• ベストアンサー

ペイントでJPEGで保存するようにするには

Office2000をインストールしているとペイントで「JPEGで保存」出来るようになるというので、以前Microsoftでサポートしてもらって、できるようになったのですが、使えなくなりました。 「Word」「Outlook」などでアプリケーションの自動修復をしたのでその為だと思いますが。 サポートしてもらったときのメモを頼りにやってみましたが、「Office2000の機能の追加」のところでその時と同じような表示にならないので困っています。 どうしたら使えるようになるのか、教えていただけませんか。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.3

参考URLに書かれていることを 試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J057/3/80.htm
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。読んでみると「えっ!?」ですね。 Word、OUTLOOKでアプリケーションの自動復元をやったので上書きインストール状態になって、その後PhotoEditorを使ってないのでこういう状態になってるわけですね。 よく見つけてくださいました。感謝します。Microsoftのサイトは私にはもう殆どジャングルとしか思えなくて、踏み込む勇気もありません。しかしこれを機会にアップデイトも試みようか、と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「Office2000をインストールしているとペイントで「JPEGで保存」出来るようになるというので・・・」 これについてよくわかりませんが、ペイントでJEPGを保存できればよいのでしょうか。 「Office2000」は関係ないのでは?。 「ペイント」でファイルを開くまたは保存できる物は.jpeg/.bmp/.gif等ができます。 ファイルを開く時→[ファイル]→[開く]→[ファイルの種類](ここで,▼を クリックして形式を選択する。) ファイルを保存する時→[ファイル]→[名前をつけて保存]→[ファイルの種類](ここで,▼をクリックして形式を選択する。) 上記の拡張子で保存できます。

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。 ファイルを開く時は「ファイルの種類」の所にjpeg/.bmp/.gifが表示されます。しかし保存の時は「白黒、16色.24色.254色のbmpとGIFしか表示されません。 Microsoftにサポートを受けてここに「JPEG」が表示されるようになっていたのですが。

  • chapee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ペイントはWINDOWS付属のやつですよねWINDOWSのバージョンが書かれていないために判断のしにくいところですがてっとりばやい解決方法はWINDOWS MEを導入すれば一番早くて楽ですがお金がかかりますね。Office2000を一旦アンインストールし再度インストールしてみてはどうですか? 後ペイントではなくてもいいのなら折角ですからネットからソフトをダウンロードして使ってみてはいかがですか。 下記のサイトからいろいろなソフトをダウンロードできます。無料・有料に気をつけて自分にあったソフトを見つけてみてください。

参考URL:
http://download.desk.ne.jp/nttnavi/win/5/00038/index.html
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。必要な事を記入してなくて申し訳ありません。Windows98です。 もう少し様子を見て解決できない場合は、おっしゃるとうり、ペイント以外でやればいい訳ですよね。 ペイントならシンプルで私でも使えるので・・・つい。

関連するQ&A

  • WindowsのペイントでJPEG保存が出来ません。

    また、お世話になります。 タイトル通りなんですが、ペイントでJPEG(jpg)保存が出来ません。 GIFは保存出来ます。過去ログを見てregeditから HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Shared Tools \Graphics Filters \Export \JPEG を確認しましたがちゃんとjpg,jpegの記載があります。 「アプリケーションの追加と削除」→「Office」→「追加と削除」→「Officeの修復」もやってみました。 「アプリケーションの追加と削除」→「Office」→「追加と削除」→「機能の追加/削除」→Officeツール →+Microsoft Photo Editor→インストールしない→ 「完了」から再度、Microsoft Photo Editorのインストールもやってみました。 フォトエディタも起動して有りますし、ペイントでjpg画像を開く事は出来ます。 これ以上、私のレベルでは思いつきません。他にやってみる事はないでしょうか?

  • ペイントでJPEG保存ができなくなりました。

    以前はペイントで作成した画像を、名前をつけて保存→ファイルの種類:JPEG形式 で保存できたのですが、Officeをインストールし直したせいか保存できなくなりました。 「ファイルの種類」の場所にGIF形式はあるのですがJPEG形式がなくなってしまい、名前の最後に拡張子をつけると一応JPEG保存になるのですが容量が減りません。 Officeも取り敢えずフルインストールしてみました。 VAIO,Win98,Office2000 Personalです。 よろしくお願いします。

  • ペイントデータをJPEGで保存したいのですが

    XPのアプリケーションソフトのペイントを使っています。 作品が完成して保存をしようとするときに、ファイル形式の選択をしますが、JPEG形式が見つかりません。 同じパソコンなのに、出るときと出ないときがあるのはどうしてでしょうか。 また、出ないときにどうすればJPEGに保存できますでしょうか。 参考までに、出たときの絵を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • WinXPでペイントにJPEGで保存する方法??

