• ベストアンサー

速読術って、効果はありましたか?

速読術って、効果はありましたか?  とりあえず、毎日新聞を隅から隅まで読んで、なおかつそのほかに読書もできるくらいにはなりたいのですが、巷にある速読術をためされた方、効果はありましたか? 本当のところをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

絶好調のときは「文節全体のインクが濃くなりつつ垂直離陸する」かのごとくで、音読とは完全に段違いの読破速度でしたね。 現在はサボってるからやろうとすれば「再習得」に近いでしょうか。 小学校時代からの「一文字づつしっかり(声に出して)読む」という悪習の呪縛を完全に断ち切るには 到りませんでした、サノバヴィッチ! 鮫・マグロが呼吸のためだけに泳ぎ続けるように、意識してやらないとすぐに「勘が鈍り」ます。 20代後半からの習得というのもあるのでしょうが。   普通にザーマス眼鏡系が「XXちゃんが真面目にお勉強を・・・」と感激するような「(頭の中ででも)音声に変えて」読むのが「ピンセットで一文字づつ、チマチマせこせこと摘み上げるならば、         速読は「一気呵成にかっさらう」、でしょうか。 無論、内容の理解は難解なものなら速読といえど、読み返しはまぬがれないでしょう。 本来「視覚情報」でそのまま脳が処理すべきすべきものを「わざわざ音声に変えて読み上げる」という 「ご苦労様」な手間をはぶき「視覚情報は視覚情報のまま」で処理する分早いとはいえ。 人の肉声での会話で「伝達すべき意思」が「咽喉からでる肉声」変換され、それを耳から聞いて理解するわけですが 「『声』という『肉の塊=声帯器官の個人差』しだいで変わる『衣』」ではなく、『衣』の内側の本体である「意思」の方こそを理解しようとするつもりで読むとでも言えばいいでしょうか? 「妙な先入観」の域を出ないかも知れませんが。 達人の場合は瞬時に読めるとはいえさすがに内容の理解までは瞬時に、とはいかないようでコンピューターでいう「ダウンロードだけ先にして、解凍とか展開(内容の理解)は「少々一服の少し後から」とか言うこともあるようです。 というよりも「理解しながら読む」というのは音読の域を出なくて、写真で言うなら「これはXXであれは…」と「見当をつけてから写真に収める」ようなもので、 高レベルの速読は「現場の写真をまず撮る、現像後に分析」、のようなものでしょう 情報量が多いと電子機器だろうと整理・定着…とでも呼べばいいのか、それに時間がかかるのは納得できるでしょう? キングクリムゾンのスタンド能力でいうなら、「理解した後に跳ぶ」ようなもので、とでもいえばいいのか、とにかく「後から理解が始まる」模様です。 まあ大体の場合は速く読めるし役に立ちます、この技能が仇になるとすれば、 「素人ではただ本を開くだけでも危険で有害で邪悪な魔導書」とかに関わっちまうとかそーゆーのでしょうか。

utu-ne
質問者

お礼

 ありがとうございます。効果は絶大、といった感じですね。だまされたつもりでやってみようかな…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効果的な速読術って無いんですかねぇ~

    僕はこれ迄に色んな速読術を試して来ました。けれども、効果的な速読術は何一つありませんでした。でも未だ速読術を棄てた訳ではありません。効果的な速読術を探しています。効果的な速読術をご存知の方、僕に出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 巷に出回っている速読術をどう思われますか?

    皆さんは巷に出回っている速読術をどう思われますか? 本音でお願いします。具体的な名前(速読術の講座名)を入れて頂けると大変助かります。

  • 何か良い速読術ってないですか?

    「兎に角、色んなジャンルの色んな知識を吸収したい!!」と、知識に関する欲望だけは人一倍存在します。これ迄に色んな人の速読術を試してみましたが、何れも惨めに失敗してしまいました。そこで何か効果的な速読術をご存知の方、内容を詳しく教えて下さい。出来れば、その速読術の連絡先等迄教えて頂けると非常に嬉しいですし、大変助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 速読を習得したいと思っているのですが、巷には、色々な速読術があって、ど

    速読を習得したいと思っているのですが、巷には、色々な速読術があって、どの方法が良いのか、迷っています。クチコミをみると、高い授業料を払って初めてみたけれど、非常に、ややこしくて3日坊主で終わったとか、あまりに習得に時間がかかるとか…で、あまり、良いクチコミがありません。どなたか、この速読術で速読を習得できた!などでお薦めの方式があったら教えてください!!宜しくお願いいたします。

  • 何か良い速読術はないでしょうか?

    僕はもっと沢山の本を読み、知識や知恵等を増やして行きたいと思っています。これ迄に七田式速読術と斉藤式速読術と通販の速読術を試してみました。しかし、何れも失敗に終わってしまいました。そこで皆さんに質問です。以下に挙げた条件を満たす良い速読術はないでしょうか? (1)教室等に通う必要の無い、つまり自宅で自分のペースに合わせたトレーニングが出来る。 (2)余り高額では無い。 (3)速読の効果が直ぐに確認出来る。 以上が条件です。以前に一度大きな失敗をしているので、通販の速読術だけは避けたいと思っています。皆さん、どうか宜しくお願いします。

  • 役に立つ速読術って…

    本当に役に立つ速読術って本当に在りますか?僕はこれ迄色んな速読術を試して来ましたが、成功した試しが有りませんでした。今手元に斉藤式速読術のテキストが在ります。此れも処分した方が良いですか?

  • 本当に良い速読術を探しています。

    本当に良い速読術を探しています。自宅で手軽に練習が出来、効果が一生薄れない速読術を探しています。多少の出費はやむを得ないと感じています。書店で売っているモノから通信教育迄、良い速読術がありましたら、講座名、入手方法(通信教育であれば講座の申し込み方法)や価格(定価)等を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皆さんは速読術についてどう思われますか?

    僕は今までに速読術を幾つか試してみました。しかし、どれも失敗に終わっています。そもそも速読術って本当に役に立つんでしょうか?最近、そんな風に感じてしまいます。しかし未だ速読術を見捨てた訳ではありません。そこで皆さんにアンケートの形で質問をします。「人の役に立つ速読術は存在するのか?」、「もしそうなら、この速読術なら確実に人の役に立つ」この二つが質問です。どうか宜しくお願いします。

  • 速読術って本のジャンルを問わないのでしょうか??

    DS買ったばかりで、脳トレもいいなと思ってます。 で、質問です。 小説・エッセイ・ビジネス書とか色々本ってあると思うのですが、 速読術を習得すると本のジャンルを超えて同じように速読ができるのでしょうか? もちろん難解な語彙を理解できるできないっていう要素もありだと思うのですが。 私は毎朝新聞を読むのでそれが速くなればなって思います。 新聞早読みができるようになれば速読術買いたいですねー どうなのでしょう?

  • 記憶術、速読術は本当にあるの?

    記憶術、速読術を身につけたくて記憶術の教室を1回、通信教育を1回受けて、速読術は、教室を2回、通信教育を1回、本を1回、トレーニングをしましたが記憶術、速読術は身につきませんでした。速読術は、10倍20倍のスピードで読めるようになるとかいうし、「自分の本を読んでください」というと「それはできません」といいます。だから記憶術、速読術が本当にあるのか疑問です。記憶術、速読術の経験はありますか。どう思いますか。

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイ対応のBDドライブが最近映像が乱れるようになりました。メーカーに問い合わせたところ、グラフィックドライバのプログラムのアップデートが必要とのことでした。
  • パソコンのグラフィックドライバのメーカーと型式、もしくは問い合わせ先を教えていただきたいです。
回答を見る