと決め手は「逃がしたくないーっ!!」と感じるかだと思います。 私はバツ1です。最初の結婚の時は「好きだから」というだけで結婚しました。 でも結婚って本当に「好き」だけではダメですね・・・ もし次に結婚することがあるとすれば、その時こそはちゃんと自分の理想とどれだけマッチしているかよ~く吟味して、そしてこの先「この人以上の人はみつからない!」と思ったときにGetしたいと思っています。 まず自分がどんな結婚生活を送りたいのかを具体的に考えてみることから始めればいいんじゃないでしょうか?? これが重要だと思います。例えば ・町内の一斉掃除の日に一緒に出てくれるくらい協力的な夫婦になりたい ・夕食を食べた後は流しまでお皿を運んでくれるような50/50な夫婦がいい ・外出時には赤ちゃんを必ず抱っこしてくれたらいいな などなど、より具体的に考えてみてそれができそうな人かを判断してみては? こんな細かい自分の理想にピッタリくる人なんてそうそう現れないと思いますよ! そして現れた時こそきっと「逃がしてなるものか!」となることうけあい!!

miu66
質問者

お礼

外出の時に赤ちゃんを抱っこしてくれれば、いいなー。 共働きだったら、家事などを協力してくれる人の方がいいですよね。

  • daisys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.14

その人と結婚して幸せに暮らしている自分が想像できた時! いままで付き合った人とは、 将来の自分を想像することができないか、 想像できても、幸せじゃ無かったです。

  • okumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

結婚して10年目になりますが、とても幸せな生活を送っています。この人だ!と思ったのは価値感が一緒だと感じたこと、素直に自分がさらけだせたことだと思います。結婚は赤の他人が何十年も一緒に生活していくわけだから、一緒にいて自然でいられることが大切なんじゃないかな

  • yuun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

この人いいパパになりそうーって思ったら結婚したくなりました。実際結婚し子供も産まれ本当に子供のことをかわいがる良いパパになっています。

miu66
質問者

お礼

彼は「良いパパになりそう」ってよくクラスメイトに言われてるらしいです。 確かに良いパパ系。虐待とか嫌ですからねー。

  • ganaco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

決め手は人それぞれかもしれないけど。私は一人暮らしをしていて心細さを感じていたときにずっとそばにいてくれた彼に対して「この人と一生一緒に生きて行きたい!」と 思ったことでした。 「いないとダメ」というよりは「いて欲しい」と感じたことですね。頑張って!!

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

未婚だけどごめんね~。 結婚するなら、その人と一緒の普通の生活が想像できる人。 毎日の、ご飯食べて仕事して…が違和感なく感じられる人。 もちろん恋愛だけじゃないから沢山ハードルもあるんだけど、 つまづきながらでもそれを一つ一つ越えていけるかなって思える人。 相手が風邪をひいたとき、葱と牛乳買いに自転車漕げる人がいいですね~。

miu66
質問者

お礼

未婚の方でも大歓迎ですよー!! 私は、ぜんそくなんですが彼は、良く気遣ってくれます。 そんな時うれしいなー。

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.9

○困った時に、相手がこころの支えになっていると感じたとき ○二人でいる時間がとても心地よいと感じたとき ○30年後の二人を想像して、思わず微笑んでしまったとき

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.8

「人間的な強さとさりげないやさしさ」ですね。 「どん底」「逆境」の時にその人の本性ってより強く現われるのではないのでしょうか? うちの人は普段はやさしい言葉ひとつ出さないですが、その場面になった時は「さすが!」と思ったことが何回かありました。 あとひとつは「仕事の能力」ですね。 結婚する時、同じ会社にいましたが、女の子にやさしいわけでなし(むしろずけずけものをいうと評判のワルイ・・・笑)人でしたが、所謂「仕事」は出来る人で下の後輩の面倒見もよかったので、「この人ならいいだろう」と思ったわけです。 今この状態であるならば、たとえ、これから会社の中で不遇な目に会おうと、なんとかその状況を切り開いていってくれるのではーと考えました。 どんなにいい人でも、仕事の能力ががいまいちで、それがひいては「経済力のなさ」に結びつくのは正直いって、いやでしたのでー。 そのかわり、この先主人が事故や事件に遭遇しても自分が見込んだ人なので全力で支えていくつもりでいます。 「愛」もむろん必要ですが、結婚にはそれ以上に必要なものがあるというのが実感です。