    WinXPを使っています。ペイントスクリーンに保存するとビックマップで保存されますが、ファイルが 重く、貼り付けて遣り取りするのに不向きです。機能として最初からJPEGでの保存方法は無いの でしょうか?? 変換ソフトとか使わずに!って事ですが・・・。ヨロシクお願いします(^_-)

  • ペイントからJPEGにすると画素数?が小さくなる

    JPEGもしくはビットマップの画像(どちらも1Mほどあります)を ペイントをつかって、必要な部分だけ切り取り フォルダに移動、その後、その画像をペイントで開いて 「名前をつけて保存」→「JPEG」選択 をすると、なぜか25kbとかになってしまいます。 切り取るんだから、画像が小さくなるのは分からなくもないのですが、 それでも、例えば「ペイントで切り取り」→「切り取った部分をコピーでフォルダ?に貼り付け」をしたときの大きさ(300kbとかになります)から JPEGで保存したときの大きさ(JPEGにすると25kbとかになる)とで極端に違うんです。 もしかして、私はとてもややこしいやり方を取っているのでしょうか? ペイントで画像を切り抜いた後、そのまま「名前をつけて保存」しようとすると、 切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです。 ペイントという機能があることを知ったのは昨日で、 全くパソコンのことが分かりません。 ですので、もしかしたら説明が下手かもしれませんし、 回答してくださっても理解できるか不安です。 どなたか、それでも回答してあげようかなという方、 宜しくお願いします。

  • jpegでの画像保存が出来なくなって困っています。

    Windows標準の【ペイント】で、jpegでの画像保存が出来なくなって困っています。 どなたか解決方法を御存知の方、<代替案でも結構ですので>教えて下さい。 内容ですが、 (1)Officeの調子が悪くなった頃から、【ペイント】使用時にjpegでの画像保存が出来なくなってしまいました。(それまでは全く問題が無かったと思われます) (2)(過去の質問を参考にし)Officeを再インストールすると、再インストールした直後の1回目のみ、jpegでの画像保存が出来るのですが、2回目からはダメです。 <アンインストールを実行し、PCを再起動した上で、Officeを完全状態で再インストールし、再度、再起動を行いますが、同じ結果になります。> 宜しくお願いします。

  • ペイントなどで開く、保存ができません。

    ペイントやInternetExplorerなどの共通の開く・保存ツールが使用できません。メニューから保存や開くを選択すると、保存ウィンドウが表示される前にそのアプリケーションが終了されてしまいます。(もちろんデータは消えてしまいます) メモ帳、ペイント、IE、Photoshopなどで問題がおきます。 問題がでたのはWindowsを再インストールしてからで、その前まで何も問題はありませんでした。 保存でもOfficeやホームページビルダーなど、独自の開く・保存ツール(つまりWindowsの保存ツールではない)を使っているソフトは問題ありません。 なにか原因は考えられるでしょうか? 原因が分からないのでまたWindowsを再インストールしようと思っています。 OSはWindows XP Professional SP2です。(SP1にSP2をインストールした) どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ペイントでのJPEGの編集

    JPEGをペイントで編集して保存する際に、ファイルの種類をJPEGにすることはできるのでしょうか。ビットマップでしか保存はできないのでしょうか。 それから、画像の一部分を選択して、残りの部分を消すことはできるのでしょうか。(Photshopで、選択範囲を反転させてDeleteするような機能) 調べてみましたが、解決できませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Officeアシスタントが表示されない

    Wordで「アプリケーションの自動修復」や、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「機能の追加と削除」「Officeの自動修復」などを繰り返していたら、Officeアシスタントが表示されなくなってしまいました。 具体的には、メニューバーから「ヘルプ」→「Officeアシスタントを表示する」を最初にクリックしても何も表示されず、2度目にクリックしようとすると灰色の文字になってしまい、クリックできません。 「Microsoft Wordのヘルプ」のウィンドウの方は出ます。F1キーを押してもそれが表示されます。 自動修復なども「正常に終わりました」というウィンドウが出て、エラーなどのコメントも出ません。 Win98,Word2000です。 宜しくお願いします。

  • ペイントを使ってPNG/GIF/JPEGに変換したいのに出来ません!

    ペイントで書いた画像をブログに載せたいのですが、保存ファイルがbmpしか選べません。 JPEGの画像にペイントで手を加えた場合も、JPEGに上書き保存できません。(色を失ってしまいます) PNG/GIF/JPEGに変換できるフリーソフトを探してダウンロードしようとしたのですが、すべてダウンロード99%でダウンロードが中止され利用することが出来ません。 私のPCのペイントの機能がおかしいのでしょうか?