• 締切済み

今までに習った教科の中で・・・

今までに習った教科の中で・・・ 今までに習った教科の中で、「これ将来に必要ないだろ」と思った、または「実際に必要なかった」教科はありますか? もしあるのならば、特にその教科のどの単元が必要ないと思いましたか? ちなみに、私がいらないと思った教科は「漢文」です。国語は漢字の書き取りや、文章の読解力など将来に必要なものばかりですが、「漢文」は受験以外で必要になることってありますか?そんなにたくさん漢文の文法を学んで漢文の学者にでもなるんですか?私は正直いらないと思います。

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.14

50のおっちゃんです。 今まで生きてきて、学校の勉強で習ったことで必要なかった科目はないな。 例えば漢文、学校教育は基礎教育なので将来大学で日本史や考古学をやる 人には漢文は必須なので教えるんだとずっと思ってました。ところが どちらかという理系の都市計画(土木工学)でもね、例えば現在有効な 東京都の都市計画は関東大震災の復興計画をベースにしているので、 道路建設とか街づくり関係の仕事をしていると漢文調で書かれた 関東大震災復興計画を読む羽目になります。漢文の基礎知識がないと ドカタもできないんですよ。 私は化学が苦手でずっと化学に関係ある仕事は避けてきたのだけれど、 思わぬところ、なんと陶磁器をやる時に釉薬の効果とか変化について の説明をしてもらうとこれが化学なんですね。今の時代必須のゴミ処理とか、 下水道の話とかをすると業者の方は当たり前に化学の話いれてくるし。 そんなわけで必要のない科目は無いと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.13

予断 私の時代、小学校では?全生徒で、学校の屋上にて野菜を栽培 していました。 私が卒業した後の時代には?蛍を養殖して全国に知れ渡りました。 さらに…私の時代は、TV 番組を作ってましたが? 現在は、TV 番組を作り、ネット配信しているそうです。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

私の小学校時代は… クラス(組)ごとに?毎月10日に新聞発行をさせられていました。 掲載枚数が定められた写真も撮ります。毎号テーマをクラス(組) ごとに?決めて、取材にも行きます…エリアは、市内全域です。 これを1年生から6年生まで全クラスです。 さらに?…5年生は、小学校全クラスに配信するTV 番組も作り ます。ニュースから、ドラマ何でも有りでした。 小学校には、スタジオまで有りました。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

大阪在住、49歳♂ 小学校時代 5教科は、必要だと思いますが…私の時代は、7教科でした。 今、5教科に戻ってるなら?2教科は、元々必要無かったのでは? と思います。 その2教科…自然観察と社会観察…今、書いてて?分からない… 自然観察は、班(事前にグループ分けしています)ごとに月1毎に 残る(当時)自然を観察して?絵を描いてクラス全員(担任教師含む) の前で発表します。 社会観察は、班(事前にグループ分けしています)ごとに月1毎に 取材やら?をして、クラス全員(担任教師含む)の前で発表します。 どちらも?班は、別班で同じ顔ぶれに成らない様に組まされてます。 月1毎に班を組み替えしていました。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.10

趣旨が外れたらごめんなさい。 小学校の音楽の『ハーモニカ』と『リコーダー』です。 ハーモニカって、一般的には ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 吹 吸 吹 吸  吹 吸 吸 吹 なのに、教材楽器は「小学生でも吹きやすく(?)」なのか、 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 吹 吸 吹 吸  吹 吸 吹 吸 でした。おいおい、幼稚園の時に一般的なハーモニカ吹けてたよ、私は。 そして、リコーダー。 悪名高き「ジャーマン式運指」 将来、リコーダーを趣味でやろうとすると、「バロック式運指」になるだろう! 小学生をなめすぎ、楽器をなめすぎ だと思うのですが。

noname#131167
noname#131167
回答No.9

中学から高校までの体育のダンス(女子限定でした) 月ごとに喜怒哀楽とか種から花が咲いて枯れていくとかのテーマが決められ、グループごとに音楽と体全体を使って表現するというのをやっていましたが、全くもって意味が分かりませんでした。運動というより演劇?たぶん表現力を養うためなんでしょうけど・・ これを体育でやるなら、護身術を習った方が数倍も将来に役立つと思っていました。

  • cuzn
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.8

体育の授業で槍を投げた・・・・・ これは、いつか狩猟生活にでもなれば役に立つんだろうか・・・。 校庭の隅っこで、各自距離を取って槍を投げてはドスドス地面に突き刺してた光景は、 今思い出すと何だか異様で滑稽でした。 槍投げ、って普通の学校でもやるものなんでしょうか・・?

noname#156725
noname#156725
回答No.7

専門学校の? "DOS" (Ver.0)何の役にも立たない…Windows の時代だし… 卒業した後で、担任の教師が同窓会の席上…申し訳ないと額を床に 押し付けてました。 学校側から担任に対して?"UNIX" を教えなさいと言われてが? 学校側の命令を無視して?独断で、"DOS" 教育したと言ってた。 卒業してから?言われてもねぇ~

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「歴史」 いい国作ろう鎌倉幕府… なんて、こんなもんで記憶力だけを競っていたから、 現代社会「今」を生き抜くための社会のしくみがわからなくなった。 年金のことを知ったのは、「未納問題」があってからだ。 歴史は、選択科目でいい。 興味ない者には、役に立たないどころか、苦痛だ。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.5

「この教科だけは得意」と思う人が一人でもいれば、それは必要な科目です。 学校で習う5教科の勉強というものは、バカを救済するためのものだと思います。 特技が無い人間を少しでも助けるためのものとでも言いましょうか。 運動神経が悪い、 コミュニケーションが下手、 口下手、 友達も少ない とても不器用、 どんくさい。 そんな人でも、「時間さえかければ」1つは必ず出来るのが5教科です。 「何も特技が無いけれど、漢文だけは得意」そんな人にとって、 「漢文が出来る」という自信がつくことになります。 将来の役に立つ、というのは知識ではありません。 その教科を習うことによって得た経験と、自分で問題が解けたという自信が、役に立つのです。 私のようなバカでも「1つくらいできるものがあるんだ」とわかりましたよ。 社会に出て使わない教科で実感しました。 なので、質問の回答は 「必要のない教科はありません」 です。 教科があればあるほど、どれか一つでもできれば・・・という選択肢が増えますからね。

関連するQ&A

  • 爆弾教科!!!!

