• ベストアンサー

ENとJPの切り替え

ENとJPの切り替え マルチリンガル環境でIMEの英語(EN)と日本語(JP)の切り替えができる状態になっています。 時々、なんらかの表紙でJPがENに変わってしまうのですが、JPに戻すキーボードショートカットが わかりません。 どのキーでENからJPに変更できるかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[Alt] + [Shift] ですね

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

質問の回答ではありませんが、 普通、英語・日本語の切り替えの説明では一般的にUS(英語)、JP(日本語)です。 「ENとJPの切り替え」だけで分かる人は貴殿だけでしょう。

関連するQ&A

  • IMEに「EN」が消えない。

    現在XP使用でIME2003を使用しています。友達にPCを作ってもらったのですが、ENが出るのは誤作動では無いかと推測しております。起動するたびにENになっていていつもは日本語入力するときに左上キーの半角ボタンを押すと日本語が打てるのに今は「`」が出てしまいます。普通のみんなが使ってるようなIMEにしたいです。スペースキーの左にある無変換を押したらカタカナになる機能も使えない状態です。 ・ENとJPの選ぶアイコンを消したい。 ・ENという機能そのものを消したい。 どうすればいいでしょうか? ちなみにMSのHPにあるコントロールパネルのキーボード設定は試めしましたが変化なしです。 回答よろしくお願いします!!

  • 英語キーボードでのIME入力切替

    日本語WIN98環境で、英語キーボードを使用しています。 IME98か2000を使用していて、どうしても面倒なのが、入力の切り替え(ひらがな⇔直接入力)です。 以前この切り替えをキーボードからやるやり方をしていたような気がするのですが(シフト+他のキー、のようなやり方)どうも思い出せません。IMEの設定もいじる必要があるのかもしれません。 ご存知の方教えてください。 海外在住の為日本語キーボードを入手するという回答は不可です。

  • 言語バーにJPと出る

    最近になってOSを入れなおしました そしてふと気づいたのですが、言語バーの一番左にJPという表記が出るようになりました 薄いブルーのバックに濃い目の青色でJPと書かれています そこをクリックすると「JP日本語」の他に「EN英語(米国)」という選択肢が出ます ただそれが出るだけならいいのですが、時々なんらかのキー操作の拍子にこれがENに変わってしまいます そうすると、かなキーや半角/全角キーを押しても日本語入力に戻らず、わざわざマウスでENのところをクリックしてJPに戻してあげなければなりません このブルーの選択肢は今までなかったと思うのですが、削除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 言語バーにJPとかENとかいう字が出てくるようになりました

    言語バーに今までなかったENという文字が出てくるようになり、そこをクリックするとJPになって、一応日本語入力が出来るのですが、変換などの点で不具合が出ます。以前はATOKも表示されていたのです。 いろいろやってみて、テキスト サービスと入力言語の設定、規定の言語のところには「英語(米国)-US」とだけなっているので、追加をして日本語を増やしてOKしました。ですが、エラーとなり「日本語キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となってしまいます。規定の言語を英語にしてOKしたところで、「英語(米国)キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となるだけです。 インストールされているサービスで日本語以外を削除してOKしてもみたのですが、ENは使用中なので消せません。となります。 いったいどうしらいいでしょうか。

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • 英語キーボード 切り替えができなくなる

    英語キーボードを使っていますが、知らないうちに「半角・全角」(英語キーボードならESCの下のキー)で切り替えが出来なくなりました。 なので、タスクバーの右下の「あ」をマウスで切り替えています。 日本語は入力できますが、ESCの下のキーで切り替えができません。

  • 文字入力 切りかえ その2

     前回、文字入力の切り替えで質問しましたが、 >MS-IMEで、お勧めのやり方、キーの位置があれば、お願いします。 キー設定変更画面の、 「変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオン」 「無変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオフ」 これで、「今IMEオンかどうか?」を気にすることなく、 日本語入力したいときには、変換キーを最初に押してから入力 半角入力したいときには、無変換キーを最初に押してから入力 と出来ます。  と、あります。 多分、OSの違うのだと思いますが、MSーIME2007での やり方を教えてください。    前回の質問は、 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに、 キーボードだと左上のキーで切りかえないといけなくて、 何度もだと、いちいち、面倒です。  キーボード中央で切りかえるようにできるか、 なにか、便利な切りかえ方はないでしょうか?    です。

  • 英語入力、日本語入力の切り替え

    日本語キーボードの場合、英語入力、日本語入力の切り替えは漢字キーで行いますが、英語キーボードの場合はどのキーで行うのでしょうか。

  • 言語バーのJP/EN切替えボタンの表示/非表示方法

    JP 日本語(日本) EN 英語(米国) ・・・を切り替えるボタンの表示/非表示の設定はどこで出来ますか? 自分では何も設定しないのに、このボタンが出たり出なかったりします。 手動で指定する方法があれば教ええて下さい。

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。