miu66
質問者

お礼

いつも優しいより、ここぞという時に出せるのは、素晴らしいですね。

  • duram
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

男性です。 男性の立場から言っても 好きだという気持ちと同等に 経済力も結婚の決め手の一つと 考えてほしいと思います。 どんなに好きであっても結婚を すればそれ以後はお互いに 配偶者としてのつきあいにも なります。 そうなれば当然、生活をしなければ ならず まして働き手がいいかげんでは まともな生活は成り立ちません。 もちろん金持ちを見つけて 玉の輿に乗れというわけでは ありませんがある程度の しっかりした経済観念と 労働意欲は必要なはずです。 あとは人間としての成熟度? マザコンは嫌でしょ?

miu66
質問者

お礼

マザコンだけは嫌ですね。

  • yukidesu
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

正直、経済力。 どんなに好きな人でも、生活力がない人は無理。将来のことを考えたら当然だと思う。 好きってだけでなく、この人と、子供を育てて余暇を楽しむと考えたら、一番は経済力。次に相性。お互い疲れない関係で接することができる人。あとは、Hを二人で楽しめる人。 病気になったときなど、頼れるとき。この人がいないと私は一人で苦しんでいるのかな?とか考えるとき、この人がいないとダメなのかなって思う。

miu66
質問者

お礼

経済力は大事ですよね。私は専業主婦になりたいし。

関連するQ&A

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚

    結婚の決め手は、その人の子供が欲しいかどうかですか?(デキ婚を除いた場合)

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 【男性に質問】 結婚相手に求めること

    タイトルのとおりですが 若い頃は好きだけでいいとしても 30代後半からの付き合いになると結婚も意識しますよね。 相手のことを好きというのは前提であると思いますが それ以外に男性が結婚相手に求めるものって どんなことがあるのでしょうか? 個人差があると思いますので色んな意見を聞きたいです。 特に既婚男性に聞きたいのですが 付き合いを始めたときに『この人とは結婚ないな』と思っていたのに 結婚することになったとかありますか? そのときに『結婚相手』として考えるようになった決め手とかあれば教えてください。

  • 結婚相手にビビビってきましたか??

    私は、同い年の彼と6年つきあっています。現在27歳です。 結婚を意識する頃なのですが、お互いのタイミングが合わず、私自身現在は結婚願望がありません。。お互い家族の様な存在で一緒にいて楽! でも、結婚。。?と、ピンとこず。。 今はお互いのタイミング調整中!?もしかしたら、タイミングなく?まあそれも運命ですよね。 つきあい始めた頃は、喧嘩や嫉妬ばかりで、「絶対この人とは結婚しないだろう」と思っていました。今までつきあってきて、結婚しないだろう、と思いながらつきあったのははじめてでした。 しかし、なんだかんだと現在6年を経過中! 彼の事はもちろん好きだし、ありのままの自分でいられる存在です。 でも、何かどこかで、もしかしたらビビビッとくる様な人が現れるのでは??と考えたりします(^^) 既婚の友人に話を聞くと、全員ではないですが、「何か、この人と結婚するんだろうな~って思った」とか「絶対この人って感じた」などなど。。そんなのって羨ましいですよね~!芸能人もよく言ってますよね。 既婚者の方々の結婚の決め手になった話を聞かせて下さい(^^)!

  • 結婚する相手とは・・・

    はじめまして。今年30歳になった女です。 いま、好きな人がいて、体の関係があります。彼は私のことを「好き」であると言いますが、付き合ってはくれません。でも、子どもができたら結婚してもいいと言ってます。私は彼のことが好きで、結婚したいと思っていますが、子どもを道具にしているようで気がひけます。それに、この彼と結婚となると不安を感じることがたくさんあります。 また、一方で私に好意を寄せてくれている男性がいます。とても真面目な方で、この人と一緒だったら大切にしてくれるだろうなと感じます。 よく、恋愛と結婚は別だと聞きます。私の感情は前者の彼にありますが、結婚を考えると後者の彼とお付き合いをした方がいいのかな、と悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。