    私には、1教科爆弾教科があります。それは国語です。読んでも読んでも、頭の中が混乱していくだけで全くわかりません。文法などの知識的なことは、パターンが決まっているので、どうにかわかるのですが、読解だけは・・・・(--;)何か解くコツや、『わたしはこれをやって読解が得意になった』ということ(本を読むとか…)があったらゼヒゼヒ教えてください。

  • 愛媛大学の法文学科で三教科受験できる所があるんですが、その中の国語で漢

    愛媛大学の法文学科で三教科受験できる所があるんですが、その中の国語で漢文が必要になるんですか?

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 国語の勉強方

    私は中3で夏から受験勉強を始めました。 過去に入試で出された問題が載っている問題集で勉強しています。 国語の問題は当たり前ですが見た事のない文章ばかりで、いままで学校のテストのために教科書の文章しか読んでいなかった私にはさっぱりです。 作者の考えを書け、書き抜きなさい。全くわかりません。回答を見ても理解できません。 文章がわからなければ文法も全く。 国語でましなのは漢字だけです。 でも入試問題で漢字が出題されるのはごくわずか。 読解力がないのだと思いますが今から読書好きになれと言われても時間的に無理ですし、塾は数学と英語メインであまり国語に時間がかけられません。 何かいい国語の勉強方がありましたら教えて下さい。

  • 国語の勉強で一番うまくいっていないのはどんなところ?

    大学の研究で小中高生の国語の勉強について、調べています。 どんな点で悩んでいますか? ・漢字が覚えられない。 ・普段本を読んでいない、読めない。 ・教科書の音読が下手。 ・作文が書けない。 ・文章読解ができない。 ・古文、漢文ができない。 ・その他(    ) よろしくお願いします。

  • 国語のテスト範囲が1年~今までなんですけど

    国語のテスト範囲が1年のから今まで習ったの、ということなんですが 広すぎて何を勉強したらいいのかさっぱり分かりません。 単ごとにまた復習しないといけないんでしょうか? 一応文法と漢字だけはやっているのですが、後がさっぱりです。 また1年の頃に習ったものを全部単元ごとに復習しないといけないのでしょうか?文法と漢字さえ抑えていれば大丈夫ですか? ちなみに今は中2です。

  • 国語教科書のCDについて

    今、高校二年生です 国語の教科書(古典・漢文・現代文など)や参考書、その他の本で CDで文章を朗読してくれるものはありますか? 教えてください

  • 面接での得意な教科と不得意な教科について

    今週の土曜日に大学推薦の面接試験があります。 まず、私は英語が苦手です。一応、中学2年の時から毎日単語の書き取りは続けていますが、数日もすると忘れてしまいます。 高校受験の時は2年間通っていた塾の先生から、 「おまえはもう・・・英語は捨てろ!他の教科で稼げ!」といわれるぐらい分かりません。 高校入学後も成績が上がるはずなく、自分でもなぜ分からないのかさえ分からないという状態です。 3年生1学期の成績も、ほぼ授業点のみで『2』でした。 面接ではおそらく、『得意な教科と不得意な教科はなんですか?』と聞かれると思うんです。 日本史や数学ならともかく英語は社会で必要な教科ですし、ただ『英語が苦手です』と答えるとマイナスになると思います。 そこで質問なのですが、どのような回答がよいでしょうか? 一応自分で考えてみました。 『得意な教科は国語です。古典や漢文などの昔の人々の生き方や行動を知ることができる上に、教訓を学ぶこともできるからです。 逆に苦手な教科は英語です。同じ読みなのに意味が違う単語などで混乱してしまいます。』

  • 高校の国語がわかりません。勉強法を教えてください!

    高校の国語がわかりません。勉強法を教えてください! 今年の4月から高校生になったものです。私は、私学の進学校に通ってます。 国語があまりにも苦手で困ってます。 文法・漢字はまあまあできるのですが、読解と古典がまったくできない状態です。 ほかの科目はかなりできるのですが、いつも国語ができず5教科の中で常に最悪です。 いままで、国語を勉強しようと思ってもどうすれば良いか、どう勉強すればうまく国語(読解・古典)が上達するのか、よくわかりません。 今年中に国語への苦手意識をなくしたいと思ってます。 どうやって勉強していけば、国語が上達するのでしょうか?

  • 国語のプロ講師さん等お願いします!センター国語を今

    国語のプロ講師さん等お願いします!センター国語を今から30点あげたいです。 現在高3受験生です。 センターのみで国語が八割なんとか必要なのですが… 現場六割五分です。 160/200どう しても必要です。 現在 評論(文章は要点をなんとなくつかめて2ミス必ずの35点) 小説(必ずミス35点酷いと30) 古文(読み慣れたが文法や語彙を落として40) 漢文(読み慣れてなく国語の語彙力も少なく35点) 現在こんな感じです。 どうしても必要です。 勉強方法の アドバイスください…